夢の占いハピネス

【夢占い】耳の夢17の意味|血が出る・聞こえなくなる・取れるなど

人間の五感の中でも音や声を聞くことができる耳。音楽や自然の音を聴くとリラックスできたり、感情に訴えかけるものがあります。また、人との会話でも心地の良い声もあれば、耳が痛くなるような嫌な言葉を感じることもあります。

「音」を聴くということは、どのような音を聴くかによって心に直接響くもの。それらをキャッチする耳は、様々なことわざや四字熟語でも使われるように、とてもメッセージ性の強い体の部分だったりします。

そんな耳ですが、夢の世界でも意味を持ち、あなたに何かを伝えようとすることがあるようです。今回は耳の夢占いについて解説していきたいと思います。

☆当サイト『夢の占いハピネス』では、運勢の良し悪しを“運勢点”という数値で表現しています。運試しやひとつの目安として参考にしてみてください☆

耳の夢占い 基本的な意味

夢の中で「耳」が特に印象的で気になることってありますよね。そのようなときは夢占いの中でも強めのメッセージ性が込められている事が多いので、サインを見逃さないようにしましょう。

【夢占いで耳が持つ意味】基本的に3つの言葉を象徴しているのでまずは見て行きましょう。

耳が印象的な夢の種類はとても多く、ひとことで耳はこれ、といえないくらい多岐にわたります。できるだけたくさんのバリエーションをご紹介できるような記事の構成になっています。目次も用意しているのでそちらからチェックして見てくださいね。

耳から血が出る夢

耳から血が出る夢は、あふれ出す好奇心をあらわしています。現実でこのようなことがあればすぐに病院に行かなければなりませんが、夢占いの世界での血液は生命力をあらわします。

あなたの生命力、生きていく力、人としての本質、といったようなことへの興味が高まり、あなたの元へ、そのきっかけがあつまってくる、そのような運勢のサインです。

耳から血がたくさん出ていればいるほど精力的な証拠。あなたの知りたいことをどんどん追求していくと良いでしょう。運勢点は86ととても高い数字が出ています。

耳が聞こえなくなる夢

耳が聞こえなくなる夢は、人の気持ちが分からなくなったり、誤解が生じてしまたり、すれ違いが起こりやすい運気が来ていることのサインです。

相手の心を理解しようとしても、間に見えない壁が存在しているかのように遠く感じてしまうことがあるかもしれませんね。

あなた自身よりも、身近な人物や大切な人に寂しさを与えてしまう運勢なので、いつもより強めに寄り添う気持ちと、理解する意識を持つようにしてみてくださいね。

耳が取れる夢

耳が取れる夢は、意志が固まるというポジティブな面と、誰の意見も聞かない頑固な面のどちらかに傾きやすい運気となっています。自分の信念を曲げない意志の固さは、時に周りを寄せ付けない頑固さとも受け取ることができます。

対人運としては、信頼できる人とはさらに関係が深まり、そうではない人とのトラブルには注意した方が良さそうです。

耳がちぎれる夢

耳がちぎれる夢は、入って来た言葉やメッセージ、ニュースなどに気を付けましょうという運勢となっています。日常の中でさまざまな情報が入ってくると思いますが、今はそれらの中に不運の種が紛れ込んでいる可能性があることを夢が教えてくれています。

耳から虫が出てくる夢

耳から虫が出てくる夢は、不快感・気持ち悪い・耳障りの悪い言葉によって運気が下げられてしまうことを暗示しています。誰にでも聞きたくない言葉があると思いますが、そのような言葉が入って来やすい運気なので嫌な気持ちになってしまうことがあるかもしれません。

ものすごく不運とまではいかないですが、気分の悪さが残ってしまうこともありますが、できるだけさっぱりと忘れてしまう位の方が丁度良いと占いでは出ています。

耳から虫が入る夢

耳から虫が入る夢は、心が落ち着かなくなったり、ざわざわとした胸騒ぎを感じていることをあらわしています。虫の知らせという言葉があるように、良からぬ事が起こる予兆という可能性もあるので、いつでも連絡が取れる状態にしておくと良いかもしれません。勘が良くなっているため、嫌な気配のするものには近寄らないことも大切です。

耳鳴りがする夢

耳鳴りがする夢は、インスピレーションや直感の高まりを表す夢です。体内のアンテナ感度がググッと上がるので、さまざまな情報をキャッチしてしまいます。そのため、良い事も悪いことも“予感”を受けるため、何か感じたときは、少しだけ早めに動いてみると良いと夢が教えてくれています。

耳から異物が出てくる夢

耳から異物が出てくる夢は、違和感・異質・場違いといった運気を司る夢となっていて、あなたの心にこれらの意識が芽生え始めていることを暗示しています。

何かが違うような気がする・落ち着かないけれどなぜだかわからない・心ではないような気がする、といったことを近いうち感じるかもしれません。

耳から異物が出るということは、そのような感覚が落ちるということでもあるので、同時に答えも出て、気持ちがすっきりしたり、心が軽くなるというサインです。

耳が痛い夢

夢の中で耳が痛いと感じることは、夢占いでは、聞きたくない・知りたくない・近寄りたくないという拒絶をあらわします。

人からの言葉や干渉がきついと感じるような運気なので、対人運は低迷。運勢点も31と低い数字が出ています。

ただ、夢の中だけでなく実際に耳が痛い場合もあるので、そのときはすぐに診てもらうようにしましょう。

耳から水が出る夢

耳から水が出る夢は、心の生まれ変わり・新しい自分・心機一転、といった言葉を象徴する夢です。

水はあなたを構成する源をあらわしていて、それらが心の入り口である耳から出るということは「入れ替わり」が起こることを暗示します。

もしかすると近いうちに大きな心変わりが起こったり、価値観がひっくり返るような体験がまっているかもしれませんね。

できるだけ清らかで望ましい“水”を生成できるように、心が求めること・ワクワクすること・気持ちが明るくなることに視点を向けてみるようにしましょう。

耳元で囁かれる夢

耳元で囁かれる夢は、とてもリアルに感じられることが多く、夢か現実が区別が付かないこともあるようです。中には吐息を感じるということも。

夢占いとして、耳元で囁かれる意味は、誘惑・惑わし・誘いといった言葉を象徴し、判断が鈍ったり、よからぬ誘いに惑わされる運勢を暗示しています。

しばらくは、人の言葉に流されすぎないように気を付けましょう。一見良いと思われる話しにも罠が付いてくるかもしれません。

耳毛の夢

夢で印象的な耳毛は、強い好奇心と、見てはいけないものを象徴しています。触れてはいけないこと、知らない方が良いこと、他人のプライバシーなどへの興味の高まりがあったとしても、一線を越えてしまわないように注意しましょうという忠告的なメッセージが込められています。

耳掃除をしてあげる夢

耳掃除をしてあげる夢は、親密・大切・身近な人物ともっと親密になれる運勢をあらわしています。気持ちがスッと伝わったり、想いが真っ直ぐ届く澄んだ運気があつまっていているので、素直な気持ちを持つことが大切です。

良い気持ちだけでなくネガティブな気持ちも伝わりやすくなるのでそこだけは注意しましょう。

モバイルバージョンを終了