夢の占いハピネス

【夢占い】手紙の夢16の意味|もらう・届く・書くなど

手紙の夢は、受け取る側と送る側によって意味合いが変化します。

【手紙を送る側の基本的な意味】知って欲しい気持ち・理解して欲しい願望・伝えたいメッセージを象徴しています。

【手紙を受け取る側の基本的な意味】コミュニケーション・ニュース・大切な知らせ・重要なメッセージなどを象徴しています。

■このような点をポイントとして夢を読み解いていきます。

手紙をもらう夢

手紙をもらう夢はコミュニケーションを求める気持ちが投影されています。「手紙を受け取りたい」というイメージは象徴的なもので、手紙の送り主から連絡が欲しい・メッセージを受け取りたいと考えているのかもしれません。

【手紙をもらう夢占い】メッセージやニュース、何かの知らせを受けやすい運勢となっています。LINEのような直接的なメッセージではなく、少し遠巻きにそれはやってくることでしょう。もらった手紙を手に取りどのような印象を受けましたか?喜ばしいものでしたら良いニュース。嫌な印象を受けたのでしたら望ましくないニュースの知らせと出ています。

異性から手紙をもらう夢

異性から手紙をもらう夢は、気になる人の気持ちをチラッと垣間見ることができる、そんな運勢となっています。それは風の噂として耳に入ることもあり、ドキドキと刺激溢れる一日になりそうな予感です。

手紙が届く夢

手紙が届く夢は、穏やかな日常にちょっとした変化を望む、そんなイメージを持った夢です。退屈を和らげてくれたり、少しだけ笑顔になれるような刺激など、些細なことが、一枚の手紙のようにヒラヒラとあなたの元へ届く運勢となることでしょう。

■届いた手紙の宛名や書かれていた内容を覚えていますか?もし覚えているのでしたら、そこに書かれていた人物や内容の中に、日常のスパイスになる何かが隠されているかもしれません。

手紙を書く夢

手紙を書く夢を見たときに「誰に」「どのようなお手紙」を書いたのか覚えていますか?この夢には、あなたが伝えたい大切なメッセージとその相手が投影されていると考えられています。

■宛先は、普段あまり会う機会がない遠い場所にいる人物や、一度も会ったことがない憧れの人物、また、すでにこの世にいない人物ということが多いようです。時空を超えていたとしても、その思いはきっと届くことでしょう。

■また、手紙の宛先や内容が分からない場合は、自分自身へ伝えたいことが込められていることがあります。心にある小箱の中にひっそりとそれが隠されていて、外の空気に触れたがっているかもしれません。

茶封筒の夢

茶封筒が出てくる夢は、お財布の中がほっこりするようなことや、目には見えない幸運のチケットが降り注ぐ、そんな運勢となっています。

■茶封筒の厚みがあった場合は金運上昇の兆しですが、お金が欲しいというシンプルな願いが込められていることも。ちょっと欲張りになってしまうことがあるかもしれません。その願望のエネルギーは封じるよりも、表に出してあげた方が今は良いと出ています。

メッセージカードの夢

メッセージカードの夢は、そこに書かれていた文章やイラスト、カードを見た時に感じた雰囲気から、今のあなたに必要な情報がどのようなものなのか診断することができます。

■明るいイメージのカードだった場合は、幸せな出来事・嬉しいニュース・ワクワクするような本といった光が連想されることに触れてみると良いでしょう。

■暗くて不気味なイメージのメッセージカードだった場合は、雲行きが怪しい運勢のサインです。不都合な出来事や知らせ、気が重たくなるようなニュースが入ってきやすくなるため、憂鬱な気分で一日を過ごしてしまうかも。

知らない人からラブレターをもらう夢

知らない人からラブレターをもらう夢は、それを受け取ったときのあなたの心境によっても意味が異なります。

■気持ち悪い・怖いと感じた夢は、人に対して不信感を抱いていたり、好きでもない人から良からぬ感情を向けられていることを表しています。ただ、考えすぎでそう感じてしまっていることもあるので、攻撃的な気持ちを人に向けるのはやめておきましょう。

■嬉しいと思ったり、ときめくような夢だったのでしたら、恋に積極的になっている証です。特に微妙な感情をキャッチしてしまうため、過剰に反応してしまい、普段よりも恋に落ちやすくなっていることも・・。今お相手がいる方はちょっぴり気を付けておいた方が良いとの占い結果です。

手紙を手渡しでもらう夢

手紙を手渡しで食べる夢は、人情味・親しみ・優しさなど、人間味に触れることが吉となる運勢です。手作りの料理や工芸作品、手描きのイラストなど、フィーリングの合う物に触れてみるのがとても運気との相性が良く、美術館や、工芸品店、手作り雑貨のお店に足を運んでみると思わぬ収穫が見つかるかもしれません。

手紙の夢 おわりに

手紙の夢は全体的にふわっとしたメッセージが多いように思えます。今は電子メールやLINE、SNSなどを使って手軽に人とやりとりができる時代ですが、お手紙には一手間も二手間もかけただけの“感情”や“気持ち”などがあらわれやすいのかもしれません。

【お手紙の夢からのメッセージ】せかせかしていたり、効率を優先していませんか?それが悪いことではないですが、たまにはゆったりとした時間を過ごす幸福を味わうのも良いかもしれません。自然や手作り品に触れてみるのも良いでしょう。

モバイルバージョンを終了