夢の占いハピネス

【夢占い】マンションの夢11の意味|倒れる・飛び降りる・住む・買うなど

【はじめに】マンションは本来高級住宅という意味があるのですが、ここでは集合住宅という意味として取り扱っております。

マンションは、理想や憧れの対象であったり、人生の中でも大きなお買い物になり得る存在ですよね。高層マンションや、タワーマンションなど、一度は住んでみたいと思うこともあるのではないでしょうか。

マンションのイメージはそれだけでなく、高さのある建物、たくさんの人が生活をする場、といったことも同時に連想されます。

そんなマンションですが、夢占いの世界では一体どのような意味が隠されているのでしょうか?今回は、マンションの夢や、マンションを購入するスピリチュアルな意味について解説していきたいと思います。

マンションの夢占い 基本的な意味

夢に出てくるマンションは、次の3つの言葉を象徴しています。

マンションを選ぶときは大きな決断が必要なように、そのようなことをあらわす夢でもあります。また、強い憧れの気持ちを投影することもあります。このように、願望の高まりに関連する夢なのですが、社会的な地位やステータスを左右する運気の影響を受けることもあるため、さらに詳しくご紹介していきます。

☆当サイト『夢の占いハピネス』では、運勢の良し悪しを“運勢点”という数値で表現しています。運試しやひとつの目安として参考にしてみてください☆

マンションが倒れる夢

マンションが倒れる夢は、凶夢のひとつとなり、不運を呼び寄せたり、縁起の悪いイメージなので注意が必要です。

特に社会的な運勢が低迷することを意味し、運勢点は24と低い数字が出ています。社会的なステータスや地位が脅かされるような出来事や、プライドが崩れてしまうようなことには気を付けた方が良いでしょう。

また、あなたの憧れへのイメージが崩れ去る、幻滅するという意味もあるため、現実と理想のギャップに開きがありすぎると痛い目を見てしまうことも。

【夢の対処法】高く積み上げたものほど倒れやすい運気なので、高すぎになっているものの見直しをしてみるようにしましょう。プライドが高くなっていたり見栄を張るようなことはしていませんか?今は特に謙虚で腰の低い態度を取ることが吉と出ています。

マンションから飛び降りる夢

マンションから飛び降りる夢は、大きな決断で失敗してしまうことへの忠告を示す夢となっています。大きくなかったとしても、選択肢でミスをしがちな運気が近付いてきているため、この時期は大きな決断や、選択は避けた方が良いかもしれません。夢の効力は一週間ほどで薄れ、一ヶ月も経てばすっかりなくなるので、もし決断することがあるのでしたら、時期をずらしてみると良いと占いではでています。

マンションから落ちる夢占い

マンションに住む夢

マンションに住む夢は、生活の中で理想を持っている事を暗示しています。目標があったり、目指している姿があるときに、マンションに住む夢を見ることがあるのですが、素敵で理想的なマンションのイメージだったのでしたら、それだけ憧れの気持ちが強くなっていることをあらわしています。

■住んだマンションがボロボロで、理想とかけ離れたマンションだったのでしたら、将来に対して諦めの気持ちが強くなっていることを意味しています。

マンションを買う(購入する)夢

マンションを買う夢を見た時に、どのようなマンションを購入したのかによってあなたの決断の大きさを診断することができます。

■購入したマンションが、現実的な間取りやデザインだったのでしたら、理想と現実のバランスに優れていることを意味しています。夢を叶えやすい状態なので今を大切に考えることがポイントです。

■購入したマンションが非現実的なほど広く、豪華だった場合は、見栄やプライドで決断してしまうことを暗示しています。判断ミスやお金の使いすぎには気を付けた方が良いと出ています。

■購入したマンションが思っていた物と違う、満足できない、ボロボロだったのでしたら、謙虚さ、高望みのない決断をしがちな心だと診断することができます。謙虚さは良いのですが、もう少し理想は高く持ちましょうという夢からのメッセージが込められています。

マンションで迷う夢

マンションで迷う夢は、社会的なステータス、集団生活や複雑な人間関係、将来へ進むべき道などで迷いがあることを暗示しています。それは人間社会全体に対しての迷いでもあり、複雑で難解な状況の中で何処へ向かえば良いのか分からなくなっていることが窺えます。

マンションは平面ではなく高さのある立体的な建物です。上か下か、右か左か、頭の中が混乱しているかもしれませんので、一度立ち止まり、自分の位置を知ることから始めると運気が開けると占いでは出ています。

タワーマンション・高層マンションの夢

夢の世界に出てくるタワーマンションや高層マンションは、社会的なステータスに対しての価値観の高さをあらわしています。

マンションが豪華で階層も高くなればなるほど、社会的なステータスを重要視する価値観を持っていると診断します。物事を決める基準や、人を選ぶ基準などにあらわれるかもしれません。

マンションを購入するスピチュアルな意味

マンションの購入は人生の中でも大きなお買い物で、ワクワクする気持ちだけでなく、迷いや決断、不安も付き纏うものです。また、マンションの購入は、ふとした瞬間に意識することが多いようで、まるで何かに導かれているような感覚を覚えることも少なくありません。

マンションの購入を意識したり、そのような話題が浮かび上がることのスピリチュアルなサインには『ステップアップ』という言葉をあらわしています。

今がひとつの成熟期であることが多く、次の変化のために「さなぎ」になろうとす意識が、マンションの購入とシンクロすることがあるようです。ただ、そのまま買えば良い、ということではなく、ひとつの時代の終わりの見極めと、次の時代の始まり、そしてその続きもしっかり見据える必要があります。

衝動的ではなく、おおいに迷うことがマンションを購入するスピリチュアルなメッセージの本質にあります。

モバイルバージョンを終了