夢の占いハピネス

【夢占い】落ちる夢17の意味|人が・助かる・高いところからなど

落ちる夢は、生活の基盤となる概念や、将来に対する不安な気持ち、怠惰、誘惑、堕落の象徴です。やはり落ちる・落下というイメージなだけに夢占いとしてもマイナスの意味やメッセージが多く、運気の降下を防ぐための対策を知っておくと安心なのではないでしょうか。

落ちる夢は基本的に運気の不安定化と、急下降を暗示しています。精神的に不安定にもなりやすく、ミスや失敗に対して過剰反応を示してしまうなんてこともあります。落下に対して着地することで、そこから転じることができるように、まずは気持ちを「落ち着かせる」ことが重要なポイントです。慌ててしまったり混乱することは、落ちた運気をさらにまき散らしてしまう恐れがあります。

夢を占うポイントは以下のようになっています。

それぞれ解説していますので、組み合わせてチェックすることをおすすめしております。


高いところから落ちる夢

高いところから落ちる夢のポイントは、どれくらいの高さから落ちたのかによって、運気の下がり方を知る事ができます。基本的に高いと感じれば感じるほど、それだけ運気が転落していくと解釈していきます。また、プラスの意味としては覚悟を決めた・決心が付いたといった心をあらわすこともあり、それも高いところであればあるほど強い気持ちがあると解釈します。窮鼠猫を噛むという言葉がありますが、普段ではあり得ないような能力や才能を発揮することもあるので、最後まで諦めない気持ちを持つことが好転へのヒントとなります。

落ちて死ぬ夢

落ちて死ぬ夢は、運気の低下が底を着き、そこから転じて上昇が始まることを暗示しています。これまで苦労していたり困難だと感じていたことが解消され、背中を後押ししてくれるような気の流れを感じることができることでしょう。再起に関係する能力がアップするパワーを受け取れるので、挫折したことや、もう諦めていたことを掘り返して見るのが運勢的に吉と出ています。過去を振り返り未来へと繋げて行く、そのような性質を持った夢です。

落ちて助かる夢

落ちて助かる夢は、運気の低下はあるものの、それを感じさせないほどのエネルギーがあなたにあるということをあらわしています。これまでの努力によってあなた自身のレベルがアップしているという証拠です。また、停滞した気に惑わされないほどの精神力がみなぎっているため、力業でゴリゴリと前に進んでいくことができることでしょう。ただし、運気自体は下がっているため、運の要素が絡むことは避けた方が良いかもしれません。例えばギャンブルや宝くじなどはあまり良い結果を出しにくくなっているためNGです。

落ちた人を助ける夢

落ちた人を助ける夢は、協力・援助・支援の能力がアップする効力を受けることができます。自分のことよりも周囲の人達のために何かをやることで、高い能力を発揮することができるという暗示が込められています。一見自分のためにならないような気がするかもしれませんが、運気は遠回りして忘れた頃に戻ってくるという習性があります。周りの人を助けたり協力したり、喜んでもらったエネルギーは何倍にもなってあなたのもとへ返ってくることでしょう。


人が落ちる夢

人が落ちる夢は、基本的に対人運の低下をあらわしています。あなたと周囲の人物との間に流れている気の乱れや、降下が起こっていることで、どうにもうまく行かない、すぐに不穏な空気になってしまうなんてことがあるかもしれません。気の乱れを修正してバランスを整えるためには、玄関と洗面所を重点的にお掃除すると良いと出ています。特に靴箱と鏡があれば、隅々まで綺麗にしてみましょう。きっと気の乱れも解消されるはずです。

子供が落ちる夢

子供が落ちる夢を見た時に、あなたに子供がいたのでしたら、育児や子どもの将来に対する不安な気持ちのあらわれです。イメージ的にもあまりよろしいものではなく、自らが子どもの運気を下げてしまう恐れがあるため、視点の切り替えが必要だということを夢は告げています。不安や失敗ではなく、褒めるべき部分に注目してみましょう。マイナスの面を見過ぎることで不安は増幅し、プラスの面を見ることで運気が上向きになります。狂っている時計があれば修正したり、サイズの合わなくなったお洋服を捨てるなどすることで、子どもに明るいエネルギーを与えることができるはずです。

赤ちゃんが落ちる夢

赤ちゃんが高い場所から落ちる夢を見た場合、あなたに実際が赤ちゃんがいるかどうかによって意味合いが異なります。

■赤ちゃんがいる場合は、大切な気持ちや可愛いと感じる心がとても大きいため、何かあったら大変という不安な気持ちも同時に大きくなっていることをあらわしています。ただ、そのように思うことは必要なことで、何も問題はないという夢からのお告げです。

■あなたに赤ちゃんがいない場合に見た落ちる夢は、大人へと一段階アップする・トラウマの解消・親離れを象徴し、あなたの中の幼さや嫌な記憶が抜け落ちる性質を持った夢です。苦手だったものや、避けていたことなどを克服する丁度良いタイミングなので、挑戦してみると良いかもしれませんね。

また、赤ちゃんを落とす意味はこちらでチェックできます。⇒赤ちゃんを落とす夢

家族が落ちる夢

家族が落ちる夢は、同居している家族の運気が低下したり、荒れた気の中に突入していくことを暗示しています。家族だけでなく、家やペットなどにも影響が出る可能性があるため、まずは場の空気を整えることが重要です。もう使わない不要なものをいつまでも取って置いていませんか?押し入れやタンスにしまってある使われなくなったものから陰の気が発しているかもしれません。この機会に思い切って捨ててしまうことで場が整い運気の低下もおさまることでしょう。

空から落ちる夢

空から落ちる夢は、それだけ高いところからの落下というイメージと、空にある自由からの転落という2つのイメージが重なり合ったような運気となることを暗示しています。自由や創造性、無限の可能性においてマイナスの効力があり、やりたいことができなくなったり、アイディアが閃きにくい場の空気となってしまうため、クリエイティブなことよりも、単調作業や決められたルーチンワークをこなした方が無難に事が進むことでしょう。

屋根から落ちる夢

屋根から落ちる夢は、ありえないようなうっかりミスや、普通であれば簡単に回避できることでも、失敗してしまいやすい重たい場となっていることを暗示しています。注意散漫・慢心・油断にはとくに意識を払った方が良く「一度気を引き締めるように」というお告げも込められています。些細なことからずるずると運気が下がっていく性質があるため、はじめの段階でどれだけ食い止めるかが重要です。

ベランダから落ちる夢も、屋根から落ちる夢とほぼ同等の意味として解釈することができますが、ベランダごと落ちるイメージの場合は、特に油断大敵だという忠告が込められています。不安を抱えるのは良くないですが、楽観的になりすぎるのもあまりよろしくない場となっています。

マンションから落ちる夢

マンションから落ちる夢は、社会や組織的といった大きな輪における運気の低下に巻き込まれてしまうことを暗示しています。環境運とも言いますが、どこかうまくいかなかったり、どんよりした雰囲気になりがちです。なんとなく嫌な1日だったと思うような空気となっているため、気分も一緒に沈みがちになりそう。マイナス行動は、深く考えることで、プラスに繋がる行動は、楽観的な思考を持つことです。環境的な低下はどうすることもできないので、できるだけ楽観的に捉えることが好転させるためのカギとなります。

階段から落ちる夢

階段から落ちる夢は、これまでの努力や積み上げて来たことに対する運気の低下をあらわしているのですが、ただ低下するということではなく、試練のような役割を持っています。目的や願望が達成される段階が近づいてくると、大きな壁が立ちはだかることがあるのですが、階段から落ちるイメージはまさにそのような夢として解釈することができます。今は困難や不運な出来事があるかもしれませんが、もうすぐゴールが見えている証拠なので立ち止まることなく前進しましょう。そのようなお告げの夢となっています。

穴に落ちる夢

穴に落ちる夢は、順調だと思っていたことでも、どこか抜けていたり、ミスやエラーが出てくることを暗示しています。穴に落ちるイメージがあるときは油断や気の緩みには気を付けましょう。ずるずると深くて暗い穴に落ちていってしまうような運勢となっています。穴に落ちないためには、塞ぐことが有効です。大丈夫だと思っていることほど入念にチェックするよう意識してみてくださいね。

モバイルバージョンを終了