夢の占いハピネス

【夢占い】トンボの夢10の意味|黒いトンボ・噛まれる・捕まえるなど

トンボは親しみのある昆虫で、虫取り網を持って追いかけ捕まえたり、日本の童謡などの文化にも度々登場することがあります。

トンボは害虫を捕食するため、日本では「良い虫」として扱われること多いのですが、逆に西洋では「悪い虫」として扱われるため、西洋式の夢占いではネガティブな意味として解釈されています。ですが、当サイトでは、日本人が抱いているトンボのイメージに従って夢の意味を読み解いております。

また、トンボは前にしか進まず後退しないことから「不屈の精神」「勝ち虫」として扱われえています。

そんなトンボですが、夢占いの世界では一体どのような意味が隠されているのでしょうか?トンボの夢占い、そして心の診断、スピリチュアルなメッセージについてご紹介していきたいと思います。

トンボの夢占い 基本的な意味

夢に出てくるトンボの夢は、次の3つの言葉を象徴としています。

冒頭でも述べましたがトンボには、不屈の精神や勝ち虫という言葉が当てはまられることがあるため、夢占いでもそのような意味があらわれます。また、魔除け、邪気払いといったように、不運を取り払ってくれる夢でもあります。

ただし、トンボの夢にもさまざまなシチュエーションがあるため、一概に吉夢とも読めないところがあるため、夢の場面別に意味をチェックしていきましょう。

黒いトンボの夢

基本的に夢に出てくるトンボの色は「赤とんぼ」を基準としていますが、黒いトンボが夢にあらわれることもあるようです。

黒いトンボは、赤とんぼとは意味合いが一変し、不吉の象徴、敗北といった運気を司ります。もし黒いトンボを捕まえたのでしたら、自らの手で不運を呼び込んでしまうことも。

黒いトンボが出てくる夢は運勢点も45と低めの数字が出ているため、次の行動には特に注意した方が良いでしょう。

トンボに噛まれる夢

トンボに噛まれる夢は、油断禁物であることを知らせるメッセージです。

勝ちや成功を確信した時ほど油断が生まれてしまうもの。最後の最後まで気を引き締めましょうという意味が込められた夢なので、気が緩みそうになったとしたら夢のメッセージを思い出し、油断しないようにしましょう。

また、一見ラッキーとも思えることが続くかもしれませんが、最後のどんでん返しに気をつけましょう。あくまでも気を抜かない事が大切です。

トンボを助ける夢

トンボを助ける夢は、勝機を手伝う、成功を助けるといった運気を司ります。それは自分自身に対してのこともありますが、あなたの周囲で勝負に出ている人がいたのでしたら積極的に手を差し伸べてみると吉と出ています。

勝利の手助けがこの夢が知らせる運気との相性が抜群なので覚えて置くと良いでしょう。

トンボに追いかけられる夢

トンボに追いかかられる夢は、基本的に怖い夢として占っていきます。トンボに襲われたり追いかけられるイメージには、勝ちにこだわりすぎていることをあらわしています。

失敗が許せない、勝たなければ意味がない、負けたら終わり、など、極度に自分を追い込んでしまっているのかもしれません。

【夢からのメッセージ】気持ちを楽に持ちましょう。心が緊張しすぎていると、あなたの良さが表現できず、迷子になってしまいます。

トンボを捕まえる夢

トンボを捕まえる夢は、勝ちを取りに行く、勝機、攻めどきといった運気を司る夢です。積極的に勝ちを取りに行くタイミングのサインなので、駆け引きや停滞していた状況だったとすれば、今は大きく動くことでプラスの方向へ転がっていくことでしょう。運勢点も82という高い数字が出ているため、アクティブに行動してみるようにしましょう。

トンボがとまる夢

飛んできたトンボがあなたにとまる夢は、幸運が舞い込むことの知らせです。あなたの中に邪気やネガティブな思考、陰気が取り払われ、ナチュラルでリラックスできてる状態なことのあらわれとしても診断することができます。

そんなあなたに対して、運気はさらに良い気を運んでくれることでしょう。「誰も負けることのない勝利」がこの夢を象徴するメッセージとなります。

オニヤンマの夢

オニヤンマやギンヤンマなど、赤とんぼよりも大きいトンボは、幼い頃にレアなトンボとして目を光らせながら追いかけたことがあるのではないでしょうか?

オニヤンマの夢は、ちょっとレアでわくわくするような体験が訪れることの予兆として占いの結果が出ています。赤とんぼの夢よりも強い幸運が来る、としても読み取ることができます。

夢に出てきたオニヤンマが大きく綺麗な姿をしていたのでしたら、それだけ希少で価値のある体験をすることができることでしょう。

トンボのスピリチュアルサイン

トンボは秋が近づくと姿を見せてくれます。そんなトンボが部屋の中に入ってきたり、体に止まったりすることがあります。

「あれ?このトンボ、何か知らせようとしている?」と感じたのでしたら、そこにはトンボからのスピリチュアルなサインが隠されていることも。

トンボがもつスピリチュアルな意味は『深い感情』といったもので、近いうちに心が大きく動かされるような出来事が起こることの知らせです。感動したり、心から笑えるようなことがあるかもしれませんね。

トンボの夢でわかる?心診断

夢に出てきたトンボの印象によって「あなたの迷い」を診断することができるのでチェックしてみましょう。

■小さいトンボのは、迷うことなくシンプルに決定できる心の状態をあらわします。

■大きいトンボは、心の中に大きな迷いがあることを意味しています。夢占いと照らし合わせると「前進」と出ているため、迷いを取り払うためにも行動してみるようにしましょう。

■綺麗なトンボは、選択肢がたくさんあったとしても上手に切り分けができていることをあらわしています。また、迷うこと自体を楽しめているのかもしれません。

■怖いトンボは、選択を迫られている、強迫観念など、迷う余裕もない状態をあらわしています。迷うこと自体が悪いことのような感覚を持ってしまっているのかもしれません。心のストレッチをしてほぐすことを考えてみましょう。

モバイルバージョンを終了