夢の占いハピネス

【夢占い】元彼が出てくる夢の15の意味|別れる・新しい彼女など

元彼が出てくる夢は、ダイレクトに「元彼」に対する気持ちをあらわすことが多く、あなたの現在の心を映す鏡のような役割を持っています。それは未練や楽しかった思い出であったり、復縁を匂わせるようなイメージの場合もあります。また、過去を断ち切って前進しているという意味もありさまざまです。それぞれの夢の解釈をご紹介しているので、あなたの見たシチュエーションと照らし合わせてみてくださいね。


当サイト占いハピネスでは、独自の調査・アンケートによって、よく見られている夢をランキング形式で掲載しております。あなたの見た夢が何位だったのかもチェックしてみるとより楽しめるかもしれません。

1位 元彼と別れる夢

元彼と別れる夢は、まだある未練が断ち切れるという暗示です。寂しさや懐かしさなどどうしようもないような複雑な気持ちだったとしても、直に落ち着き静かに記憶から薄れていく前触れとしてこのようなイメージを夢で見ることがあります。また、運勢的にも新しい旅立ちが吉と出ているので、できるだけ未来に集中して一歩一歩進んでいくよう努力してみてください。ふらっとひとり旅に出かけてみると運気が好転していくことでしょう。

2位 元彼に新しい彼女ができる夢

元彼に彼女ができる夢は、あなたにどれだけ未練が残っているかをあらわしていて、現実的な読み取り方ができます。元彼に彼女ができたときに、まだ未練が残っていれば嫉妬するかもしれません。そのため、夢で嫉妬や妬み、劣等感などを感じたかどうかに注目して読み取っていきます。仮に未練がある・なしに関わらず大切なことは、元彼のことはいったん置いておいて、あなたの魅力に気が付いてくださいというメッセージが込められています。見るべき部分をずらしてみることで、今まで気が付かなかったようなあなたの良い部分が見つかることでしょう。そしてその先には、あなたの魅力に気が付いてくれる男性の存在も見え隠れしています。

元彼の彼女と話す夢

元彼の彼女と話す夢は、基本的に元彼に対する気持ちをあらわしているのですが、その話した内容によっても意味合いが変化します。もし口論になったり険悪な雰囲気だったのでしたら、まだ強めに未練が残っていることを意味します。逆に和気あいあいと楽しそうに話す夢でしたら既に未練はなく、あなた自身も過去より未来の方向を向いていることがわかります。

3位 元彼に振られる夢

元彼に振られる夢は、まだ元彼に対して強めの未練と、ショックが残っていることを表しています。夢では元彼に振られるというイメージでしたが心を癒やすパワーを持っています。気持ちの整理を付けようとしている途中なのですが、あまり過去に捕らわれすぎるとネガティブな気を引き寄せてしまうので注意しましょう。夢からのお告げは、自分に自信を持って魅了を磨きましょうと出ています。しばらくの間はできるだけ明るい色を取り入れたファッションがポジティブなエネルギーを集めてくれるので試してくださいね。

4位 元彼と話す夢

元彼と話す夢は、未練は薄れているものの、まだ懐かしさや思い出すことが多いという今の気持ちをあらわしています。話す・会話する夢の場合、その内容があなたの今後に役立つヒントとなっていることがあるので、忘れないようにメモしておくと困ったときの助けになるはずです。まだ次の恋愛のタイミングには早いかもしれませんが、前向きな気持ちを心がけることでモテ運を呼び込むことができそうです。

5位 元彼と別れる夢

元彼と別れる夢は、当時の記憶がリピートされている場合もありますが、気持ちの整理を付けようという心の状態を投影しています。別れを乗り越えようという前向きな気持ちが根っこにあるため、例え今苦しかったりさみしい思いをしていたとしてもきっと明るい未来が待っていることでしょう。別れはゴールにも見えますが、スタートラインに立ったというメッセージでです。別れの夢は、あなたを応援してくれていますよ。

6位 元彼の家族の夢

元彼の家族が出てくる夢は、元彼に対する未練が完全に無くなることを暗示しています。気持ちの切り替えをしている段階なのですが、途中の段階で元彼の家族が夢にあらわれることがあります。懐かしい、というよりは、記憶の消去・整理に近いため、直に元彼のことを思い出して感情が揺さぶれるようなことはなくなることでしょう。このような夢を見た場合は、見晴らしの良い高台・建物から景色を眺め、深呼吸することで気の巡りをプラスに持っていくことができるのでおすすめです。

7位 元彼が迎えに来る夢

元彼が迎えに来る夢は、寄りを戻したいという気持ちの高まりを暗示しています。このようなときには心に隙が出来やすくなっているので、思いも寄らないところから男性が急接近してくることがあります。それは優しさや恋愛感情ではなく、隙に抜け目なく寄ってきているだけの可能性があるので深入りは禁物です。運気が減退しがちなので、玄関を綺麗にお片付けして、お気に入りのアロマなどで香り付けすることで運気を上向きに改善することができます。

8位 元彼が幸せそうな夢

元彼が幸せそうな夢は、相手の幸せを考えられるほど気持ちに余裕があり、人間的な魅力がワンランク上がっていることをあらわしています。慈愛・博愛といった感性が高まっていて、人間関係においては何をやってもうまくいくような時期が到来しています。ひとりよりも複数で取り組めるようなお仕事や学業を行うとベストなので是非挑戦してみてくださいね。あなたの放つエネルギーで周囲も元気になることでしょう。

9位 元彼に抱きしめられる夢

元彼に抱きしめられる夢は、忘れかけていたけれど、再び未練が復活してしまうことを暗示しています。ですが、その感覚は元彼に対してということだけでなく、人恋しさや、ぬくもりを求めていることから、元彼の姿が投影されているものとして読み取ることができます。このような夢を見たときに、元彼と寄りを戻したいというのでしたらあなたから連絡を取ってみることもひとつの手ですが、ペットや小動物と触れ合うことで気持ちがすっきりして、心の満たされ感も蓄積されるのでおすすめです。

元彼に頭を撫でられる夢

元彼に頭を撫でられる夢は、誰かに認めて欲しい、認められたいといった気持ちであることをあらわしています。仕事や学校など、人がたくさんいる場所で孤独を感じるような出来事があるかもしれません。周囲が冷たいというよりは、あなた自身が他者との間に壁をつくってしまっていることが原因になりがちなので、ちょっとだけ注意して見てくださいね。

10位 元彼とイチャつく夢

元彼といちゃつく夢は、肉体的・性的な欲求の高まりや、男性への甘え、かわいがって欲しい、優しくして欲しいという願望をあらわしています。この夢の場合は元彼はあくまでも男性の象徴として出てきているので、未練などではないことが多いです。モテ運がアップし、男性からは小悪魔的に見られることがあるかもしれません。あまり派手に動きすぎるとあとあと面倒なことになりそうなので控えめでいられるよう意識してみてください。

11位 元彼が泣いている夢

元彼が泣いている夢は、実際に元彼が悲しい・さみしいと思っているのではなく、そう思っていて欲しいというあなたの願望をあらわしています。このように言えば元彼に対する意識が働いているように見えるかもしれませんが、どちらかといえば、あなたの存在価値を確認したいという気持ちが強いと読み取ることができます。このような夢を見たあとは、無償で何かをやってみると幸運を引き寄せることができます。ボランティア活動や、ゴミ拾いなどが特に吉と出ています。

12位 元彼に子供ができた夢

元彼に子供ができた夢は、彼に抱いていた復縁への期待がなくなり、元彼から他人へと意識が変化していくことを暗示しています。元彼に子供ができるイメージは、もう手の届かない存在をあらわしていて、諦めや未練を断ち切るというエネルギーを持っている夢です。もしまだ元彼の事を思い出して胸が苦しくなるような状態でしたら、ふと軽くなる瞬間が来るので、そのときまで頑張ってみましょう。パズルやルービックキューブなど、頭を使う道具に触れてみるとより強く夢からのパワーを受け取ることができそうです。

13位 元彼に会う夢

基本的に元彼の夢は「会っている場面」が多いのですが、「会う」場面が特に印象的な夢には、新しい出会いがあることを暗示しています。それは恋愛だけでなく、あなたの人生に良い影響を与えてくれる存在である可能性があるので見逃さないように意識してみましょう。初対面でも懐かしい感じがしたり、共通点の多い人物がいたらそのサインかもしれません。

モバイルバージョンを終了