夢の占いハピネス

【夢占い】牛(うし)が出てくる夢12の意味|追いかけられる・暴れる・黒い牛など

牛とひとことで言っても色々な姿や形を連想することができ、人によってそのイメージもさまざまでしょう。ここでは夢占いでよく見られるパターンによって「牛が持つイメージ」を分けています。

黒と白のぶち模様がある乳牛や、真っ黒い姿をした牛。また、鋭い角が生えている闘牛も夢の世界にあらわれることがあるようです。

牛が出てくる夢占いにはいったいどのような意味が隠されているのでしょうか?今回はそんな牛の夢についてご紹介していきたいと思います。

牛(うし)の夢占い 3つのポイント

夢に出てくる牛は、3つの種類によって意味が大きく異なります。

まずは、あなたの夢に出て来た牛が何処に当てはまるのかをチェックして、それぞれの意味を見て行くことで、牛の夢が持つ意味を知ることができます。

☆当サイト『夢の占いハピネス』では、運勢の良し悪しを“運勢点”という数値で表現しています。運試しやひとつの目安として参考にしてみてください☆

乳牛の夢

お乳を出す乳牛が出てくる夢は、次の言葉を象徴しています。

のどかな草原に佇む乳牛の姿は、母性的な意識の目覚めを暗示しています。また、仕事や生活、人間関係などの豊かさや発展という素晴らしい運気を持っているのも特徴です。多産という言葉の通り、子孫繁栄や、たくさんのアイディアを産み出すことができるといった効力を受けることができる夢でもあります。

このように、乳牛はとても良いメッセージのある夢となっていて、運勢点も86と非常に高い数が出ています。

黒い牛の夢(雄牛)

真っ黒い姿をした牛が出てくる夢は、次の運勢を象徴しています。

黒い牛からは、たくましい雄牛が持つ力強さや、野性的なエネルギーを受け取ることができます。また、労働力の象徴でもあり、仕事でその効力を発揮できるような運気を感じることがあるかもしれません。

【注意点】ただし、忍耐や我慢という言葉を司るため、ちょっと疲れてきたな、と感じたら無理をせず休むことも大切です。蓄積された忍耐のエネルギーが、野性的で力強い牛のイメージとかけ合わさり、一気に負のエネルギ-へと変換してしまうことに繋がりかねません。

闘牛の夢

夢に出てくる闘牛は次の言葉を象徴しています。

このように、闘牛の夢は暴力的な人物を表すことが多く、話し合いでわかり合えない理不尽さや、威圧的な振る舞いといった出来事を呼び込みやすい運勢であることを示しています。

対人運においてマイナスの影響が出やすい夢となっていますが、強烈にわがままな運気に振り回されるような状況にもなりやすいため、底に翻弄されないように注意が必要です。運勢点も低く、21という数字が出ています。

牛に追いかけられる夢(牛に追われる)

牛に追いかけられる夢は、どの牛に追いかけられたのかによって「どのような運命に翻弄されるのか」を知る事ができます。

乳牛に追われる夢は、年上の女性、母親、母性の強い人物といったような人物から、干渉を受けたり、翻弄されてしまうことを暗示しています。ただし、この場合は「不運」を感じるよりも「ラッキー」と感じることが多く、人に甘えることができたり、多少のわがままも許されるという運勢となります。ですが夢からのメッセージの中に『今甘えすぎると、成長することができないので、厳しい心を持つように』という言葉も読み取ることができます。今を楽に過ごすか、未来を楽に過ごすかという節目にいるのかもしれません。

黒い牛(雄牛)に追われる夢は、強制力、やりたくない仕事、力の強い人物からの圧力、強引な男性とのトラブルを暗示する夢です。これらに振り回されてしまい、心をすり減らしてしまうことがあるかもしれませんので、どこか息抜きできる場所を作ったり、逃げても大丈夫という意識をつくっておくことがこの夢が持つマイナスの影響下から回避するヒントとなります。


闘牛から追われる夢は、乱暴な人物・怒りっぽい人物など、近寄りがたいような人に要注意という忠告的なメッセージが夢に込められています。とても荒っぽい運気が近づいているため、吹き飛ばされないように捕まっておくものを用意しておくと良いでしょう。それは安心だったり、信頼といった姿をしているため、いつでも寄り添えるように準備しておくように意識してみましょう。

牛に襲われる夢

牛に襲われる夢は、それぞれの意味を象徴する牛から「襲われる」ような運勢が到来することの兆しです。

普段おとなしい牛も、凶暴な牛であったとしても、この夢を見たあとは「象徴する存在」の気性が荒くなり、トラブルやもめ事、喧嘩に発展してしまうことがあります。特に意識してほしいこととして「油断」や「いつも大丈夫だから」といった気持ちを持つことはNGです。

現実の世界で牛に襲われるイメージを持っていない人であればさらに油断は大敵だと夢が教えてくれています。常に何があっても良いように備えておくことが吉となります。

牛に噛まれる夢

牛に噛まれる夢は、日頃感じている安心感が一転して、ハラハラドキドキと緊張した運気が来ることを予兆する夢です。

まさか牛に噛みつかれるだなんて普段は思っても見ないでしょう。ですが夢の中でそのようなイメージを持つということは、どこか嫌な気配を感じていて、いち早く現実世界のあなたへ知らせようとしているのかもしれません。

この夢を見たあとは、あり得ないと思うのではなく、あるかもしれないという気持ちで物事を捉えてみると良いと出ています。

牛が死ぬ夢

牛が死ぬ夢は、愛情の終わり、力の終わり、といった言葉を象徴しています。これまで感じていた愛情がグラつくような出来事が起こったり、あなたが持っている力が揺らいでしまうといった運勢が近づいていることのサインです。

運勢点は34と低い数字が出てしまっているため、夢の意味を理解し、運気の低下を防ぎたいところです。この夢を見たあとに牛などお肉を食べるのは控えた方が吉です。野菜を多めに取ることで、プラスの気を取り込むことができると夢は示しています。

牛に乗る夢

牛に乗る夢は、競争、順位争い、ランキングなど、勝負事に強い運勢が来ていることを暗示しています。実力よりも強運があなたの味方となって、粘り強さや勝負強さのエネルギーを与えてくれることでしょう。よく分からないけれど勝利してしまった。成功した。うまく行った、ということが起こる可能性が高まっているため、ちょっぴり冒険的なことに挑戦してみるのも良いかもしれません。

牛が暴れる夢

牛は忍耐・我慢の象徴としての意味もあります。その牛が暴れ出すということは「我慢の限界」が近づいていることを意味し、あなたの心の中に暴れ牛のような感情が潜んでいると診断できます。仕事や人間関係で無理をしていることはありませんか?この夢を見たあとは、普段頑張っている自分をねぎらい、いたわってあげるようにしましょう。

また、どこかでガス抜きすることも大切です。我慢の限界に達するまで耐えるのではなく、我慢しなくても良い環境に身を置くことが大切だと夢は示しています。

モバイルバージョンを終了