夢の占いハピネス

【夢占い】仕事の夢15の意味|失敗する・している・終わらない、など

仕事の夢は、実際に仕事に関係した運気や、あなたの気持ちを投影した夢として占っていきます。まずは基本的な読み取り方からご紹介していきます。

【プラスの影響を持つ夢】一生懸命仕事をしていたり、張り切って打ち込んでいる夢でしたら、仕事に対する意欲がアップする効力を受けることができます。

【マイナスの影響を持つ夢】仕事を終わらせたり、最後までやり遂げる夢は、チームワークの乱れやワンマンプレイヤー、実力を過信し過ぎていることに対する忠告的な夢です。自信を持つことは良いことですが、周囲と歩調を合わせるようにというお告げとして受け止めましょう。

仕事で失敗する夢

仕事で失敗する夢は、ミスを回避する慎重さ・視野の広がりといったプラスの面と、判断力の低下・積極性の低下といったマイナス面に影響が出るため、両方の特性を理解して立ち回ることが、夢を有効に活用するためのポイントです。仕事で失敗したり、ミスにつながることは減るかもしれませんが、慎重になりすぎて、思うように作業に打ち込めなくなる可能性があるため、どちらにも偏りすぎないように意識しましょう。

仕事で大失敗する夢は、仕事で失敗する夢よりもさらに強い影響力を持った夢で、ネガティブな面が強く出てしまうので注意する必要があります。ミスや失敗を恐れすぎて、ストレスを感じたり、本来の能力を発揮できないなんてことも・・。とても強力なエネルギーがある夢なので、1週間ほどは大きな仕事は極力避けた方が良いかもしれません。

【運気の低下を下げるために】仕事で失敗する夢のマイナス影響を少しでも減らすために、寝室を綺麗にお片付けして、寝具も清潔にすることが効果的です。また、緑色が入った小物を持ち歩くこともおすすめです。

仕事している夢

夢の中でも仕事をしている夢は、状況や受けたイメージ、感情などによって意味が異なります。ですが、淡々と仕事をしていたり、普段と変わらない仕事風景だった場合は、現在の仕事に対するモチベーションや意欲が高くなっていることをあらわしています。その反面、疲れが溜まりやすくなったり、判断力の低下、ミスや失敗に繋がりやすい運気ともなっているため、夢の特性を理解したうえで仕事に挑むと良いでしょう。

仕事が終わらない夢

仕事が終わらない夢は、どこかで区切りをつけたい、腰を落ち着けたい、休息が欲しいという願望をあらわしています。また、仕事が山積みになっていたり、厳しいノルマをこなさなければならない状況を暗示しています。夢の中で終わらない仕事に対して焦りや苛立ちを感じているのであれば、あなたが普段働いている職場の気が沈んでいく予兆なので、どこかで区切りをつけたり、休息を取るなどして、いったん仕切り直しした方が良いかもしれません。

【夢を見たあとの対処法】仕事が終わらない夢を見たあとは、休息を取ることが運気の低下を防ぐ方法なのですが、実際それが難しいことが多いのが難しいところです。そのため、代わりの手段として、リラックスできるグッズを職場に持っていくことが意外と効果的です。使うか使わないかに関係なく、気持ちが休まる気を取り込むことができるので取り入れてみてくださいね。

仕事に追われる夢

仕事に追われる夢は、実際に仕事に追われているときに見ることが多く、切羽が詰まっていたり、追い込まれている状況をあらわしています。また、仕事以外でもスケジュールを詰め込みすぎていたり、自分でできる限度を超えていることの知らせなので、無理をし過ぎているなと感じたら、いったん手を緩めるのも良いかもしれません。

【仕事運をアップさせるために】仕事に追われる夢は、実際に仕事に追われていることが投影されています。時間にゆとりがなくなると、心にも余裕がなくなり、それが夢となってあらわれるため、時間に余裕ができる運気をコントロールすると、状況が軽くなりゆとりを作ることができるかもしれません。あなたの周辺に狂った時計はありませんか?修正することで運気が開かれることでしょう。

仕事で怒られる夢

仕事で怒られる夢は、仕事に対して臆病になっていたり、上司や目上の人物と、うまく行きにくい運気になることを暗示しています。また、怒っていた人物と、うまくやっていきたい気持ちや、認めて欲しい気持ちと解釈することがあります。

【こうしてみよう】怒られたくない気持ちが前面に出すぎてしまうと、逆にギクシャクしてしまうことがあるので、適度な距離感を意識することが「仕事で怒られる夢」が持つ低下運気を防ぐ鍵となります。

仕事でうまくいかない夢

仕事でうまく行かない夢は、ミスや失敗というよりも、思うように仕事が進まない、計画が狂ってしまう場面として占います。この夢は、仕事に対する情熱や意欲などの高まりをあらわしているのですが、思ったほど形になっていないことへの焦りや不安を投影した夢として読み取ることができます。ですが、夢が持つ特性は“時間差で来る結果”というもので、この夢を見たあとは仕事で結果が出やすいという特徴があります。あともうひと踏ん張り頑張ってみてくださいね。

仕事を休む夢

仕事を休む夢は、そのままあなたの願望が出ていることが多く、仕事を休みたい意識が投影されたものとして解釈します。心身ともに疲れが溜まっていたり、癒しを求める気持ちが高まっているかもしれません。この夢はあまり深く考えず、休息をしっかりととり、体力を回復させて、再び仕事に打ち込むことを示しています。ただ、簡単に休みが取れないかもしれませんが、普段よりも30分でも多く睡眠できるようにスケジュールを調整してみることをおすすめします。

仕事を無断欠勤する夢は、今すぐ休みたいといった気持ちをあらわしていたり、仕事を投げ出したいほど気持ちが追い詰められていることを意味しています。

仕事をすっぽかしたり、バックレる夢は、仕事に対する意欲がが激減することをあらわしています。仕事で嫌な事があったり、職場の人間関係がうまくいっていないということはありませんか?また、仕事に不満があるときにも、仕事をさぼる夢を見ることがあります。

【夢のポイント】このような夢は、基本的に無理はしないようにしつつ、やれることをやることがポイントです。また、仕事運をアップさせるために、普段よく使う筆記用具を新しく入れ替えることも効果的です。

仕事に行くのを忘れる夢

仕事に行くのを忘れる夢は、仕事運が上昇することの暗示です。現実とは異なり、夢の世界で仕事をしないのは実は当たり前のことです。そのため、深く睡眠が取れていたり、リラックスできていたり、仕事のことをいったん忘れて寝ることができていると解釈できるため問題ありません。ですが、仕事に行くのを忘れたことで慌てて目覚めてしまったときは、逆に睡眠に集中できていないことを意味するため、どこかで休息を取った方が良いかもしれません。

仕事を辞める夢

仕事を辞める夢は、今の仕事や職場に対して、不満・疑い・不信感・やりがいのなさを感じていることを象徴しています。夢が持つエネルギーは“離脱”というもので、仕事だけでなく、組織やチームなどから抜けたくなる影響を受けやすいので、すぐにやめてしまうのではなく、いったん時間を置くことが夢と向き合うポイントです。

仕事を辞めさせられる夢は、仕事を辞める夢と反する意味があり、会社や職場から失望されているのではないかという不安を感じていることを暗示しています。仕事関係でネガティブに感じる日がしばらく続くかもしれませんが、それでも真面目に努力を続けることで状況が好転するときが来るはずです。

仕事が決まる夢

仕事が決まる夢は、仕事への意欲がアップしたり、転職に対して興味が膨れ上がっていることを暗示しています。“他が気になりやすい運気”を呼び込む夢なので、興味の対象が外側に向きがちです。仕事以外でも浮気や危険な恋に興味が行きやすくなるので、軽い気持ちで手を出してしまわないよう気を付けましょう。ただ、夢の性質として、興味に従えば高いポテンシャルを発揮できるため、やるなら最後までやり通す覚悟を持つことで思わぬ結果を導き出すことができることでしょう。

モバイルバージョンを終了