夢の占いハピネス

【夢占い】傘の夢13の意味|傘をさす・相合い傘・貸すなど

傘は必要か不要かとてもはっきりと分かれるもの。朝に天気予報を見て、雨なら持っていく、晴れなら持っていかないと決めるかたが多いのでは無いでしょうか?

荷物になるのでできるだけ持ち歩きたくないけれど、無ければすごく困ることもある。そのような存在です。

今回の記事では、そんな傘の夢についてご紹介していきたいと思います。きっとあなたの見た夢の意味も見つかるはずです。

傘の夢 基本的な意味

夢に出てくる傘は、主に3つの意味がシンボルとしてあらわれます。

持ち歩くのか、それとも家に置いておくのか、できるだけ合理的に選びたいという気持ちのあらわれを示しています。

また、雨や日光から「身を守る」ための物として夢に傘が出てくることもあります。使う目的がとてもはっきりしているので、目的を明確にしたいという気持ちが投影されている、という読み取り方もできるのが傘の夢の特徴です。


このように、傘の夢の基本的な意味は以上のようになっていますが、夢で見たシチュエーションによって意味は変化します。それぞれチェックしてみましょう。

傘をさす夢

傘をさす夢は、身を守りたい・避難したい・ひとまず身をかわしたい、といったように、今起こっている問題事や悩みから解放されたいという気持ちがあることをあらわしています。

【運勢】傘をさす夢には、身を守りたいという願いを叶えてくれるような運勢となっていて、心が安まるような時間や優しさを実感できることでしょう。運勢点は65とプラス寄りの数字が出ています。

【夢からのメッセージ】傘を差して雨で体が濡れるのを防ぐように、少しの間でも良いので休息を取ることが大切だと夢が教えてくれています。

相合い傘をする夢

相合い傘をする夢は、恋愛運やカップル運が上昇するサインです。相合い傘には「協力して2人で困難を乗り越える」という意味が込められているため、夢で見た人物と二人三脚で挑戦していくことで、2人の絆ががっしりとしたものになる、そんなメッセージ性のある夢となっています。

【カップル運】運勢点が92ととても高い数字が出ています。2人で協力することで、夢のエネルギーを受けることができるため、2人で話し合って一緒に挑戦していくことがおすすめです。

【片思い運】こちらの場合は、好きな人と相合い傘をしたい、2人で並んである行きたいといった願いがあらわれたものとして診断しています。ただ、そんな願いをささやかながらも叶えてくれるような運気なので、勇気を出して一歩だけ踏み込んでみると良いかもしれません。

傘を貸す夢

傘を貸す夢は、困っている人を助けたり、支援するといった運勢が来ていることを暗示しています。あなたの周囲でもし困っている人がいれば、声をかけてあげたり、相談を受けることが、あなた自身とその周辺の運気を底上げするきっかけとなることでしょう。貸した傘が返ってくるように、良い行いは“徳”となり、幸のある気を引き連れて返ってきてくれると占いでは出ていますよ。

傘を借りる夢

傘を借りる夢は、人から助けを借りたい気持ちがあらわれています。夢からのメッセージには「計画や予定を立てて、準備を怠らないように」といった忠告的な意味が込められています。運勢的に、人から協力を得られたり助けを受けることができる状況となりやすいですが、助けを受ける必要

折りたたみの傘の夢

折りたたみの傘を持ち歩く夢は、身を守ることに対して、少し慎重になった方が良いというメッセージが込められた夢です。雨が降っても降らなくても、カバンに忍ばせておける折りたたみ傘は「一応持っておく」ということができるアイテムです。そのため、折りたたみ傘を持ち歩くかのように、いつ雨が降っても良いように、ちょっとだけ備える意識を持つことが今あなたに求められていることだと占うことができます。

傘をなくす夢

傘をなくす夢は、次の3つのような意味があります。

これらの状況を引き込みやすい運勢となっていて、一度はまってしまうと抜け出すのが面倒なことになってしまうため、夢は忠告的な意味でメッセージを送っています。

惑わされるような気の流れが来ているため、目的を失いそうになったとしても、初心を忘れないことが大切です。これまで続けていたとしても、ふとした拍子で疑問を感じたり、自信を失うことがあるかもしれません。ですが、これらは「惑わし」の可能性があるため、そこに飲み込まれて行かないように集中しましょう。

傘をもらう夢

傘をもらう夢は、その人物によって“理想の選択”を取る事ができることを暗示しています。迷い事や、悩み、抱えている問題などがあったのでしたら、その人物からアドバイスがもらえるように相談してみると良いと夢が示しています。

■知らない人から傘をもらう夢だった場合は、あなたを取り巻く人間関係や、環境全体が、協力的な場となり、味方となってくれることを暗示しています。運勢点も87と非常に高い数字が出ているため、大船に乗ったつもりで問題に立ち向かって行くと良いでしょう。

日傘をさす夢

日傘をさす夢は、現実世界での使い道とは意味が大きく異なるので読み取り方に注意が必要です。

夢の世界での日傘には「太陽の光を遮断する」というイメージがあり、陽の気(プラスの気)を遮断するという意味に転じてしまうため、運気的に不調の波に流されてしまったり、気持ちが暗い方向へ向かいやすいという負の影響を受けてしまうかもしれません。運勢点も43と低めの数字が出てしまっているため、気持ちを明るく保てるよう「笑い」を生活に取り入れてみるようにしましょう。笑うことが遮断した陽の気を取り戻す一番の方法です。

傘の夢占い まとめ

ご覧いただきありがとうございます。最後に傘の夢占いをワンポイントでまとめておきますね。


◆傘の夢占い 基本的な意味

◆傘をさす夢(運勢点:65)

・身を守る・問題事からの解放

◆相合い傘をする夢

カップル運が上昇する暗示。2人で協力すると吉。運勢点は92点と高めです。片思いの場合は願望をあらわすことも。

◆傘を貸す夢

困っている人を助けたり、支援すると吉です。

◆傘を借りる夢

計画や予定を立てて準備を怠らないように

◆折りたたみの傘の夢

慎重になりましょう。

◆傘をなくす夢

惑わす運気に要注意!

◆傘をもらう夢

理想の選択ができそう。知らない人から傘をもらう夢だとさらに良し。運勢点は87と高めです。

◆日傘を差す夢

陽の気を遮断してしまう暗示。できるだけ笑いを取り入れることが大切。

モバイルバージョンを終了