夢の占いハピネス

【夢占い】転校の夢6つの意味|転校する・転校生・悲しいなど

転校する夢には次のパターンが存在します。

  1. 自分が転校する
  2. 誰かが転校して行く
  3. 転校生が来る

そして、転校する夢を見たときに抱いた感情と、現在のあなたの状況によって総合的に夢を診断していきます。

【転校の夢の基本的な意味】“環境の変化”という言葉を象徴する夢です。特に、集団生活、チーム、クラスにおける、秩序や規則の変化が起こりやすい運勢となっています。

転校する夢

自分が転校する夢は、環境が大きく変化する前触れを暗示しています。あなたの意志が尊重されない変化であることが多く、例えば仕事で言えば、規則や仕事内容が半ば強制的に変更になるようなことや、学生であれば、実際に転校があったり、抜き打ちでテストが行われるといったこともあるかもしれません。

■環境が揺さぶられてしまう気の流れになっているので、その波に飲み込まれないよう、足下をしっかりと固めておくことが吉と出ています。

友達や好きな人が転校する夢

友達や好きな人が転校する夢は、基本的に「そうなって欲しくない」逆願望が投影されていることがほとんどです。人は願いだけをイメージするのではなく、起こって欲しくないことを強烈にイメージすることができます。ネガティブな気を引き読みがちな状態なので注意が必要だと夢が押してくれているのです。

【マイナスの夢から抜ける方法】仲の良い友人といつまでも一緒にいたい、好きな人と離れたくないという願いが裏返しとなっているため、真っ直ぐ素直な気持ちを持つことで、不安と連動した気の流れを好転させることができることでしょう。

転校生が来る夢

転校生が来る夢は、対人運に影響の出る夢となっていて、これまでの友人関係、人間関係に、新しい秩序が生まれ、バランスに変化がもたらされることを予兆しています。人間関係は絶妙なバランスで成り立っていることがあり、変化によって良くも悪くも環境に影響が出てしまうものです。転校生が来る夢は、そのような変化の知らせとして解釈できます。

社会人が転校する夢を見る意味

既に学校を卒業した社会人でも転校する夢を見ることがあります。この場合の「転校」は、あくまでも秩序やバランスの変化に対する象徴という捉え方をしています。過去のイメージが強くなっていることから“後悔の念”が投影されていることが多く「あのときこうしていれば良かった」といったことを思い浮かべるようなことが起こるかもしれません。

【夢との向き合い方】後悔は過去のことですが、これからの未来に繋がるベストな選択を取れるよう意識してみましょう。

転校生になる夢

転校生になる夢は対人運に影響の出る夢となっていて、戸惑い・緊張・孤立・不安といった出来事が起こりやすい運勢のサインです。友人関係や職場の人間関係など、人と交流して行く中で、浮いた存在になってしまうような出来事があるかもしれません。

【例えば】あなたの価値観を理解されない。驚かれる。奇異な目で見られる。変人扱い。興味を持たれる。好奇心の目で見られる。このようなことが起こりやすい運勢です。

【夢との向き合い方】目立ちたいときは吉ですが、そうでないときはストレスになってしまう可能性があります。その場合は、不慣れな場所に行くよりも、落ち着ける環境に身を置くことが良いと出ています。

転校で泣く夢(悲しい)

転校の夢を見たときに、泣いたり悲しい気持ちになったのでしたら、望ましくない変化が起こることを暗示しています。環境運がグラつく波が来ているため、予想が付きにくく、不安定な出来事を呼び込んでしまうかもしれません。ただ、無理に安定させようとしても難しいので、その場その場で適切な判断を取ることがポイントです。夢の効力が効いている期間も1日~2日と短いので、無理に安定に拘らないことが夢と向き合う秘訣です。

モバイルバージョンを終了