夢の占いハピネス

【夢占い】歯の夢16の意味|ボロボロ・抜ける・欠けるなど

歯の夢は、原動力や行動力を象徴すると同時に攻撃性をあらわすこともあります。夢の世界では、美しく綺麗な歯並びは、何事もうまく行く幸福な運気が来ることを意味します。目的や願望を叶えるための原動力が高まる、パワーに満ち溢れた夢として解釈します。ですが、歯の夢には、ボロボロになる・虫歯になる・欠けてしまうなど、ネガティブなイメージを見られることが多いようで、さまざまな忠告や警告的な意味として変化するため注意が必要です。

こちらでは、歯にまつわる夢の意味や、夢を見たあとに取るべきポイントについて詳しく説明していきたいと思います。

歯がボロボロになる夢

歯がボロボロになる夢は、目標に対するモチベーションに影響がある運勢が接近していることをあらわしていて、歯がボロボロでガタガタになればなるほど、やる気が低下したり、何もかも投げ出したくなるような気持になってしまうという性質の夢です。また、闘争心や攻撃性も下がるため、試合や対戦など勝負事でうまく勝てなくなるという意味合いもあります。

【対処法】総合的に運気が駄々下がりする夢なので注意が必要です。ボロボロになった歯のイメージを一度払拭することが運気を好転させるきっかけとなるので、普段よりもしっかりと歯を磨いたり、新しい歯ブラシを使うのも効果的です。

虫歯になる夢

虫歯になる夢は、精神状態が不安定になりやすい運気となっていて、努力や頑張りが中断してしまったり、もう一息というところで邪魔が入るといったことに気を付けましょうという意味があります。この夢を見たときは、無理にやる気を出そうとしても、空回りして余計にモチベーションが下がってしまうことも・・。

【対処法】普段の努力も大切ですが、たまにはゆっくり休むようにというサインです。歯ブラシや歯磨き粉を新調したり、洗面所をピカピカに磨くと運気の低下を抑えることができます。ぜひやってみてくださいね。

虫歯が抜ける夢は、不調やスランプから抜け出すという効力を持った夢で、マイナスからプラスに転じるような状況になることを暗示しています。

歯を抜く夢

歯を抜く夢は、心機一転したい気持ちを象徴しています。調子が悪い、うまく行かない、やる気が出ない、スランプから抜け出すためのエネルギーを受け取ることができます。物事や状況を切り替えるための能力がアップするので、古いことから新しいことへ移行するピッタリのタイミングだと占うことができます。

歯を抜かれる夢は、協力者があらわれることを暗示しています。その人物によって、古い世界から新しい世界へ移行するような出来事があるかもしれません。ただ、抜かれたことで痛みを感じたりショックを受けている場合は、変化の際に、苦労や衝撃があると解釈します。

歯が痛い夢

歯が痛いと感じる夢は、克服すべき問題や、弱点、短所に向き合う時期が来ていることの知らせです。放置していた期間が長ければ長いほど、取り返しがつかないような問題に発展する可能性があります。夢は、そのような放置していたものに注意を払わせ、向き合う必要があるのだと教えてくれているのです。夢の中で歯の痛みを強く感じたのでしたら、それだけほったらかしにしていることがあるということになります。

歯が痛くなる夢を見たあとは、これまで目を背けていたことを見直してみると良いでしょう。弱点や苦手を克服する絶好のタイミングで、“解消”の影響受けることができるはずです。

歯が欠ける夢

歯が欠ける夢は、目的を達成させるために必要なパーツが揃っていない、または、欠けてしまうことを暗示しています。歯が欠ける夢には消失というマイナスのパワーがあり、必要なものが欠けやすい運気を呼び寄せてしまいます。大切なものは失ってから気が付くことがあり、なくなる前に再確認するようにという夢からのメッセージが込められているので受け取るようにしましょう。

■歯が欠ける夢には、何かが足りていないという意味もあります。そのため、今進めているプロジェクトや計画など、今一度チェックしてみるようにしてみてください。思わぬ落とし穴があり、欠けていたものが見つかるかもしれませんよ。

歯がない夢

歯がない夢は、気持ちに覇気がなくなり、気力が減退する運気の到来をあらわしています。あなたを中心にマイナスの気が広がっていくような性質があり、どんよりとした雰囲気になりやすい夢です。ただ、プラスの意味もあり、ケンカや口論になりにくいため、むきになりやすい議論や、熱くなりそうな話題などを敢えて振ってみるのも良いかもしれません。夢を見てから数日間はまったりとした日が続くことが多いので、息抜き期間として考えるのも良いでしょう。

歯並びが悪くなる夢

歯並びが悪くなる夢は、言葉の選びに気を付けましょうという警告夢です。口が悪くなったり、皮肉っぽくなってしまう運気となっているため、普段よりも言葉遣いに気を配るようにしましょう。あなたにそのつもりがなかったとしても、無意識で相手を怒らせたり、不快な気持ちにさせてしまうなんてことも・・。

■また、歯並びが悪くなる夢には、美しさや可愛さなど、美意識への執着心が高まっていることを暗示します。運気の激しい変動はないのですが、容姿のことになると、攻撃的になりがちなので注意しましょう。

【夢のポイント】歯並びが悪くなる夢を見たあとのポイントは、丁寧な言葉や、優しい気持ちをしっかりと意識することです。少しでも感情的になったかなと感じたら、冷静さを取り戻すようにしましょう。また、ミント系のガムを噛むと夢の影響を軽くすることができるのでおすすめです。

歯を磨く夢

歯を磨く夢は、美意識の高まりや、みなぎる精神を象徴しています。今以上に気を引き締めようという気の流れとなっていて、強力に背中を押してくれるようなエネルギーを夢から受け取ることができます。

■歯を磨く夢には、目的を制するという性質もあるため、願望に近付いたり、意中の人を射止めるなんてことも。ただ、頑張っている人をより高める効力なので、目的がなかったり、努力をしていないのでしたら、普段と変わりのない日常のままかもしれません。“後押し”の能力を持った夢なので、今から目標を決めてやる気を高めるのは全然有りなので挑戦してみてはいかがでしょう。

歯が抜けそうな夢

歯が抜けそうな夢は、あと一歩、手前、直前、という言葉を象徴しているのですが、何かを達成する直前ということではなく、目標が定まるまでもう一歩という意味合いがあります。目的定まらない状況とお別れする時期が近いかもしれません。生きがい、行動原理、人生的な目標は原動力として強いエネルギーを与えてくれるのですが、もう少しで、その原動力を手に入れることができるという予兆です。

■夢を見たあとは、デザインが気に入る、おしゃれなノートを買って、そこに夢や目標を書いていくと良いでしょう。わくわくすることを書けば書くほど、あなたの心に火が着き、大きなパワーが宿ることでしょう。

歯を削る夢

歯を削る夢は、人生的な計画や、目指している夢などに対して、順調ではあるものの微修正が必要なことを知らせるサインです。

【開運の秘訣】計画や行動にちょっとだけ変化を与えることがさらなる開運の秘訣となります。例えば、ベストだと思っていたトレーニングだったとしても、視点を変えればさらに最適なトレーニングが見つかるかもしれません。“ちょっとした修正”というキーワードを意識してみると、何を変えれば良いのか見つかりやすくなるのでおすすめですよ。

モバイルバージョンを終了