夢の占いハピネス

【夢占い】駅の夢12の意味|知らない駅・存在しないなど

【駅の夢の基本的な意味】人生におけるひとつの節目や区切りをあらわします。それは、スタートやゴールであったり、一息付ける中間ポイント、また、気を引き締めて挑むべき壁を乗り越えるタイミングとしても「駅」のイメージが象徴的にあらわれることがあります。

【駅の夢の特徴】多くのかたが「知らない駅」「存在していない駅」を見ているのが大きな特徴です。それ以外にも、駅にいる様子や、駅に向かっている途中、駅で迷っているシーンなども見られているようです。こちらでは、それぞれの意味や、運勢的な解釈についてご紹介していきたいと思います。

☆当サイトでは、運勢の善し悪しを運勢点”という数字で表現しております。一日の運試しとして参考にしてみてください☆

知らない駅の夢

知らない駅の夢は「不透明な未来」「自分の位置を把握できていない」という言葉を象徴する夢です。長い人生において、将来への不安や、これからどうなっていくのか予測できないことなど誰しも一度は抱くかと思います。夢にあらわれる知らない駅は、そんな不透明な未来を少しでも実体化させたいという思いが作り上げているのだと読み取ることが出来ます。

【運勢】「知らない駅」が持つ運勢点は60となっていて、良く悪くもなく、運勢に影響を与えるタイプではありません。

■また、将来に対して明確な目的がなく、ぼやけて見える未来が「知らない駅」としてあらわれているのかもしれません。

【夢からのメッセージ】あなたの身の回りのことや、人物、気になること、やりたいこと、自分の気持ちなどを一度まとめてみることで「行きたい駅」が姿をあらわします。モヤがかかった空気が晴れ、鮮明にビジョンを浮かび上がらせることができることでしょう。

知らない駅で降りる夢

知らない駅で降りる夢は“冒険心”“探究心”が高まっている事を暗示しています。特に自分自身に対して深く興味を抱くことが増えるかもしれません。好きなことはなんろう?これからどうしたい?将来どうなっているだろう?好きなひとは?相性は?などさまざまです。探究心の思うがまま進んでみると良いでしょう。意外な答えが見つかるかもしれません。

知らない駅に行く夢

知らない駅に行く夢は、積極的に謎に挑戦する意識の高まりを暗示しています。解き明かす、解明する、といったことととても相性の良い運勢となり、どんどん知らないことにぶつかっていくことで運気が好転していくことでしょう。逆に知らないままにしておくと、気が停滞することも・・。

知らない駅に着いた夢

知らない駅に着いた夢は「流れに身を任せている」ことを暗示しています。たどり着いた駅は、今の意識のまま進んだ未来を象徴しています。そのため、よく分からない電車に乗り、知らない駅に着くイメージから「なるようになる」意識があることを意味しています。もし明確な目標があり、そこに向かうのでしたら、そこに向けたアクションを起こした方が良いと出ています。

知らない駅名が気になる夢

知らない駅名が気になる夢は、人生的な自分の立ち位置や状況に興味があり、少しでも知りたい気持ちが高まっていることを暗示しています。運勢的に「知りたいことがたくさん集まってくる」そんな流れになりそうな予感。興味のあることがあったら、どんどん調べて知識欲を満たしてあげると良いと出ています。あなたの人生的な立ち位置や、何処へ向かって行くのか、イメージが見え始めてくることでしょう。

存在しない駅の夢

存在しない駅の夢を読み取るポイントは「知らない」ではなく「存在しないことを知っている」という部分となっていて、そこから意味を紐解く事ができます。

こちらの夢の場合は運勢が強く影響し「完璧が崩れる」という負の影響を受けることを暗示しています。しっかり計画を練り、がんばりを積み重ねてきたとしても、ネガティブな運気に迷い込み、結果が崩されてしまうような運勢となっています。運勢点も30と低い数値が出ているため、対処法をご紹介します。

【負の運気を受けないために】今は結果を求めないことが吉となります。区切りや節目、結果に対して負の運気が働くため、結果を急がずじっくりと取り組むことが重要なポイントです。一ヶ月も経てばすっかり夢の効力もなくなっているので、結果を出すならその時期が無難です。

駅にいる夢

駅にいる夢は、人生的な節目を迎えようとしていることを暗示しています。これまでのことを思い返したり、これから先のことを考えることと相性の良い運気なので、反省と計画の2つが運気を味方に付けるおすすめの行動です。

■夢の世界で「駅のホーム」は次のステージや新しい環境を象徴しています。夢の中で駅のホームに立ち、あなたはどのように感じたでしょうか?綺麗なホーム、大きなホーム、活気のあるホームだった場合は、状況が好転したり、安定した環境に入ることを意味します。逆にボロボロのホームだった場合は、望まない環境に入ってしまうことがあるので注意が必要です。

駅で迷う夢は、人生的な進路や、選択肢などで迷いがあることを暗示しています。道に迷ったときは「人に聞く」「地図を見る」などが良いように、相談してアドバイスを受けたり、道筋が見えるように計画表などを作ってみると良いと夢は教えてくれています。

駅を探す夢

駅を探す夢は「目標を探すベストなタイミング」が来ていることのサインです。あなたの進路や就職先、人生のパートナー、大きな買い物について、じっくりと考えたり、行動したりすることととても相性の良い運勢となっています。

【注意ポイント】ですが、選びすぎにはちょっぴり注意が必要です。タイミングを逃してしまうと、決定ができなくなり、いつまで経っても先に進まないということになってしまうかも・・。じっくり考えつつも決断することを意識することが駅を探す夢を味方に付けるポイントです。

駅に行く(向かう)夢

駅に行く・駅に向かう夢は、1つの節目に向かって着実に進んでいることをあらわしています。まだ向かっている途中なので不安になったり、本当にこの道で大丈夫なのか心配になることもあるかもしれません。駅までにトラブルが発生することもあるかもしれませんが、それでも前に進むことでひとつの区切りを付けることができる、そんな夢からのメッセージなので最後までがんばりましょう。

モバイルバージョンを終了