夢の占いハピネス

【夢占い】スキーの夢12の意味|滑る・スキー場・リフトなど

白銀の雪山を気持ちよく滑り降りるスキーは、スポーツやレジャーとして親しまれています。スキーを楽しむには、雪が降っていたり、山であったり、スキー板にスキーウエアといったように、複数の環境が整っている必要があるため、手軽にできるもの・・ではなく、それなりに準備が必要だったりします。

そんなスキーも、時によって人々の夢にあらわれメッセージを残していくことがあるため、今回はスキーの夢占いについてご紹介していきたいと思います。

スキーの夢占い 基本的な意味

スキーの夢は次の三つの言葉を象徴としています。

夢の世界における「スキー」には、逆境に打ち勝つという意味と、プラス思考という、プラスの言葉を象徴するのですが、その反対として転落という言葉を司ります。

夢を占ううえで重要なポイントは、うまくスキーを滑ることができていたのかどうかや、スキー場の様子、また、誰とスキーをしていたのかなどによってさらに詳しく夢の意味を知ることができます。

スキーをする夢

スキーをする、スキーで滑る夢は、どのようにスキーをしていたのかによって吉凶が異なります。

■上手に・気持ちよさそうに・楽しくスキーをする夢は、下り坂で調子が悪い時ほど、幸運が味方してくれるという意味を持っています。基本的に夢の世界で下がる・落ちるという言葉はネガティブなメッセージが多いのですが、そこをうまく滑ることができるイメージは、逆境を乗り越えることを暗示しているのです。

■スキーで転げ落ちたり、止まらないといったように、怖さや焦りなどトラブルに見舞われれるような夢だったのでしたら、運気の低下がさらに加速してしまうことを暗示しています。どこかでブレーキをかける必要があるため、次の言葉にピンときたら、そこに意識をおいてみると、下り坂の運気から逃れることができると夢は示しています。

スキー場の夢

夢の中で見たスキー場には、あなたの非日常を求める心をあらわしています。滑り降りるスリルは、刺激が欲しいというサインなのかもしれません。

■設備の整った綺麗なスキー場の夢は『落ち着いた恋愛』という言葉を象徴します。恋の環境が整いやすい運勢となっていて、非日常的な刺激と安心感を得られることを示しています。順調・固まる・整うということとの相性が良いため、そこに意識を向けてみると夢の力を上手に活かすことができることでしょう。

■混雑して、人だらけのスキー場の夢は、出会いの運気が遠ざかっていることを暗示しています。特に八方美人になっていたり、あれもこれもと興味を広げてしまわないように気を付けたほうが良いかもしれません。視野が広すぎて近くにあるものを見失っている可能性があります。

■人のいない寒々しいスキー場の夢は、寂しい気持ち、人恋しい気持ちなどを感じやすい運勢が来ることの知らせです。ただし、人を好きになりやすい状況だったとしても、あまり前のめりにならず、いったん冷静になったほうが良いと夢は示しています。

スキー場で歩く夢

スキー場でスキーをしたり、滑るのではなく、歩いている場面が印象的な夢は、違和感・場違い・人違いといった言葉を象徴しています。あなたを取り巻く環境の中に「何かが違う」という違和感の種があることを暗示しています。

それは、人物だったり、職場、住んでいる家、今取り組んでいることなど、色んな場所に潜んでいることがあるので、もし心当たりがあれば原点に戻ってみたり、気持ちの再確認をしてみると良いでしょう。

スキー場に行く夢

スキー場に行く夢は、真っ新な心・リフレッシュ・一新という言葉を象徴しています。特にプライベートな人間関係や恋愛などで、気持ちを一新したいといった意識が働いているのかもしれません。

マンネリに対して、刺激を求めているようでしたら、あなたの望む方向に運気が転がりやすいため、積極的に行動してみると良いでしょう。

スキーで雪山が印象的な夢

スキーで雪山が印象的な夢は、願望や目的に対して厳しい試練が待っていることを暗示しています。雪山が荘厳で威厳のある姿をしていたのでしたら、それだけ厳しい試練が待ち受けているといったように読み取ることができます。

ただし、悪いことではなく、厳しさに立ち向かいましょうというメッセージ性のある夢なので、気を引き締めて目標を見据えることが大切です。

スキー場のリフトが印象的な夢

スキー場のリフトが印象的な夢は、期待感や欲求の高まりがあることを暗示しています。リフトはスキーのコースのスタート地点まで運んでくれる便利な乗り物です。

そのため、新しい刺激的な出来事のスタート地点へ向かうドキドキ感、期待感があることを投影しているのだと読み取ることができます。

もし、夢の中でいつまでもリフトに乗り続け、降りることができないようでしたら、期待感の中にあきらめの気持ちが芽生えているという意味になるため、願いがかなわず終わってしまうことをあらわすため、方法ややり方を変えてみたほうが良いかもしれません。

異性とスキーをする夢

異性とスキーをする夢は、スリルある恋への期待感が高まっていることをあらわしています。ちょっとだけ危険なことを魅力に感じやすくなっている可能性があるので、やけどには注意したほうが良いでしょう。

誰かのことを好きになる、というよりも、恋に恋するという言葉がぴったりの夢なので、刺激の裏にあるリスクのことも頭の片隅に置いておくとよいでしょう。

スキージャンプの夢

スキージャンプをする夢は、大胆不敵で気持ちが大きくなっていることをあらわしています。夢占いの世界で大きく飛ぶことは、飛躍を象徴し、運勢的にもとても良いことを暗示します。

スキージャンプは、自分の体ひとつで宙に大きく身をゆだねるため、誰の力も借りず、勇気を持って飛び立つことをあらわします。

恐怖や不安よりも勇気が勝るというメッセージとエネルギーを受け取ることができる夢なので、より高く遠くまで行けるよう行動してみると良いでしょう。

モバイルバージョンを終了