夢の占いハピネス

【夢占い】海の夢30の意味|落ちる・潜る・沈むなど

海の夢は、大きさや豊かさ、母性と包容力を象徴しています。また、大自然や未知の領域、神秘性や潜在意識の世界をあらわしています。

穏やかで優しいイメージの海は、心が安定した状態で、何事も順調に進められているという意味です。特に人間関係が良好になるエネルギーに満ち溢れていて、愛に包まれた環境になっていくことを暗示しています。

荒れた海の夢は、感情が高ぶっていて自己制御ができていないことをあらわしています。判断力が低下していたり、後先考えない行動をとってしまいがち。その原因は悩みやストレスの可能性があるのですが、投げやりになったり、自暴自棄な行動を取らないよう気を付けたほうが良いかもしれません。

暗い・不気味な海の夢は、気持ちが落ち込みがちで、やる気がない・無気力になりがちな運気の流れの中に入ったことのサインです。あまりむつかしいことや、慣れていないことをやるタイミングではないので、今は慣れたことや簡単なことからやってみるようにしましょう。

海に落ちる夢

海に落ちる夢は、甘えたい・愛情を受けたいといったように、寂しさを紛らわしたり満たされない心を埋めようとするような意味合いがあります。また、気持ちが沈んでいたり、殻に閉じこもるといった深層心理が投影されています。気分が落ち込んでいくにつれ、どんどんと深みにはまってしまう性質があるため、できるだけ早い段階で浮上できるように意識しましょう。

<浮上の方法>直接助けを求める・人と触れ合う、楽しい時間を過ごす、愛を語らうなど、ひとりでいるよりも信頼できる人物と一緒の時間を共有することが浮上へのカギとなります。

海に落ちて助かる夢は、あなたにとって大切に思える友人や恋人があらわれることを暗示しています。人と接している中で優しさやなつかしさを感じたのでしたらそのサインかもしれません。

海に落ちそうになる夢は、寂しい別れや環境の変化の訪れが来るか来ないかという境界線上にいることを暗示しています。人生的な選択肢と向き合う時期が来ているのかもしれません。どちらを選んだとしても後悔しないよう、じっくりと考えてみましょう。

海に落とされる夢は、裏切りや偽物の信頼関係を象徴しています。対人運が低下し、特に身近な人物との関係にヒビが入るようなできごとがあるかもしれません。信頼していたことが裏切られたり、誤解によってそう感じるような出来事には注意が必要です。

人が海に落ちる夢は、やらなければならないことに対する焦りを意味していて、特に人との約束事や予定があるときに人が海に落ちるというイメージを見ることがあります。また、自分を見つめなおす時期という暗示でもあり、普段の発言や態度など客観的に見てみることで、新しい発見があるかもしれません。

海に潜る夢

海に潜る夢は、あなたの深層心理や潜在意識の存在を象徴していて、どれだけ深く潜ったのかによって、スピリチュアル的な感の高まりを知ることができます。閃きや直観がとても鋭くなるため、感性が豊かになり、目に見えない情報をキャッチしやすくなります。「なんとなく良さそう」「何か嫌な感じがする」といった感覚に従うことで物事がうまくいく運勢に入るので、今は特に自分の感覚を信じるように意識してみてください。海の生き物をモチーフとしたキーホルダーやシルバーアクセサリーを持ち歩くことでさらに夢から受けられる効力アップします。

海に沈む夢

海に沈む夢は、気分が沈んでいくことや、沈んでしまうようなできごとが起こりやすい運勢になっていくことを暗示しています。このような夢を見たあとで、なんとなく気持ちが浮かないと思ったり、やる気が出ないといったときは、無理せず休むことが大切です。無理に足掻けば足掻くほど沈んでしまうような気の中にいるので脱力することが効果的。また、新鮮な空気をたくさん取り込むことが運気を好転させるきっかけとなります。緑がたくさんある自然の中で大きく深呼吸してみるとよいでしょう。

海に沈められる夢は、誰かに足を引っ張られたり、そう感じるような出来事に気を付けましょうという忠告夢です。あなたが順調であればあるほど、周囲の人物のネガティブな影響を受けてしまうかもしれません。よほどあなたの協力や助けが必要な人ならともかく、むやみに人の悩みに深入りするのは禁物です。

海に沈んでいく夢は、沈む夢とほぼ同じ意味なので基本的にそちらをご参照ください。基本的に沈む夢よりも沈み込みが激しくなる傾向が強いと解釈すれば大丈夫です。

海で泳ぐ夢

海で泳ぐ夢は、心と体の間にある情報を伝達するコードの状態を象徴しています。これは。スムーズであればあるほど、意志によって肉体が動き、体を動かすことで心も活性化します。あなたが見た海はどのような状態でしたか?また、泳ぎはうまくできていましたか?

綺麗で透明な海をポジティブな気持ちで泳いでいる夢は、それだけ伝達コードの状態が良好だというサインです。比較的思い通りに物事が進んでいるのではないでしょうか?どんどん前に進もうというお告げでもあるためしっかりと受け取るようにしましょう。

暗い・怖い・荒波の海を泳ぐ夢は、きつい、苦しい、厳しいような状況の中にいることを暗示しているのですが、それでもしっかりと泳げているというイメージが出ているので、今は苦しくても手を止めることなく前進しよう、というメッセージが込められています。

海に行く夢

海に行く夢は、原点回帰という言葉が象徴されています。もし迷っていたり、悩みを抱えているのでしたら、スタート地点に戻ってみたり振り返ることで必要な何かを見つけることができるというメッセージです。運勢的にも未来ではなく、過去から希望がやってくるといった性質があるため、過去に注目してみることが開運の秘訣です。

■海に行く夢には、気分転換がしたいという気持ちの高まりのサインという意味もあります。先のことに集中するのも大切でしょうが、今は手を止めてゆっくりと思い出に浸ったり、親などあなたの過去に詳しい人物に連絡を取ってみると基吉と出ています。

海辺や海岸にいる夢

海辺や海岸は、心と向き合う準備という意味があります。自分に嘘を付いてまでやっていることはありませんでしょうか?傷付いていたり、負担が掛かっていても、なるべく見ないようにしているようなことがあるかもしれません。運勢の流れも自己分析することが吉と出ていて、自分のことを深く知ろうとすればするほど夢からエネルギーを受け取ることができるはずです。

海に流される夢

海に流される夢は、心が洗い流されリセットされるという暗示や、周囲の意見や考え方に流されていて自分を見失わないようにという意味があります。どちらもあなたの深層心理に関わる性質を持っていて、強引・気が強い・わがままな人物との関係運が低下するので注意が必要です。トラブルやケンカになることは少ないですが、一方的に自分だけ損をしてしまうようなことがあるかもしれませんので、今は特にそのような人物には近寄らないようにしておきましょう。

深海や海底の夢

深海や海底の夢は、魂やスピリチュアル・第六感などの能力が大幅にアップしていることの暗示です。普段よりも感受性の高まりを感じたり、びっくりするようなアイディアが次々と沸き起こるなんてことがあるかも。そのため、創作的な作業との相性がぴったりで、独創性のある作品を作り出すことができる可能性があるので挑戦してみてはいかがでしょうか?

■深海や海底の夢で気を付けることは、周囲との波長を合わせるのが大変で、孤立しがちなことと出ています。独創性の高さに周囲の人たちが付いていけなくなるかもしれないので、あなたのセンスを理解してくれる人物や、ユーモアのある人物と行動することが吉となっています。

海の中の夢

海の中に入っている・海中にいるような夢は、そのときあなたがどのように感じたのかによって意味が異なります。また、深海や海底の夢だった場合は同じページの一つ上の項目でご紹介しておりますのでそちらをご覧ください。

海の中にいて、苦しい・怖い・不安を感じている夢の場合は、辛いことや苦しいと感じるような出来事が起こるかもしれないという知らせです。特に人間関係で息苦しさを感じていたのでしたら、できるだけ早めにその原因を見つけ出していったん離れることが大切です。

海の中で落ち着いていたり、楽しいと感じている夢の場合は、心が温かさや豊かさを感じている証拠です。一緒にいるだけで安心できたり、優しい気持ちになれるような人物が身近にいることを知らせています。それはすでに会っていることもありますが、これから出会うという予兆としても解釈することができます。

海に浸かる夢は、当たり障りのない人間関係を象徴してます。良くも悪くも平穏で、悩みもありつつ楽しいこともある、ほんわりとしたエネルギーのある夢です。しばらく大きな変化はないかもしれませんね。無理に変化させようとしても、いつも通りの日常に戻ろうとする力が働くので、流れに沿うような気持ちで過ごすようにしてみましょう。

海を眺める夢

海を眺める夢は、自分を見つめなおす絶好のタイミングが到来しているというサインです。自分の心としっかり向かい合うことで、プラスの運気を引き寄せることができる効力を持った夢なので、自分を褒めてみたり、反省してみたり、できるだけ素直な気持ちでありのままの自分を見つめてみると良いでしょう。

■海を眺める夢で注意するポイントは、自分を責めすぎないということです。ネガティブな気持ちを抱き続けることで、プラスの運気を受け取る器が小さくなってしまいます。もし短所だと感じても責めるのではなく「それもまた自分と」認めることが大切です。

海で遊ぶ夢は、刺激・爽やかさ・欲求不満を象徴しています。恋愛に関連した意味を含む性質があり、刺激的な人物や出会い、爽やかな恋、性的な魅力などの運気が上昇するサインです。ちょっぴり危険な恋の始まりを予感させる夢なので、求めていないのであればほどほどにしておいたほうが良いかも?

海に物を落とす夢

海に物を落とす夢は、何を落としたのかによっても意味合いは変化するのですが、基本的にあなたが今執着している物であったり、逆に手放したい物をあらわしています。例えばスマートフォンを海に落としたとすれば、手放せないという執着心であったり、逆に手放したいという気持ちを投影しているということです。

■海に物を落とす夢を見たあと3日ほどは落とし物や、大切な物を水没させないように気を付けましょう。

海の波の夢

海の波の夢は、高さや音、あなたが波を見てどう感じたのかによって解釈が異なるのでそれぞれの意味を解説していきますね。

高い波であったり激しい轟音を伴うような夢は、感情の高鳴りを表現しています。ドキドキしたりハラハラしたり、心がざわつくような出来事が待っているかもしれません。逆に波が穏やかになればなるほど冷静で落ち着いた心の状態であることを意味します。

波を見て怖い・不安を感じた夢の場合は、負のエネルギーを帯びた現象を引き寄せる流れに入ったサインです。良かれと思う意識とは裏腹に、ネガティブな状況を作り出す運気となっているので注意が必要です。今はおとなしく過ごしたほうが良いと占いでは出ています。

波を見て穏やかな気持ちになった場合は、心が落ち着くような出来事を引き寄せる運勢に入ったサインです。特に人との関わりにおいてゆったりと落ち着いた気が流れるので、心が癒されたり、リフレッシュされるなんてことがあるかも。

モバイルバージョンを終了