夢の占いハピネス

【夢占い】龍の夢20の意味|乗る・色など

龍の夢は、とても大きなエネルギーを象徴しています。自由に空を飛び回り、激しい炎を吐き、巨大で人の言葉を話す龍のイメージは、あなたに絶大な影響力を与えることがあります。中には幸運を授けてくれる夢もありますが、厳しい警告や戒め、厄災の予兆などもあるため、特に注意深く夢の意味を読み取ることが大切です。

【龍の夢と仕事運】龍の夢は、仕事運をあらわすことがあり、成功や成果をあげる兆しであったり、出世や能力の開花といったプラスの意味や、逆に努力が水の泡になってしまったり、大きなトラブルの前触れといったマイナスの意味を持つことがあります。

白い龍の夢

白い龍の夢は、夢占いの中でもとても高貴で神聖なエネルギーを帯びた夢です。絶大なパワーを与えてくれる大吉夢というもので、近寄る魔を切り裂き、幸運を授けてくれるご利益があります。白い色が輝いていたり、透き通るような白だったのであれば、さらに強力だと解釈します。

【白い龍の夢を見たら知っておきたいこと】ただし、一方的に幸運を受け取るのではなく、白い龍に捧げ物をすることがポイントです。「辰」の方角に、綺麗なお水を供えると喜ばれることでしょう。

黒い龍の夢は、白い龍と対の関係にあり、不吉、邪悪、災いを引き起こす凶夢のひとつです。もし夢を見たときに新月だったのでしたら、さらに負の影響が高まります。また、魚料理もこのときは控えた方が良いと出ています。さらに、海や水辺などにはなるべく近寄らない方が良いかもしれません。黒い龍は光を嫌うため、普段よりも明るい環境となるようにすることが大切なポイントです。

龍になる夢

龍になる夢は、思い通りにいかない、現状に対する不満、激しい怒り、深い悲しみなどの感情が投影されていて、それらを発散したい願望があることを意味しています。ただし、陰気を吹き飛ばす効力を持った夢なので、負の感情を持っていたとしても目覚めた後は意外とスッキリしているなんてこともあるようです。気持ちがリセットされて、朝から活力を感じられるかもしれません。

龍神様の夢

龍神様の夢を語る前にまずポイントとして、龍と龍神様は基本的に同じものなのですが、夢を見た時に神々しいと感じたり、龍神様だと感じた場合はこちらの夢占いをチェックしていきます。

龍神様が出てくる夢は、人生における大きな変化の訪れや、それに伴うアドバイスや警告などを知らせてくれる夢です。

■龍神様と話をした場合は、その、会話内容の中に、今後気を付けるべき事、やるべき事、意識すべき事などヒントが紛れています。

■龍神様を見て恐ろしいと感じた夢の場合は、恐怖や絶望などを伴う運気の低下が起こることを暗示しています。龍神様が怒っている姿であれば、これまでの行いの中に反省すべき何かがある可能性があるため、深く反省する必要がありそうです。

神社に龍がいる夢

神社に龍がいる夢は、龍神様の夢として占います。この場合は龍に対する印象や、神社の様子などを合わせて読み取ることがポイントです。神社にいる龍が穏やかだったり優しそうな印象を受けたのでしたら、普段の行いが認められ、守護を受けることができるといった意味になりますが、怖かったり怒っている龍だった場合は、普段の行いを見直し改善できるところは直すようにという忠告となります。

■また、神社の印象などによっても夢の読み取り方が変わってくるため、こちらも合わせてチェックしてみてくださいね。⇒神社の夢占い

龍に乗る夢

龍に乗る夢は、強烈な龍のパワーが全力であなたに力を貸すというメッセージです。何をやってもうまくいったり、成功に繋がるため、積極的に行動し、未来に繋がる種をたくさん植えることが大切なポイントです。龍の背中に乗り、堂々と風を切っているのであれば、さらに運気上昇の兆しです。特に仕事に関する運勢に関係があり、職場の環境や人間関係などもあなたの味方となってくれることでしょう。

龍の背中に乗る夢は、背中を明け渡すイメージを持っていて、信頼感を得られる運気を纏うことを意味しています。

金の龍の夢

金の龍・黄金の龍の夢は、大地を司る金竜のエネルギーがあり、豊作という意味や、大地に根を張るイメージから、家族円満、土台を築くという加護を受けることができます。わかりやすい例えとして、種を蒔いたものを実らせてくれるエネルギーであり、努力が花開くという解釈もまた金龍の能力ということです。

青の龍の夢

青い色の龍は青龍(せいりゅう)があらわれたもので、春のような穏やかさを象徴し、新たなるスタート、生命の息吹、成長を司っています。仕事や学業を始めるのにぴったりなタイミングで、青龍の夢を見たあとに始めたことは、大きく発展させやすい特徴があるので覚えておきましょう。東の方角に水を供えると喜ばれますよ。

緑の龍の夢

緑の龍の夢は、ある意味オーソドックスな龍を象徴とするイメージで、龍だけでなく蛇的な意味合いを持つこともあります。そのため「龍の夢・基本的な意味(当ページ)」と「蛇の夢占い」の両方を参考にすることで、あなたに合った夢の意味を知る事ができるはずです。

虹色の龍の夢

虹色の龍の夢は、この世とあの世の架け橋を象徴とし、事故や怪我、病気などに注意しましょうというメッセージが込められています。また、霊感が鋭くなり、普段感じられないものの存在に敏感になるといったことがあるかもしれません。とても幻想的で綺麗な虹色の龍ですが、その美しさの中に人知を超えた怖さ、不可思議な運気を運んでくる夢となっています。

龍が泳ぐ夢

龍が泳ぐ夢は、水中を泳ぐ夢として占っていきます。水の中に棲んでいる水龍(すいりゅう)は、水の流れを象徴し、運気の流れや、お金の流れを司ると言われています。そのため、龍が気持ち良く泳いでいたり、淀みなく身をうねらせている夢だったのであれば、それだけ金銭的な繁栄が約束されたり、綺麗な運気が循環できていることがわかります。ただし、水の中を真っ直ぐ泳いでいる龍だった場合は散財に注意という意味となるため、お金の使いすぎに気を付けるようにしましょう。

龍の像の夢

龍の像の夢は、龍神様を祭るための銅像・石像を象徴しています。龍は自然や神の化身でもあるため、龍の像がしっかりと祭られているかどうかが夢を読み解くポイントとなります。

■綺麗な状態・荘厳・威厳・神秘的・煌びやかといったイメージの龍の像が出てきた夢であれば、それだけ自然を敬う気持ちがあるという意味となり、守護を受けることができることでしょう。

■ボロボロ・壊れている・欠けている・コケが生えているといった龍の像であれば、敬う気持ちや尊敬の念、謙虚な気持ちを持つように、というメッセージだと受け取るようにしましょう。

龍に追いかけられる夢

龍に追いかけられる夢は、あまり見たくない凶夢のひとつで、不運、災いを引き寄せてしまう能力があるのですが、その原因は心の持ち方や、普段の行いから来ていることがあります。昔から「罰が当たる」という言葉がありますが、その流れとして龍に追いかけられる夢や、龍に襲われる夢、噛まれる夢などを見ることがあります。

【龍に追われる夢を見てしまったら】反省すべき点が見つかるかもしれません。放置すればそれだけネガティブな運気を引き込む可能性が高まります。謙虚さを持つことが特に大切なので、傲慢さや驕り高ぶっていないかどうか再確認してみましょう。

龍に食べられる夢

龍に食べられる夢は、自然災害などに対して備えておくようにという知らせであることがあります。特に水害や土砂崩れ、大雨など、いつ何が起こってもいいように対策しておきましょうという夢です。実際にそのようなことが起こるかどうかよりも、防災意識に訴えかける夢なので、平時だからこそできる用意を見直してみると良いでしょう。

モバイルバージョンを終了