夢の占いハピネス

【夢占い】川の夢18の意味|歩く・泳ぐ・氾濫するなど

川の夢は“流れ”を象徴する夢です。例えば時間の経過、計画の進行具合、恋の進展具合といったことをあらわすことが多いのが特徴です。

【運勢】基本的に“川の夢”だけでは、象徴とすることはわかっても、運勢を図ることができません。どのような川だったのか、川で何をしたのかなど状況や、あなたが感じた印象によって夢の意味を読み取ることができるので、それぞれチェックしてみてくださいね。

☆当サイトでは、運勢の良し悪しを100点満点中何点だったのかで表現しております。運試し的なものとして参考にしてみてください☆

川の中を歩く夢

川の中を歩く夢は、どのようにして歩いていたのかが夢を占うポイントです。

■流れに逆らって歩いていた場合は、逆境に立ち向かっていることを暗示しています。川の流れが強ければ強いほど、今向き合っていることが大きく立ち塞がっている事を暗示しています。今は運が悪いと感じるような状況かもしれませんが、それを乗り越えると運勢点が74点と非常に高い数値が出ています。

■気持ち良く川に浸かりながら歩いていたのでしたら、運勢点78点で、これからとても快適な時間を過ごすことができるという暗示です。丁度良い、という言葉がピッタリ合うような運勢となることでしょう。

■川の流れに足を取られながら歩いている夢は、足下を救われる・おぼつかない状態を象徴し運勢点は46点と低めの運気と出ています。足場の悪い道を歩いているときのように、普段よりも慎重に行動すると吉と出ています。

川を泳ぐ夢

川を泳ぐ夢は、流れに乗る”という言葉を象徴し、物事が順調に捗る様子や、調子が良い効力を持った夢です。川を気持ち良く泳いでいたのでしたら、それだけ良好な気の流れの中にいるということとなります。

【運勢点】普通に泳いでいれば70点の運勢で、気持ち良く泳いでいれば80点まで上昇し、とても良い夢です。

【注意点】新しいことをするよりも、今まで続けて来たことをコツコツと継続した方が上手く気の流れに乗ることができます。他のことに気を取られてしまうのはマイナスで、それは人間関係にも同じ事が言えるので、心の浮つきには要注意です。

川に入る・川遊びをする夢

川に入る夢は、“動き出す”という言葉を象徴します。止まっていたこと・中途半端にしていたことを再び動かすようなときにパワーを与えてくれる、そんな運勢です。

■また、川遊びをする夢にも“動き出す”という言葉が当てはまるのですが、より楽しくワクワクする気持ちの中で、物事がスタートするといったことを暗示しています。

川が氾濫する夢

川が氾濫する夢・川が溢れる夢は“過剰な流れ”という運気を司る夢です。エネルギーの供給バランスがプラスに増幅しすぎている状態をあらわしていて「動きすぎ」「落ち着かない」「殺気立つ」「興奮」といったことが起こりやすいため、感情のコントロールが難しくなるかもしれません。

【良い暗示】感情のコントロールは難しいですが、うまく活かせばとても大きなエネルギーを発揮します。勢いが付くため、しっかりと制御してレールに乗せることができれば大きな成果を生み出してくれることでしょう。

【悪い暗示】氾濫した川のように、そこに飲み込まれてしまうことは凶運となり運勢点も34点と不穏な数が出ています。自分の意志では無いと感じたり、流されているような感覚を抱いたのでしたら“氾濫する川の気”に飲み込まれそうになっているサインなので、感情的にならず冷静でいられるよう意識しましょう。

川が増水する夢

川が増水する夢は“充実した流れ”という言葉を象徴し、運勢点が72点(吉夢)となっています。水の量が増えることは、エネルギーが増幅していることを反映し「活動的」「アクティブ性」「元気」「活発」といった状態を引き寄せてくれることでしょう。ただし、上でもご紹介しましたが「川が氾濫した場合」はまったく意味が異なるため注意しましょう。

川に流される夢

川に流される夢は、“流される”という意味や“近寄らない”という忠告のメッセージが込められています。全体運が32点と非常に低く、不用意に「危ない場所・人物・出来事」に近寄らないようにしましょう。この時期は深入りは禁物で、もしそうなってしまったら抜け出すのが難しくなってしまうかも。気持ちが流されてしまうようなことにならないよう一日を過ごすようにしましょう。

知り合いが川に流される夢は、対人運の点が53とやや低めの数字が出ています。夢に出て来た「知り合い」は、あなたの人間関係そのものをあらわしているのですが、川に流される知り合いのイメージは「人が遠くへ行ってしまう感覚」をあらわしています。それは時間の経過によって、交友関係のズレや、趣味の違い、結婚していく友人たちなどに対して少し寂しい気持ちが投影されているのかもしれません。

川を渡る夢

川を渡る夢は、その川の幅や規模によって『乗り越えたい出来事』を診断することができます。

■大きくて流れ早い川を渡る夢は、それだけ難題に取り組もうとしていることを暗示しています。乗り越えた先にあるものは、きっとあなたが望む未来の姿でしょう。運勢点は81と高めなので、どんどん挑戦して行くと吉となります。

■川を普通に渡る夢は、ひとつひとつ課題を順調にクリアできる暗示です。運勢点は60で運気的な影響はそこまで感じられないかもしれませんが、無難に一日を過ごすことができるサインなので、それが「明日にも繋がるよう意識すると良い」と出ています。明日の予定を組み立てると運気もアップすることでしょう。

川を渡れない夢

川を渡れない夢は“工夫”“工作”といった言葉を象徴する夢です。何かつまづいていることがあったとしたら「力で進むよりも、一工夫した方が良い」というメッセージがあります。視野の角度を変えて見るのも良いでしょうし、押してダメなら引いてみるのが正解かもしれません。ひとつだけに拘るよりも、考え方を変えてみることと相性が良い運勢の知らせです。

綺麗な川の夢

綺麗な川の夢の運勢点は88と、どのシチュエーションだったとしてもとても運気がアップする素晴らしい夢です。“良い流れに乗っている”ことを象徴するため、夢に綺麗な川が出て来たときは「良い気持ち」「良い環境」「良い行い」が揃っていると受け取りましょう。キラキラと澄んだ川のエネルギーを分け与えてくれる、そんな夢と出ています。

汚い川の夢

汚い川の夢の運勢点は36と低い数字が出てしまいました。それ以外にも、淀んだ川・真っ黒な川・渦を巻いている川・濁流の川なども同じ意味として解釈します。

■時間の流れは滞りやすく、人の心は濁りやすい、そんな運気が来ていることのサインです。全体的に流れが停滞しやすく、思うように物事が進まないなんてことも・・。例えば、職場では仕事に追われピリピリしたムードになり、そこから険悪なムードになって行く、といったように、時間的な余裕のなさから人の問題へ変化しやすい特徴があります。

モバイルバージョンを終了