夢の占いハピネス

【夢占い】虹の夢7つの意味|見る・架かるなど

雨が上がったあと空に大きな橋を架ける虹を見ると、心も晴れ渡り、光に満ちあふれた世界が誕生したような風景を見ることができますよね。

そのすがすがしくも爽やかな光景のイメージは、夢の世界にも影響を与えることがあります。特別な意味やメッセージが隠されているため、シチュエーション別に紐解いて行きましょう。

☆当サイト『夢の占いハピネス』では、運勢の良し悪しを“運勢点”という数値で表現しています。運試しやひとつの目安として参考にしてみてください☆

虹の夢占い 基本的な意味

夢占いで「虹のシンボル」はこれら3つの言葉を象徴します。

虹は雨のあとに来るもの。そのイメージは、「苦労や困難を乗り越えた先にあるもの」という意味が込められています。

また、大空を繋ぐ架け橋を連想することから「人と人を繋ぐ」という意味を持ち、人との繋がりが深くなる効力を感じることができることでしょう。

運勢点は『92』という高い数字が出ているため、幸運を運んでくれるメッセンジャーとしても受け取ることができます。

■このように、とても幸運色の強い虹の夢ですが、全て良い夢ということではありません。虹の色や状態によっても意味が変化するため、それぞれご紹介して行きたいと思います。

虹を見る夢

虹を見る夢は「虹の夢」の代表的なイメージです。こちらでは、どのような虹だったのか、シーン別にご紹介していきます。

■美しい・大きい・形が綺麗な虹の夢は幸運の兆候をあらわします。それ以外にも、嫌な印象を抱かなかったのでしたら、良い意味として受け取っても問題ありません。

■色がおかしい・不気味・怖いと感じる虹だった場合は、大いなる災いの兆候をあらわしています。大地と空を貫く虹のイメージは、地面への警告を示しているので、しばらくは災いに“備えておく”ことが必要かもしれません。

虹が架かる夢

虹が架かる夢は「虹を見る夢」を基本的な意味として付け加え、人と人との繋がりをがっちりと結んでくれる、そんな夢です。

特にカップルのかたは、今よりもさらにレベルアップした関係となり、片思い中のかたは気持ちが通じたり、お相手からもなんらかのアプローチがあるかもしれません。

【夢からのメッセージ】人との繋がりを大切にしましょう。今繋がった縁はのちのち大きく育ち、あなたの力のひとつとなることでしょう。

虹が出る夢

大空に虹がパッと出現する夢は、これまでの苦労や困難から解放されることの兆しです。長く続いた雨のあとに見る虹の神秘的なエネルギーによって、あなたにご加護を与えてくれることでしょう。

【解消運】運勢点は『88』ととても高い数字が出ています。問題事や悩みが解消されやすい効力を持っているため、この夢を見たあとは積極的に問題にぶつかっていくことが吉と出ています。

虹の根元の夢

虹の根元が印象的な夢は“幸運の始まり”を意味しています。本来虹の根元を見るチャンスはなかなか無いと思いますが、夢の世界でそれを見ることはとてもラッキーな出来事です。

【夢の特徴】虹の根元ががっしりとしていたり、光り輝いていたのでしたら、それだけ大きな幸運が舞い込むことを意味しています。状況がどんどん好転していき、とても良いスタートを切ることができることでしょう。

虹がたくさん出てくる夢

虹がたくさん出てくる夢は、多くの幸運という意味もあるのですが、メッセージとしては「ちょっと欲張りすぎ」という忠告的な意味が多く含まれています。

がんばりに対して求める成果が大きくなりがちな運気となっているため、満足ができなかったり、いつまでも満たされない感情が付いてきてしまうかもしれません。

【ラッキーな行動】この夢を見たあとは、合格点をちょっぴり下げてみるようにしましょう。100点ではなく80点くらいで満足し、80点のところ60点で自分のことを褒めてあげられれば「虹」のパワーを受けることができると出ていますよ。

まっすぐな虹の夢

まっすぐな虹が出てくる夢は「もう少し柔軟性を持ちましょう」というメッセージが込められています。効率や合理性を求めすぎた結果、人間関係などでギクシャクしてしまうことがあるかもしれません。

【こうしてみよう】ちょっとだけ頭のネジを緩めてみると良いと出ています。心のハンドルに遊びを作ることで状況が好転していくはずです。

虹の夢診断

虹の夢を見る心を診断してみましょう。虹は雨が晴れたあとに姿をあらわしてくれる自然現象ですよね。その虹を夢でイメージするということは「雨をやませたい」という気持ちがあらわれていると診断できます。

そのため、今現在、ちょっとだけ苦しい状況にいることが多いのですが、心は「好転」を求めている可能性があります。

そんな心と向き合い、素直に行動することで、まるで雨上がりに見せてくれる綺麗な虹のような状況を引き寄せることができる。そのような夢だと診断することができます。

虹の夢 まとめ

虹の夢占い 基本的な意味

1.虹を見る夢

美しい・大きい・形が綺麗⇒幸運の兆候色がおかしい・不気味・怖い⇒大いなる災いの兆候

2.虹が架かる夢

⇒人との繋がり

3.虹が出る夢

⇒問題が解消される運勢

4.虹の根元

⇒幸運のはじまり

5.虹がたくさん

⇒ちょっと欲張りすぎ

6.まっすぐな虹

⇒柔軟になりましょう。

モバイルバージョンを終了