夢の占いハピネス

【夢占い】雨の夢18の意味|降る・打たれる・大雨など

雨の夢は、再生(リボーン)・繁栄・調和の精神・洗い流すという言葉を象徴しています。また、雨の降り方によって心の状態を知ることができます。雨の夢が持つ運気的な特徴は“再生運”というものがあり、壊れたものや、人間関係、疲れた心などを元に戻そうとするエネルギーを持っています。

■夢で見た「雨」自体は上でご説明した通りですが、降り方や状況、雨の中どうしたのかなど、場面によっても異なる暗示を受けることができます。それでは、あなたの見た雨の夢にもっとも近いものをチェックしてみましょう。

雨が降る夢

雨が降る夢は、再生して浄化するという効力のある夢です。例えば、心にある不浄なもの、ストレス、妬み、憎しみ、怒りという感情や、壊れそうになっている人間関係、これまでのミスや失敗などを雨のイメージで洗い流し、再び0からのスタートを手助けしてくれるパワーを受け取ることができることでしょう。

雨が降ってくる場面が印象的な夢は、再生の始まりを暗示しています。あなたの周辺に浄化の気が流れ、物事を綺麗に洗い流してくれるというサインです。ただし、何もしなければ変わることはありません。あくまでも、あなたの再生に対する行動を増幅させる働きがあるということです。

急に雨が降る夢は、突然降る雨に驚く・不快に感じる・慌てるといった夢でしたら、癒しを求める気持ちが強くなってきていることを暗示しています。捨て去りたい気持ちや、離れたい人間関係、仕事でうまく行っていないなど、どこかに抱えている問題があるのかもしれませんね。

突然雨が降ってきても、驚くことなく、冷静に景色を眺めているの場合、何があっても動じない心を象徴し、トラブルやアクシデントの対応能力がアップするという特性を受けることができることでしょう。

大雨の夢

大雨の夢は、雨の量が増えれば増えるほど浄化の能力が高まるサインなのですが、被害が出るほどの豪雨になったり、視界が遮られるほどの土砂降りであった場合は、たくさんの問題や、心に溜まった不浄なもの、目をそむけたくなるような人間関係などが具象化の前触れと解釈します。これまでうまく回避できていたことでも、そろそろ限界が近いという意味なので注意が必要です。

■また、大雨の夢は、気力や精力が減退する運気を引き込みやすく、無理をすればするほど心にある雨雲が膨らんで行き、どんどん運気を低下させる原因となってしまいます。

【豪雨や土砂降りの夢との向き合い方】この夢を見たあとは、癒しの行動を取ることがポイントです。無理なこと、嫌いなことをするのではなく、できるだけ好きな事や、没頭できる趣味に興じることが鍵となります。また、玄関に傘立てがあればきれいに掃除し、なければ用意してみるのも効果的です。

雨に打たれて濡れる夢

雨に打たれて濡れる夢は“低下”を象徴し、気力・体力・行動力がマイナスの気を帯びた状態になることの知らせです。雨自体に浄化という効果があったとしても、濡れるというイメージによって負の夢に変化してしまいます。ただし、雨に打たれて濡れたとしても、マイナスの意味にならない場合もあるので解説していきます。

■雨に打たれて濡れてしまっても、シャワーを浴びるような気持ちよさを感じていたり、体に付着した汚れが落ちるイメージだった場合は吉夢となります。とても強い浄化の能力があり、心が洗われるようなできごとが待っているかもしれません。特に、苦手だった人から優しくされて印象が変わる・嫌いなことをやってみたら意外と楽しかったといったように、マイナスだったものがプラスのイメージに転換されるような夢からの効力を受けることができるはずです。

雨上がりの夢

雨上がりの夢は、これまで続けてきたことや、努力の結果があらわれる予兆です。夢の特性は“結果”となっていて、良い知らせや、うれしい結果の前触れであることをあらわしています。雨上がりの景色が気持ちよく晴れ渡り、清々しい気持ちであればさらに強く夢の影響を受けることができます。

【夢をさらにパワーアップ】とても良い夢で、あなたに幸運を運んでくれるという特徴があるのですが、さらに効力をアップさせる方法として、お部屋の照明をピカピカに磨いてみることをおすすめします。気持ちがすっきりして、プラスの気を上手にキャッチすることができることでしょう。

家の中で雨が降っている夢

家の中で雨が降っている夢は、家や家族、あなた自身の中にある不浄なものを取り除こうという運気が働いていると解釈できます。最近自分の家やお部屋にいても落ち着かないなんてことはありませんか?そのような場合は特に、家の中にある使わなくなったものや、不要なものを処分してみると良いかもしれません。雨の夢は再生を意味し、古いものを捨て去り新しいものを入れる良い機会なので、ぜひやってみてくださいね。

天気雨の夢

天気雨の夢は、笑顔で幸せそうな人にでも悲しい側面がある、といったように、光の裏にある影にスポットが当たったメッセージが込められています。例えば、将来なりたいお仕事があったとしたら、良い部分だけでなく悪い部分にも注目して総合的に判断しましょうというお告げとして読み取ることができます。

■また、恋愛の面でも天気雨の夢にはサインがあり、お付き合いする相手の良い面だけでなく、嫌いな面にも注目し、受け入れることが大切だというメッセージです。あえて短所にスポットを当てることでパワーを授けてくれる特性を天気雨の夢は持っています。

雨宿りしている夢

雨宿りしている夢は、心の休息を象徴しています。夢の特徴として、誰と雨宿りしていたかによって、その相手との相性を占うことができます。

ひとりで雨宿りしている夢の場合は、たまにはひとりでのんびりするように、というメッセージです。家でゆっくりするのも良いですし、一人でふらっと出かけてみるのも良いかもしれませんね。

誰かと雨宿りしている夢は、その相手の相性が良いという意味です。一緒にいて楽しいというものよりも、落ち着く、休まるという静の相性なので、遊びの関係よりも真面目なお付き合いをする相手として占うことができます。

夜に雨が降る夢

夜に雨が降る夢は、暗い状況や心境から一転して、明るい状況や心境へとなっていくことの予兆です。今は大変だったり苦しい状況だったとしても、じきに困難が解消され、すっきり晴れ渡ることを知らせています。先が見えなくてくじけそうだと思っても、もう少しの辛抱なので、しっかりと前を向いてがんばりましょう。夜に雨が降る夢を見たときに、普段履いている靴が汚れているのはNGです。もし汚くなっていたら、ピカピカに磨いたり、新しく買うのも効果的です。

雨が止む夢

雨が止む場面が印象的な夢は、転換の終わりを意味します。これまでは変化しやすい日常運だったのですが、これからは安定した日常運が始まると解釈します。例えば良好な関係の友人とは安定して仲が良く、男女のカップルであれば、今のまま関係が続くと読み取ることができます。そのため、新鮮さや刺激を求めるには不向きな運気となっていて、続けたいことを続けるには、とても良い夢ということになります。

雨の中走る夢

雨降りの中走る夢は、エネルギーの暴走を象徴しています。あなたの持てる能力や才能はアップするのですが、それらをうまく使いこなせていないということになります。そのため夢の効力を活かすためには、正しい自己評価を行うことがポイントです。否定的な言葉を封印して、あなたの長所をたくさん見つけてみましょう。得意なことを活かせる環境を見つけることでエネルギーの暴走がおさまり、プラスの気が循環される環境へと変化していくはずです。

雨の中自転車で走る夢は、上でご紹介した走る夢よりもさらに強いメッセージが込められた夢となっていますが、自転車の夢も併せてチェックしてみることをおすすめします。

自転車の夢

モバイルバージョンを終了