夢の占いハピネス

【夢占い】絵の夢・絵を描く夢の18の意味

世の中には数え切れないほどの絵が存在し、今も毎日たくさんの人達が描いています。そこには無限のインスピレーションや創造性が存在し、表現方法やデザインなども描き手の数だけ広がりを見せてくれます。

今回は、そんな『絵』にまつわる夢について、夢占いという視点から意味をご紹介していきたいと思います。

絵の夢 基本的な3つの意味

夢の世界にあらわれる絵には3つの意味をシンボルとしています。

絵は心の内面が具現化されたものです。また、あなたの想像力をあらわし、未来や過去など映し出すことがあります。絵の内容によって伝えたいこと、表現したい感情を占うこともできます。

これらが絵の夢が持つ基本的な意味になります。ここからは、さらに細かいシチュエーション別に夢占いを見ていきましょう。

絵を描く夢

絵を描く夢は、あなたが表現したい気持ちや、秘められた想い、伝えたいことがあらわれた夢です。運勢的にインスピレーションが高まり、クリエイティブな能力の目覚めを感じることができることでしょう。

【夢を占うポイント】夢の中でどのように絵を描いたのかによって、あなたが表現したい感情、気持ちなどを診断することができます。

思い通りに絵を描くことができた夢は、心の中にあるイメージを上手に表に出すことが出来ていることを表しています。運勢もそんなあなたを後押しするかのような力を与えてくれるため、自信を持って自己表現をすると良いでしょう。

100点ではないけれど、満足いく絵を描くことができた夢の場合は、一生懸命がんばって自分を磨けていることを暗示しています。これからも努力を続けて、願いを叶えられるよう夢があなたに力を貸してくれることでしょう。

想うように絵を描けない夢だった場合は、気持ちや思いが伝わらないことで、もやもやした気の流れに入り込んだことを示しています。裏目に出たり、誤解が生じやすいので、早とちりをしてしまわないように気を付けましょう。

絵画が出てくる夢

夢にあらわれる絵画は、心の状態のあらわれです。どのような絵だったのかによって意味合いが異なるので、できるだけ思い出してみましょう。

【良い暗示の絵】色彩が明るい・美しい・煌びやかな絵画だった場合は、魅力的で、人を惹きつける心を持っていることを暗示しています。あなたの気持ちを素直に表に出してあげることで、周囲の人達にその魅力が伝わることでしょう。

【悪い暗示の絵】暗い色彩・不気味・ぐちゃぐちゃ・毒々しいといった絵画だった場合は、心が乱れて整理が付かなくなっていることを暗示しています。不安定な気持ちはネガティブな気を引き込んでしまうため、まずはいったん落ち着くようにしてみましょう。

絵やイラストを見る夢

絵やイラストを見る夢は、基本的に「絵画が出てくる夢」と同じ意味合いとなりますが、「絵を見る」という行為について夢占いの意味をご紹介したいと思います。

【夢の中で絵を見る意味】自分の心の内面をあらわすと同時に、人の気持ちも知りたいという想いがあることを投影しています。夢の中で見た「絵」の印象が鮮明であればあるほど、深く分かり合いたいと感じているのだと読み取ることができます。

⇒どのような絵だったかは、同ページ内にある「絵画が出てくる夢」をご覧ください。

似顔絵の夢

夢の世界における似顔絵には、自分自身・心の内面への興味をあらわしています。夢で見た似顔絵の出来はどのようなものだったでしょうか?上手に描けているようでしたら、自分のことをしっかりと理解できていることを意味し、うまく描けていなかったのでしたら、自分自身の本当の姿を探していることをあらわします。

■似顔絵を見て怖いと感じたのでしたら、自分の本心を知ることに不安な気持ちがあることを意味します。正直な気持ちになったときに、現実が変わってしまうことを予感して、自分に嘘を付いているのかもしれません。

絵を描いている人の夢

絵を描いている人が出てくる夢は、他人の心を知りたいという気持ちが上昇していることを暗示しています。もし夢の中で絵を描いてる人物が知人であればその人物のことが気になっているということですが、見ず知らずの人物だったのでしたら、もっと広い意味で人の心について触れる機会が増えると夢は示しています。

絵をもらう夢

絵をもらう夢は、人から強い感情や想いを受けることを暗示しています。その“感情”は、どのような絵をもらったのかによっておおよその意味を知る事ができます。

■明るい・美しい・ポップ・カラフルな絵だった場合は、前向きで嬉しくなるような気持ちを受け取ることの暗示です。人との繋がりによって新しい何かが生まれる、そのような運勢となることでしょう。

■怖い絵・色合いがキツい・荒々しいデザインの絵だった場合は、怒りや嫉みの感情を受けることを暗示しています。激しい気持ちがぶつかってくる運勢となるため、人を怒らせるようなことや挑発するようなことをしないように気を付けた方が良いと出ています。

絵を買う夢

絵を買う夢は、心に何か足りないものがあり、それらを求める気持ちが高まっている事を暗示しています。絵を買う夢の場合、人に求めているというよりも、もっと物的なことをあらわすことが多く、例えば欲しい物がある・もっと良い物が欲しい、といった気持ちが心の中にあるのだと診断することができます。

絵を描いてもらう夢

絵を描いてもらう夢は、あなたの良き理解者があらわれ、素晴らしいアイディア・アドバイス・協力や援助を受ける事が出来ることのサインです。背中からグイグイと後押ししてくれるような運勢となっているため、やりたいことを積極的に行っていくと良いと出ています。

【このような夢のときは注意】描いてもらった絵を気に入らなかったり、不気味な印象の絵だった場合は、望まない干渉があることを意味します。余計なお節介や、不自由を感じるようなことが起こってしまうかもしれません。

モバイルバージョンを終了