夢の占いハピネス

【夢占い】ペットの夢15の意味|飼う・増える・脱走など

ペットや動物を飼う夢は、愛情を与える対象の象徴という意味や、服従・従順な存在、コントロールしたい感情の高まりを暗示しています。

■ペットの夢は主に2つのパターンに分けることができます。

  1. 飼っているペットの夢
  2. ペットを飼う夢

このように、あなたが実際にペットを飼っているか、飼っていないかによって夢の読み取り方が異なるので覚えておきましょう。

ペットを飼う夢

ペットを飼う夢は、あなたがペットを飼っている飼っていないに関わらず、孤独な気持ちが強くなっていることを意味しています。また、それに伴い、寂しさや、人恋しさ、心が癒やされたくなるような出来事が起こりやすくなる運気となっているため、人との別れなどにならないよう気を付けましょう。

■またそれ以外にも、ペットの夢には愛情の高まりをあらわすことがあります。ですが、一方的な愛であることが多く、その方向性を謝ってしまうと強い支配欲になってしまうので注意が必要です。

ペットをたくさん飼う夢

ペットをたくさん飼う夢は、愛情に満ちあふれた状態を意味するのですが、相手を選ばないような運気でもあるため、恋愛や対人的に、好きだと誤解されやすい態度になっていないか気を付けるようにといった忠告的なメッセージとして受け取ることができます。また、愛情の高まりは、寂しさの裏返しということもあるので、もし心のどこかに孤独感があったのでしたら、その気持ちを認め、寂しさを癒やせるように時間を使ってみると良いでしょう。

ペットが増える夢

ペットが増える夢は、既にペットを飼っていて、さらに夢の中で増えていたという状況として診断していきます。また、ペットが増えたときのあなたの気持ちによって意味が異なります。

■ペットが増えたときに嬉しいと感じた夢は、現在飼われているペットと良好な関係を築くことができているという意味として解釈できます。ペットが増えれば増えるほど、大きくて温かい愛情を注がれているという意味なので、これからも大切にしていくことができることでしょう。

■ペットが増えたときに、焦りや不安がある夢は、ペットを含め、あなたの身近な存在に対して、うまくコントロールできないことに対する不満な気持ちがあることをあらわしています。思い通りにならないと感じるようなことがあれば、あなたの我が儘な場合があるので、ちょっとだけ意識してみると良いと出ています。

ペットが逃げる(脱走する)夢

ペットが逃げたり脱走する夢は、あなたの飼われているペットや、パートナー的な人物が離れて行ったらどうしようという不安な気持ちが投影されています。もし夢の中で、焦っていたり、慌てて逃げたペットを探していたのでしたら、さらに失いたくないという気持ちが強いと診断できます。

■また、ペットが脱走する夢は、大切にしている人物やペットに対して、自信を持つことができていないことをあらわします。相手にどう思われているのか、本当は嫌いなのでは無いだろうか?と不安になってはいませんか?自信の無さが伝わってしまいがちなので、そう感じさせることで運気が下がってしまうという忠告的なメッセージが含まれています。

ペットが怪我する夢

ペットが怪我をする夢は、大切なものに対して、不安、心配、何かあったらどうしよう、といった気持ちが高まることを暗示しています。ネガティブな意識が過剰に働きやすい運気となっていて、必要以上に不安になったり、心配事を呼び込んでしまうことがあるので注意しましょう。

【ネガティブ運気を撥ね除けるために】まず、できるだけ明るい気持ちでいることが開運の秘訣です。また、あなたが好きなことや、癒やされること、笑顔になれそうなことを積極的に取り入れてみてくださいね。また、あなたの飼われているペットと触れ合うことも吉と出ています。

ペットがいなくなる夢

ペットがいなくなる夢は「ペットが逃げる(脱走)する夢」と似たようなシチュエーションですが、逃げたのではなく「いなくなった」と感じたときにこちらの夢の意味を調べると当てはまりやすくなっています。

この夢は、消失、失うといったことに対して、そうなって欲しくないという気持ちが強くなっていることを暗示します。また、大切にしているものに対して疎かに扱っていないかどうかや、失って気付いては遅いというメッセージであることが多い夢です。大切な物をしっかりと再確認する時期だと解釈し、現在の状況を一度見直してみると良いかもしれません。合って当たり前になっている、なんてことが見つかるかもしれません。

ペットを探す夢

ペットを探す夢は「ペットが逃げる(脱走)する夢」や「ペットがいなくなる夢」の続きとなることが多い夢です。

ペットを探す夢には、大切な存在、パートナーに対して、強い愛情を感じているのですが、その表現方法が見つからないという気持ちのあらわれです。深く考えたり、過去を振り返ることが吉となる運気でもあるため、大切な存在が本当に求めていることや、喜ぶことを考えると、より良い関係となる未来を引き寄せることができることでしょう。

ペットが溺れる夢

ペットが溺れる夢は、ペットの身を案じる気持ちが強くなっていたり、水に関する事故や怪我、トラブルに気を付けましょうという警告夢です。もし少しでも調子が悪そうだったり、心配なことがあれば、放っておかず、しっかりと対応するようにしましょう。何かひっかかることがあったり、嫌な予感も当たりやすい運気なので、いつもよりも慎重な行動を取るように意識しましょう。

【夢の対策】水の災害が絡む夢を見たあとは、あまり水場には近寄らないようにしましょう。また、水周りの汚れやカビなどは運気の低下を招くため、気になるようでしたら綺麗にお掃除することが効果的です。

ペットに餌やりをする夢

ペットに餌やりをする夢は、大切にしたい人物や、実際に飼われているペットとのコミュニケーションがうまくいく運気の知らせです。積極的に話しかけたりコミュニケーションを取ることで、どんどん関係が深まっていき、強い信頼関係が築ける効力を持った夢です。受け取るよりも与えることが吉と出ているため、プレゼントや、喜ぶものを与えることが、夢の影響をさらにプラスにするポイントとなります。

ペットが事故に遭う夢

ペットが事故に遭う夢は、事故や怪我に注意しましょうという警告夢です。凶事を呼び込みやすい運気となっているため、ペットの心配だけに留まらず、あなた自身や、家族、友人などに何かトラブルが起こらないか注意を払った方が良いと出ています。

【不吉な夢との向き合い方】ペットが事故に遭う夢は、とてもネガティブな影響力を持っているため、その影響を打ち消すことが重要です。もし、あなたの生活周辺の中に荒れている場所があれば、そこを手入れすることが開運の秘訣です。例えば、キッチン、クローゼットの中、お庭、靴箱など、ごちゃごちゃになっていれば、負の運気を呼び込んでしまうので、環境を見直してみるようにしましょう。

ペットが喋る夢

ペットが喋る夢は、あなたが飼われているペットの気持ちが知りたいというあらわれです。また、夢の中でペットが喋っていたことは、あなたがそう思われたいこと・そう思われたくないことなど、両方の意味があるため、夢の内容を思い出しみて、気持ちを汲み取ることが解決のポイントです。

モバイルバージョンを終了