夢の占いハピネス

【夢占い】鼻毛の夢16の意味|伸びる・切る・抜くなど

鼻毛の夢は「好奇心」「興味」を象徴するのですが、それらを制御できないときに鼻毛を連想する夢を見ることがあります。

鼻毛の役割は、外部からほこりなど入り込まないようガードすることと、鼻の中の湿度を保つためにあるのですが、夢占いではそこはあまり関係がなく、見た目や、鼻毛がどうなったのか、気になって仕方がない、といった要素が強くあらわれるのが特徴です。

そんなことから、止まらない好奇心、人には言えない興味、といった心の状態を診断することができるということです。

鼻毛が伸びる夢

鼻毛が伸びる夢は、苦手だけど気になってしまうことへの興味の度合いを診断することができます。

■目に見えて鼻毛が伸びていく場合は、それだけ興味や好奇心がアップすることをあらわしています。ただし、そこで得たものはあまり役に立たないことが多く、例えば人の粗探しであったり、秘密にしていることを暴いてしまうような性質のものなので、もしそのような部分が気になるのでしたら気持ちを抑えることが吉となります。

【運気を逃がさないために】人の短所や欠点への好奇心は、相手のためを考えるのでしたら、あなたの味方になってくれる“気”となるのですが、邪な気持ちがある場合は自らの“気”を落としてしまうので注意しましょう。

鼻毛が一本だけ伸びる夢

鼻毛が一本だけ伸びる夢は「気付き」の感性が伸びていることをあらわしています。ただし、その気付きはそこまで大きなことではなく、とても些細なことで、今後の人生と照らし合わせてもあまり影響があるようなものではありません。ただ、ちょっとだけいつもと違う一日になったり、軽く驚くようなことが起こるかもしれません。

鼻毛を切る夢

鼻毛を切る夢は、放置していたことから邪気が出始めているため、早めに断ち切るようにというメッセージが込められています。また、生活習慣や人間関係での約束事など、放置によって乱れてしまった“場”を修復し、正しい方向へ整えるという効力を持った夢でもあります。

■夢の効力を活かすためにも「放置していること⇒整える」ことに意識を向けることが、夢が持つエネルギーを有効に活用するヒントとなります。

鼻毛が出てくる夢

鼻毛が出てくる夢は、基本的に「鼻毛が伸びる夢」とほぼ同じ意味なのですが、伸びるではなく『出てくる』イメージが強いところから夢を占っていきます。

■鼻から毛が出てくることに気が付くということは、ちょっとした問題が発生するけれど、簡単に解決できるので、すぐにやってしまいましょう、という意味があります。

鼻毛が長い夢は、同じ意味として解釈します。

【ここがポイント】気が付いた瞬間にやってしまえばすぐに終わるので、できるだけ早めがベストです。あまりにも放置しすぎてしまうと、簡単に解決できるはずだったことも難しくなってしまうので、放置はしないようにしましょう。

鼻毛を抜く夢

鼻毛を抜く夢は、小さな問題を解決しようとして、大きな問題を引き寄せてしまうことへの警告的な夢です。知識が不足していたり、よくわからないのに自己流でやってしまい、自らの手で問題を拡大してしまうようなことが起こりやすい運気となっているので、少しでも「わからない」と感じたら、アドバイスを求めたり、本やネットで調べてみるようにしましょう。

■自分で判断することが悪いということではなく、わからないのに、なんとなくやってしまうことに気をつけましょうという夢です。

鼻毛が抜ける夢

鼻毛が抜ける夢は、外部からの刺激に弱くなっていることを暗示しています。それは、純粋に健康に関係していることもありますが、周囲から受ける“意識の圧”であったり、言葉に対してと読み取ることができます。

【夢の対処法】毛が抜けるイメージは、根本的な部分が疲れてしまっていることを象徴します。なのでもし、人間関係でうまくいかないと感じたり、周りから受ける言葉をキツいと感じるのでしたら、ゆっくりと心を癒やしてあげることが大切です。花や木など植物に触れることで、乱れた気を調和してくれるので、植物園や公園などがパワースポットとなります。

鼻毛が白髪になる夢

鼻毛が白髪になる夢も「鼻毛が抜ける夢」と同様に、心が疲れていることを暗示しています。その結果、普段は気にならないであろう言葉や、意識を感じてしまい、打たれ弱くなってしまう可能性があります。

【健康運】やや警戒した方が良いと出ています。もし気になることがあれば、できるだけ早めに調べてみるようにしてください。また、栄養のある食事と質の高い睡眠を意識してみるのも効果的です。

【仕事運】あなたの立場が下になったときに、上から受ける圧が強くなりがちな運気です。飲み込み過ぎると、気がどんどん乱れていくので、どこかで気晴らしをして散らすことを取り入れてみましょう。

太い鼻毛の夢

太い鼻毛の夢は「耐性の強化」を象徴し、心身共に防衛力がアップする“場”に入ったことの知らせです。とても強い気に守られているため、多少のことではビクともしない運勢となっています。特に、仕事運に恵まれることが多く、ガシガシと作業をこなし、進めて行くことができることでしょう。

【恋愛運には不向き】ただし、恋愛運にはちょっとだけ不向きな“気”となっていて、繊細な気持ちをキャッチしにくくなっているため、相手からのサインに気が付かなかったり、あなた自身の気持ちの伝え方が雑になってしまうかもしれません。

鼻毛がボーボーな夢

鼻毛がボーボーな夢は、生命的なたくましさや、ワイルドな性質、純粋な強さといった運気は上昇するのですが、それによって、繊細さや、品性、社交性を失う性質を持つ夢です。

【仕事運】体を使うタイプのお仕事であれば吉ですが、それ以外の仕事ではマイナスの効果が発揮されてしまい、周囲からの評価を落とし気味なので注意しましょう。仕事が雑になっていたり、細かいミスには特に意識を払った方が良いでしょう。

【恋愛運】あなたが男性であれば吉と出ることもありますが、基本的に女性がこの夢を見たのでしたら、思わぬところで失態をさらしてしまう可能性が高まっているので、積極的な行動は控えた方が良いかもしれません。

■一日も経てば過ぎ去る運気なので、今日と明日を意識して立ち回れば、そこまで深刻な状況にはならないと占いでは出ています。

白い鼻毛のスピリチュアルな意味

ちょっとおまけとして、現実で白い鼻毛を見つけたときのスピリチュアルな意味についてお話したいと思います。

現実世界にはさまざまな“サイン”が隠されていて「白い鼻毛」にも天使からのメッセージが込められています。この場合、夢占いとはまったく意味が異なるのがユニークなところです。

■物質的な要素とはあまり関係がなく、今日、白い鼻毛を見つけたことに意味があります。心の栄養が取れていないかもしれません。小さな幸福を探してみましょう。それは些細なことでもだいじょうぶです。おいしい、うれしい、たのしい、どれでも良いので、心に与えることが大切だというスピリチュアルサインです。

モバイルバージョンを終了