夢の占いハピネス

【夢占い】裸の夢15の意味|見られる・裸の女性・裸になるなど

夢の世界で“裸”は「本音」や「真実」という意味や「無防備な状態」を象徴しています。どちらの意味も本質は「心が丸裸な状態」ですが、全て見て欲しい気持ちに対して、全て見られてしまうというマイナスの意識があらわれることもあるため、夢の中で感じたことや、どのような状況で裸になったのかなど探ることが夢をより深く占うためのポイントです。

このどちらかだったのかが、最初の分岐点となります。あなたの見た夢はどちらだったでしょうか?

☆当サイト『夢の占いハピネス』では、運勢の良し悪しを“運勢点”という数値で表現しています。運試しやひとつの目安として参考にしてみてください☆

裸を見られる夢

裸を見られる夢を見たときに、あなたはどのように感じたでしょうか?恥ずかしいと感じることもあれば、まったく気にならないこともあり、それぞれ意味が異なります。また、誰に裸を見られたのかも夢を占うポイントのひとつです。

■裸を見られて不快感を覚える夢は、心が無防備になっていて、近寄って来て欲しくない、そっとしておいてほしい、見られたくない、といった気持ちが投影されていることが多い夢です。対人運が下降するサインでもあり、特に知らない人との相性がガクッと下がってしまうことでしょう。

■裸を見られて何も気にならない夢は“無防備な心”という意味と、“みなぎる自信”という両極端な意味が隠されています。攻めの姿勢は絶好調なのでそこは良いのですが、守りの方が疎かになってしまうので要注意。恋愛運も少しの間はアップしますが、あとあと面倒なことになりそうなので、攻めすぎは控えた方がよいかもしれません。

好きな人に裸を見られる夢

好きな人に裸を見られる夢は「全てを知って欲しい」「見て欲しい」という願望のあらわれです。あなたの望みをちょっぴり叶えてくれる運勢となっていて、好きな人にアピールするチャンスに遭遇するかもしれません。あなたの魅力が好きな人に伝わるよう、積極的に動いてみると良いと出ています。

裸の女性の夢

裸の女性が出てくる夢は、あなたが男性か女性かによって意味が異なります。

【男性が見た場合】性的な欲求の高まりを暗示しています。また、特定の女性の本心・気持ちを知りたいというときにも裸の女性が夢にあらわれることがあります。ただ、知りたい気持ちがあったとしても、今はその時期ではないというサインを示しているので、ちょっと引いてみた方がよいかもしれません。

【女性が見た場合】自分の魅力に気が付いて欲しい、もっと見て欲しいという密かな願望があることをあらわしています。恋愛的なこともありますが、仕事・友人関係・親・兄弟・身近な人達の関係の中でそう感じていることがあります。

裸になる夢

裸になる夢は、身も心も軽くなりたい気持ちをあらわしています。しがらみが落ちる運勢となっているため、重荷になっているものとの決別できるようなことが起こるかもしれません。もし、しがらみがあなたの中にあるのでしたら、積極的に行動してみると良いでしょう。

【夢の特徴】裸になるということは、生まれたままの姿になる、ということを象徴しています。ありのままの姿・はじまり・無限の可能性という言葉に力が宿るため、これらの言葉を意識することで夢からパワーを受け取ることができることでしょう。

異性の裸を見る夢

異性の裸を見る夢は、自分にはないもの、異なる性格などへの好奇心が高まっていることを暗示しています。自分に持っていないものを持っている人に魅力を感じ、惹かれてしまうようなことがあるかもしれません。また、恋愛以外でも、他人が持っているものを羨ましく思ったりと「異なるもの」への興味が強くなる気の影響を受けることになります。

【追いかけすぎはNG】興味がどれだけあったとしても深追いはNGです。相手に警戒されてしまうため、うまくいかないことが多い運勢です。

好きな人の裸を見る夢は、それだけ相手のことを知りたいと思っている証拠。ただ、恋愛感情以外にも性的な意識も含まれているため、気持ちがおかしな形で伝わってしまうかもしれません。ちょっと落ち着いた方が吉と出ているので、今アプローチするのは時期尚早でしょう。

夢の中で全裸の意味

夢の中で全裸になる意味は「無防備な状態」という意味と「全て見て欲しい」という2つの意味があります。一糸まとわぬ姿は、生まれたままの姿ということから、スタート、始まり、無限の可能性という意味があると、ここまでご紹介してきましたが、ちょっと変わった夢で「上半身裸」と「下半身だけ裸」というパターンを見られるかたもいるそうです。

上半身裸になっている夢は“気迫”“気力に満ちあふれた状態”をあらわしています。やる気がみなぎり、すごい力を発揮できる運勢ですが、少々前のめりになりすぎて失敗してしまうことがあるかもしれません。また、自分の気持ちの高さと、周囲にギャップが出てしまい、引かれてしまうことも。今はほどほどくらいが丁度良いと出ています。

下半身だけ裸の夢は、アブノーマルな思想が芽生えている事を暗示しています。周囲とのズレを感じたり、自分では普通だと思っていたことがそうではなかった、といったことがあるかもしれません。あまりことを大きくしたくないのでしたら、空気を読んだ行動を取るようにしましょう。浮いた存在になり、変に目立ってしまうことは避けるのが吉です。

裸にされる夢

裸にされる夢を見た時に、不快感があったのかどうかによっても意味合いが変化します。

■裸にされて不快感を感じた場合は、絶対にやりたくないこと、避けたいことが起こりやすい運勢となっていて、運勢点も42と若干低めの数字が出ています。あちらこちらに“地雷”が転がっていて、踏むと反応してしまうような“場”となります。そのため、あちこち動き回ることは今はマイナス。夢を見た数日は、できるだけ人と会う人数を少なめにして、行動範囲も狭く取るようにした方が吉と出ています。

■裸にされて不快感を感じなかった場合は、自分のことをさらけ出したい気持ちが高まっていることを暗示しています。見せたい・知って欲しい・理解して欲しい、そう感じていたとしても、自分からなかなかアピールできない、そんなときにこのような夢を見ることがあります。もし、知って欲しいことがあるのでしたら、自分から積極的に心をさらけ出すことが必要だと夢は示しています。

モバイルバージョンを終了