夢の占いハピネス

【夢占い】鏡の夢13の意味|割れる・割る・見る・映るなど

鏡は自分自身を映すもの。日常生活の中でお化粧をしたり、髪をセットしたり、毎日何度も見る機会があるのではないでしょうか。

昔から童話や物語の中にも良く登場し、魔法の鏡など不思議な力を持っていることがあります。

今回は、そんな鏡の夢占いについてご紹介していきたいと思います。きっとあなたの見た夢の意味も見つかることでしょう。

☆当サイト『夢の占いハピネス』では、運勢の良し悪しを“運勢点”という数値で表現しています。運試しやひとつの目安として参考にしてみてください☆

鏡の夢占い 基本的な意味

夢に登場する鏡には次の3つの言葉を象徴しています。

夢の世界に出てくる鏡は、あなた自身の心を映す鏡としてあらわれます。また、魔法や魔力といった言葉を象徴し、美への強い意識が、念となって形になりやすい夢でもあります。

【鏡の夢のチェックポイント】夢を読み取る上でのポイントとして、綺麗でピカピカに磨かれた鏡であればプラスの意味、あなたの判断や決断は間違っていないことをあらわします。汚い鏡だった場合はマイナスの意味となり、判断が間違っていたり、選択でミスがあることの知らせとなります。

【あなたが男性だった場合】男性が鏡の夢を見たときは、恋人や妻を象徴することもあります。

鏡が割れる夢

鏡が割れる夢は、自分自身への失望・無力感といった言葉を象徴しています。また、失恋・破局・離婚といったように、恋愛面でネガティブな出来事が起こることの前触れという夢でもあります。

【運勢】恋愛運・パートナー運で強く影響が出やすい夢となっていて、運勢点も18と相当悪い数字が出てしまっています。できるだけ悪運を引き込まないようにしたいので、鏡が割れる夢を見てしまったら、パートナーとの仲が割れてしまわないように意識することが大切です。

【夢の対処法】身近にある鏡やガラスが汚れていたら綺麗に磨くようにしましょう。現実と夢の鏡がシンクロして、ネガティブなイメージを払拭してくれることでしょう。

鏡を割る夢

鏡を割る夢は、自己嫌悪・自信の喪失といった運勢を象徴する夢となっていて、運勢点も20という低い数字が出てしまっています。鏡を自ら割ってしまうように、自分のことが嫌になるできごとを引き込みやすいため要注意です。

【恋愛運】好きな人の前で恥ずかしい思いをしたり、知られたくないことを知られてしまうといったように、鏡に写った自分を責めたくなるようなことにならないように気を付けた方が良いと出ています。もし、そうなったとしても自分を責めるのはNG。自分で思っているほどの相手は気にしていないことが多いです。

【仕事運】自分でも嫌になるようなミスをしがちな運勢です。自身を責めれば責めるほど運気が沈んでいくため、どこかで気持ちを高めてあげることが大切です。鏡を割るようなことはせず、何があったとしても磨けるように意識しましょう、と夢は示しています。

鏡を見る夢

鏡を見る夢は、自己確認・自分への興味といった運勢を象徴しています。この夢の特徴として「鏡に写った自分自身」がどのように写ったのかが夢を占う上で重要な鍵となります。夢の中で鏡に映った姿はどのようなものでしたか?それぞれの意味をご紹介して行きたいと思います。

鏡に映る自分の姿 夢診断

鏡に映る自分自身の姿は、あなたの内面の姿をあらわしています。ただ、写っていた姿がそのまま内面ということではなく「反転」したメッセージとして読み取ります。

例えば笑顔・明るい表情だったのでしたら「そうなりたい姿」をあらわし、現在は無表情・暗い表情であると読み取ります。

また、鏡に映った姿が暗い表情だったのでしたら、「そうなりたくない姿」であることを意味し、現在は心が充実していると診断することができます。

鏡に自分が映らない夢

鏡に自分の姿が映らない夢の場合はどうでしょうか?この場合は、自分自身を見失っていることを暗示しています。心が見えていない・本心がわからないといったとことを投影し「もう少し自分のことに興味を持ってみましょう」というメッセージ性も隠されています。

鏡に写った自分が違う動きをする夢

鏡に映った自分が違う動きをしている夢は、理想と現実にギャップがあることを暗示しています。鏡の夢の場合は、美意識が特に強く出やすく、理想の姿と現実にギャップを感じていることを意味しています。

【運勢】運勢点は35と低い数字が出ていて、思うように行かない運勢となりそうです。ただ、イライラしたり感情的になるのはNG。心に余裕を持つことが、ネガティブな気を跳ね返す秘訣となります。体を使うことがラッキーな行動で、簡単なラジオ体操など、思うように体を動かしてみることが大切だと夢は示しています。

鏡を買う夢

鏡を買う夢は、もっと美しくなりたいという願望があらわれています。運勢的に、美しさを追求することを後押ししてくれるような運気となっているため、今まで使ったことがお化粧を使ったり、行ったことがないエステに通ったりと、新しいことに挑戦してみると良いでしょう。

【他にもこのような意味も】また、鏡を買う夢には、新しい自分を探している、という暗示でもあります。自分でも気が付いていない姿を写し出すために、鏡を買う夢を見ている、と読み取ることができます。プラスに働くことが多い意識なので、新しいことに挑戦してみると運気が味方になってくれる、そんな夢となっています。

鏡にヒビが入る夢

鏡にヒビが入る夢は、運勢点25と低く、信じていたことが裏切られるという運勢が近くまで来ていることを暗示しています。価値観そのものが崩れてしまう、そんなショッキングな出来事が起こってしまうかもしれません。

【このような言葉に要注意】自信にヒビが入る・信用にヒビが入る・約束にヒビが入る。これらの言葉を現実で呼び込んでしまう可能性が高まっています。

【夢の対処法】自信を失うような運気となっているため、そこに惑わされないことが最も大切なポイントです。他の鏡の夢も同じことが言えるのですが、身近にある鏡をピカピカに磨いてみると、負のイメージが払拭されるのでおすすめです。

鏡がたくさん出てくる夢

鏡がたくさん出てくる夢は、心の内面が複雑になっていくことを暗示しています。全ての物事が綺麗に割り切れるわけではなく、複数の正解や不正解が混ざり合ったような状態が投影されたイメージ、それがたくさんの鏡の正体です。

【運勢】明確な答えを出そうとすればするほど心が迷宮入りしてしまう運気が到来しています。答えを急ぐと判断が雑になり、望んでいない結果を引き込んでしまう、そんな運勢となることでしょう。今は迷うことが正解なので、色々な選択肢や可能性について考えて見ると運気が味方してくれるはずです。

鏡の夢占い まとめ

以上が鏡が出てくる夢占いの意味となります。あなたの見た鏡は見つかりましたでしょうか?

最後に、それぞれの夢のポイントをまとめております。


◆鏡の夢占い

◆鏡が割れる夢

失望・無力感を象徴。恋愛運が下がるので注意、運勢点(18)

◆鏡を割る夢

自己嫌悪・自信喪失。ミスに注意。仕事運と恋愛運がダウン。運勢点(20)

◆鏡を見る夢

どのように写ったのかがポイント。意味は反転する。明るい姿で写ったのであれば、今は暗いという意味。

◆鏡に自分が映らない夢

自分を見失っていませんか?

◆鏡に映った自分が違う動きをする夢

理想と現実にギャップがある。美意識。運勢点(35)

◆鏡を買う夢

美しさの追求。新しい自分探し。

◆鏡にヒビが入る夢

運勢点(25)裏切られる・自信を失う運勢。

◆鏡がたくさん出てくる夢

心の内面が複雑になっている。結論を急がない方が良い。

モバイルバージョンを終了