夢の占いハピネス

【夢占い】包丁やナイフの夢10の意味|向けられる・折れるなど

包丁やナイフはお料理や工作などで活躍し、正しく使うことで生活を便利にしてくれるアイテムです。ですが、鋭利な刃物なので

あなたの見た包丁・ナイフ・刃物の夢はどのようなものだったでしょうか?夢で見たイメージによって意味が大きくことなるので、そこに注目しながら見ていきましょう。

包丁やナイフの夢 基本的な意味

夢に出てくる刃物は、正の意味と負の意味が込められています。

【正の意味】

【負の意味】

刃物によって物が作られ、道を切り開くことができます。そこから創造と開拓という言葉を暗示するのですが、夢の中で刃物を正しく使っていたときはこちらに当てはまることがあります。

ですが、刃物を向けられる、といったように、怖いイメージの夢だったのでしたら、負の意味が投影されることが多い特徴があります。

それではさらに細かいシチュエーションに分けてそれぞれの意味を調べてみましょう。

包丁を向けられる夢

包丁を向けられる夢は、強い攻撃性や、支配欲を向けられることを暗示しています。“凶暴”な運気に放り込まれるようなエネルギーを持った夢で、特にあなたが女性でしたら要注意です。性的な目で見られたり、深いな思いをしてしまうことが起こる可能性が高まっています。

【この夢を見たあとは】単独行動や無防備になるのは避けるようにしましょう。包丁を向けられるイメージは、攻撃性を向けられることを先行しているため、人に刺激を与えることはNGと出ています。

包丁が折れる夢

包丁が折れる夢は、気分が削がれたり、やる気を損なうといった運勢が来ることを暗示しています。基本的にマイナスとなることが多いのですが、攻撃性が失われるという意味もあり、怒りの感情があるときは時期にそれもおさまることの暗示になります。気持ちがまるくなるので、尖ったことよりも、柔らかい雰囲気の中で運気が味方してくれることでしょう。

包丁で脅される夢

包丁で脅される夢は、威圧的な態度・興奮した男性・怖い人物を象徴しています。対人関係でトラブルに巻き込まれたり、なんらかの被害を被ってしまう運気が近付いています。運勢点も35と低い数字が出ているので、揉め事やいざこざに巻き込まれないよう、危ない雰囲気の場所には初めから近付かないことが大切です。

包丁を投げられる夢

包丁を投げられる夢は、八つ当たり・言い掛かりなどに巻き込まれやすい運勢が来ていることのサインです。対人運が急激に下がるため、人間付き合いには特に気を付けた方が良い運勢となっています。また、直接的なトラブルとは別にとして、遠巻きな陰口や、不快な意識を感じることがあるかもしれないので、人との接触にはデリケートになった方が良いかもしれませんね。

包丁を持った人が出てくる夢

包丁を持った人が出てくる夢は、他人に対する不信感が募るような運勢となっています。どこか信用できない・うさんくさい・嘘っぽい、と感じることが多くなるかもしれません。警戒心の高まりによって良くも悪くも運気が転がるので、夢の特性を知って良い方向へ行けるようにコントロールしていきましょう。

【良い方向へ】人間関係の中で嫌な気配を感じたらトラブルのサインです。そのときは相手とぶつかるのではなく、身を引くことが運気を上手にコントロールする秘訣です。

【悪い方向へ】思い込みや早とちりによって運気が悪い方向へ向かってしまいます。できるだけ人との関係をかき乱さないよう、静かな行動を取るようにしましょう。

■包丁を持った人物が男性であった場合は、力関係で強い相手と感じている相手への恐怖心や不信感が有ることを暗示しています。それは暴力的であったり性的な事柄を象徴するため、気性が荒い空気を感じたらその場にいることを避けた方が吉です。

包丁を持っている人から追いかけられる夢

包丁を持っている人から追いかけられる夢は、新しいこと・挑戦・新規開拓など、新しい環境に向かうことへのネガティブなイメージが投影された夢です。次のステージに進むタイミングが近くなっているのですが、先に進む勇気が出なかったり、そこから逃げ出したい気持ちが強くなっているのかもしれません。

【運勢】運勢点が42と低めの数字が出ているため、マイナスの気を含む夢となっています。心のどこかで焦りを感じてしまったり、常に追われているような感覚を抱くことがあるかもしれませんが、そこには夢からのメッセージが込められています。

【夢からのメッセージ】ちょっとだけ勇気を出して行動してみることが運気を好転させるきっかけとなることでしょう。5分間だけやってみる・一歩だけ足を踏み出してみる、など、もし二の足を踏むようなことがあるのでしたら、道が切り開かれる、と出ています。

包丁を振り回す夢

包丁を振り回す夢は“必死・がむしゃら・闇雲”に、現状を打ち破ろうとしていることを暗示しています。打開策が見つからずに、あがくような出来事が起こりやすい運勢となっていて、運勢点は62という数字となっています。

少し苦しい状況が続くかも知れませんが、いったん落ち着き冷静になり、周囲をじっくりと見渡し、自分の気持ちと向かい合ってみると良いと、夢のイメージからメッセージを感じます。

また、感情的になることはマイナスの気を引き込んでしまうため、怒ったり、苛立ちをぶつけることはNGです。まずはいったん落ち着くことが大切なポイントです。

包丁が刺さる夢

包丁が刺さる夢は、価値観が分断されたり、真っ二つに裂かれるような出来事があることを暗示しています。運勢的に“苦しい選択”という言葉を象徴する気の流れに入ったことのサインでもあり、運勢点は39という低い数字が出ています。

好きな人が2人出来てしまったり、複数の人からアプローチを受けてしまう、といった感じで、恋愛ごとで影響が出やすい夢でもあります。選ぶことがとても難しい時期にありますが、あれもこれもと迷っていると状況が悪化してしまう可能性が高まるため、どこかで決断することが大切なポイントです。

包丁を研ぐ夢

包丁を研ぐ夢は“充電期間”であることを象徴しています。鋭気を養うという言葉の通り、これから鋭く集中し、何かを成し遂げようとする準備期間に入る事を暗示する夢です。未来を切り開く・新しい環境を創造する・といったようなことを始めるとても良いタイミングの知らせでもあるため、斬新なアイディアがあるのでしたら、それができるように計画を立てたり、形にできるように組み立ててみることで運気をうまく味方に付けることができることでしょう。

モバイルバージョンを終了