夢の占いハピネス

【夢占い】神社の夢10の意味|行く・呼ばれる・よく見るなど

神社の夢はとてもメッセージ性の高いもので、吉凶や、陰と陽、褒められたり叱られたりと、表裏一体の性質を持ち合わせていることが多い夢です。例えば、朝から日中の神社は、陽のエネルギーを持っていますが、夕方から夜の間には陰の気を放つといった感じです。

そのため神社が出てくる夢は「神社+状態」という組み合わせによって夢を占っていきます。基本的なポイントは以下をご覧ください。

【吉・陽・プラス】の神社の夢▼

【凶・陰・マイナス】の神社の夢▼

神社に行く夢

神社に行く夢は、一つの区切り、願望達成の祈願、助けてを求める気持ちを象徴しています。

■向かう途中や、神社の様子が【陽】のイメージであれば、素晴らしい願いと希望の元、新しいスタートを切ることができるという暗示です。荘厳なエネルギーを帯びた夢で、力強いけれど、優しい気で包まれるような運気の中にいられる特性があります。

■向かう途中や、神社の様子が【陰】のイメージであれば、努力が不足している、願望にはまだ遠いといった手厳しいメッセージが込められています。

神社に呼ばれる夢

神社に呼ばれる夢は、とても重要なメッセージが込められた夢です。

■晴れた日や、日中のように【陽の神社】に呼ばれた夢であれば、これまでの生き方、努力、意識、行いを認められたり褒められるようなお告げです。くじけそうになっていたり、もうやめようとしていることがあったとしても、あきらめずに続けてみましょう。

■雨の日や、夜のように【陰の神社】に呼ばれた夢であれば、反省を促すようなメッセージがあり、通ってきた道や考え方、行いなどを振り返り、軌道修正するべき部分を探りなさいというお告げです。これからの未来をよりよくするために、過去と現在を見直すタイミングだと受け取るようにしましょう。

神社の夢をよく見る意味

一度や二度ではなく、神社の夢をよく見る意味は、人生的な分岐点に関係する重要なお告げがあることを意味しています。とても大きなパワーを授かることができ、そのエネルギーによって、決断力・判断力・行動力がアップする効力があります。ただ、その能力を使いこなすためには現実での行動が必要となります。実際に神社が呼んでいる可能性があるので、できるだけ早めに趣き、丁寧にお参りすることで、あなたの力となってくれることでしょう。

神社でお参りする夢(参拝する)

神社でお参りする夢には、神頼み、願掛け、願いを象徴しているのですが、どのような神社でお参りしたのかによって意味が異なります。

■【陽の神社】でお参りをしたのであれば、あなたの願いは実現可能なもので、その気持ちをまっすぐ持ち続け、努力するように、というお告げです。

■【陰の神社】でお参りしたのであれば、願いそのものに邪(よこしま)な気持ちが込められていたり、歪んだ願望なため、実現には程遠いことを意味しています。ただ、あきらめるのではなく、修正することで可能となる場合があるため、どこがダメだったのかをしっかり考えてみると良いでしょう。

怖い神社の夢

怖い神社は【陰の気】を含む夢で、負のエネルギーも非常に大きなものとなっています。さまざまな災厄を引き込んでしまうため、何かうまくいかない、失敗が続くけれど理由が見つからない、といったように、理解が追い付かない出来事に遭遇してしまうことがあり注意が必要です。

怖い神社のイメージは、あなたが作り出した「うしろめたさ」や「隠し事」が投影されていることがあり、そこから運気の低下が始まってしまう可能性があります。そのため、大きな声で言えないようなやましさを解消することで、運気の低下から逃れることができることでしょう。

夜の神社の夢

夜の神社の夢は【陰の気】に包まれている夢で、心の闇が投影されたものとして解釈できます。誰しも抱えている人間の闇が強く出ているため、それが具象化して、マイナスの出来事を引き寄せてしまう可能性が高まっています。特に「歪み」の影響を濃く受けてしまう夢なので、皮肉を言ってしまったり、本音と真逆の言葉が出てしまいがちです。運気を下げないために、不快感を与えないような言葉遣いを心掛けるようにしてみましょう。

雨の神社の夢

雨の降り注ぐ神社の夢は【陰の気】をあらわしていて、行動すればするほど陰気に打たれてしまい、気分が沈むなどの影響を受けてしまう可能性が高まります。そのため、雨宿りするようなイメージで行動をいったんストップすると、いつのまにか低迷した運気が過ぎ去っているなんてことも。ゆっくり休息をとることがこの夢と相性の良い向き合い方なので、のんびり羽を伸ばしてみるのも良いかもしれませんね。

神社の境内の夢

神社の境内の夢は、儀式・イベント・区切り・催し物に関連した運気に影響が出る夢です。基本的に、陽のイメージを含んだ境内だった場合は、進んで式やイベントに参加するようにしましょう。逆に陰のイメージを含んだ境内だった場合は、参加を控えた方が良いと占うことができます。

■神社の境内が印象的な夢には、大切なことを思い出させるという役割を持っていることがあります。大切な節目だったり、思いがこもった日が近いかもしれません。メモや手帳を一度チェックしてみると良いでしょう。

神社の階段の夢

夢で出てくる神社の階段は、願望の段階を象徴しています。あなたが願っていることに対して、どの段階にいるのか・どのような意識なのかを知ることができます。

■神社の階段を上る意味は、願望に向かって努力していることを意味し、夢からも上昇のエネルギーを受けることができている証拠です。

■神社の階段を下る夢は、願望に対して後ろ向きで、自信のなさや、後ろめたさを意味しています。願望達成運も低迷する性質があるため、あきらめてしまわないよう、目標を再設定してみると良いでしょう。

■神社の階段にいる位置は、願望に対してどのあたりにいるのかを示しています。高い位置にいればいるほど達成が近づいていることをあらわし、低い位置にいればいるほどスタート地点に近いことを言いしています。

モバイルバージョンを終了