夢の占いハピネス

【夢占い】虫の夢18の意味|飛んでくる・噛まれる・刺されるなど

虫が出てくる夢は、不快感・イライラ・嫌悪感・嫌いな人物を象徴しています。この夢の特徴として、運気が大きく低下するというものではなく、気になってイライラしたり、小さな問題をいくつも抱えてしまったり、といったような暗示が多く見られるようです。

虫の夢特有の“小さいからこそ厄介な問題”が起こりやすい運気と、不快感を感じやすくなる特性を持っていることを基本的なベースとして占っていきます。

見たことない虫の夢

見たことがない虫が出てくる夢は、感覚が敏感になりやすいエネルギーによって、隣人や同居人が出す物音や、におい、汚れなどを感じやすくなり、不快感やイライラが募ってしまうことを暗示しています。また、人と接するときも、言葉遣いや態度、話し方の癖が気になってしまい、イラっとしてしまいがちに。夢を見てから数日で治まるので、苦手な人と接するのは控えたほうが良いかもしれません。

気持ち悪い虫の夢は、強い不快感・嫌悪感・苦手なもの・近寄りたくないもの、または人物を象徴しています。基本的に虫の夢は、上記を前提として占っていくのですが、気持ち悪い虫の夢の場合、それらのイメージをさらに増幅させたものとして解釈します。

大量の虫の夢

大量の虫が出てくる夢は、虫がいっぱいいればいるほど小さい問題やストレスに見舞われることを暗示しています。気が立ちやすい運気となっているため、積もり積もってカっとなったり、小競り合いにならないように気を付けましょう。

■また、追い払っても次から次へと湧き出るたくさんの虫のように、問題が次々と発生し、気が休まらないといった状況になりがちです。そのため冷静さを保つのが難しい運気となっているため、無理に解決を急ごうとせず、いったん身を引く、問題から離れる、苦手な人物に近寄らないといった行動を取ることが、“大量の虫の夢”と向き合うためのポイントとなります。

大きい虫の夢

大きい虫の夢は、厄介な問題や人物、対処が面倒なことなど、できれば避けたいような出来事が起こることの予兆です。イライラするようなめんどうが増えていくため、ストレスにならないよう息抜きが必要です。

■大きい虫といってもやはり虫なので小さい生き物です。あなたの周囲を飛び回り、気が付いたときには、体にくっついているなんてこともありますよね。そのイメージのように、予想外なところから厄介ごとが接近してくるので回避が難しいのが特徴です。運勢的なものだと割り切り、できるだけ受け流すよう心掛けてみましょう。

巨大な虫の夢

あなたの身の丈を大きく超える巨大な虫が出てくる夢は、とても厄介な問題、生活を脅かすほどの脅威、顔も見たくないほど苦手な人物の接近などを暗示しています。他の虫の夢であれば、放っておけば解決することが多いのですが、巨大な虫が夢に出たときは要注意。どんどん厄介ごとが大きくなっていく可能性があるため、できるだけ早い段階で対処した方が良いと占いでは出ています。

■巨大な虫の対処法は、問題の早期発見と対処を心掛けることと、苦手な人物には近寄らないことです。今日できることは今日やることが大切なポイントなので覚えておくと良いでしょう。

虫に刺される夢

虫に刺される夢は、夢の中で腫れてしまったり、痛みを感じたかどうかによって意味が変化します。

虫に刺されて腫れた夢の場合は、しばらくその箇所を守るようにというお告げです。怪我やできものなどがあるかもしれないので、意識的に注意するようにしてみましょう。

虫に刺されて痛みを感じた夢の場合は、小さなトラブルや問題を抱えすぎて、大きな問題に発展する可能性があることを示唆しています。運気的に“増幅”の性質を持つため、小さいものを大きくしてしまうエネルギーの影響を受けてしまうかもしれません。ちょっとでも解消できることは、早めにやってしまった方が良いと出ています。

虫に噛まれる夢

虫に噛まれる夢は、油断、気の緩みに警戒せよ、というメッセージが込められていて、たいしたことがないから大丈夫と高をくくっていると、足下をすくわれてしまうことを暗示しています。また、人間関係にも当てはまり、人を見下していると、逆にやられてしまったり、反撃を受けてしまうなんてことも・・。

虫に襲われる夢は、小さい存在からの反撃や、問題を放置すると大変なことになるという警告夢です。虫に噛まれる夢と似た性質を持っているのですが、それよりも注意を促すメッセージ性が高いと解釈します。

【対処法】基本的に、油断や気の緩み、人を見下すというように、自分が原因で問題を引き起こすという性質の夢なので、注意さえすれば比較的簡単に対処することができます。

虫が飛んでくる夢

虫が飛んでくる夢は、予想外の小さなトラブルを象徴しています。どれだけ慎重で堅実に行動していたとしても、するりと抜けてトラブルに見舞われるかもしれません。ただ、比較的軽いことが多いため、大きく発展することは少ないですが、塵も積もれば山となるということわざの通り油断は厳禁です。飛んでくる虫が当たったとしても、軽く受け流すような意識を持つことが、夢と向き合うポイントとなります。

虫に追いかけられる夢

虫に追いかけられる夢は、小さなことでも恐怖を感じたり、不安を抱きやすくなっていることを暗示しています。たいしたことがなくても大きな困難に思えたり、気にする必要がないようなことまで気になってしまうといった運気の流れになっているため、自意識過剰・被害妄想にならないよう客観的に状況判断することがポイントです。ネガティブな意識が大きく見える運勢だと割り切り、できるだけ楽観的に過ごすことが、状況を好転させるカギとなります。

虫に囲まれる夢

虫に囲まれる夢は、そのときの気持ちによって意味が異なります。

虫に囲まれて怖い・不気味だと感じた夢だった場合は、不快なことや、不快感抱いている人物が近づいてくることを暗示しています。避けたいけれど避けることが難しい状況の予兆で、心の準備が必要になるかもしれません。ただ、そうなったとしても大事には至らないことが多いので、必要以上に恐れないことも大切です。

虫に囲まれて気持ちが悪いと感じた夢の場合は、生理的な嫌悪感の高まりを暗示しています。とても強い不快感を抱くような出来事があり、そこから逃げ出したいという気持ちのあらわれかもしれません。もし無理だと感じていることがあれば、できるだけ遠ざかった方が良いとの夢からのお告げです。

虫を食べる夢

虫を食べる夢は、小さなストレスが溜まっていたり、我慢を飲み込んでいることを暗示しています。夢からのメッセージとして、溜め込まずに吐き出すようにという言葉が込められていて、我慢のし過ぎを忠告する意味としても解釈できます。

【対処法】この夢を見たということは、できるだけ早めに、溜め込んでいるものを吐き出してしまうことがポイントです。特に口を使ってストレスを発散させることが有効なので、カラオケで歌ったり、おいしいものを食べるなんてピッタリでおすすめです。

虫を殺す夢

虫を殺す夢は、苦手なものや、嫌いなもの、また人物からの解放や、抜け出すためのエネルギーを受け取ることができる夢です。夢の性質は“克服”というもので、何かから克服するには絶好のタイミングが到来しています。弱点や短所など、避けがちなことがあれば挑戦してみるのが吉と占いでは出ています。

虫を捕まえる夢

虫を捕まえる夢は、苦手なものや弱点、そのような人物などに対する“耐性”がアップする暗示です。普段は嫌悪感を抱いたり、避けたくなるような出来事だったとしても、【虫を捕まえる夢】から耐性アップの効力を得ているため、意外と気にならなかったり、平気でいられることでしょう。また、小さなストレスにも強くなるといった影響も受けられるので、いつもならできないようなことに挑戦してみたり、積極的に行動してみると良いでしょう。

虫になる夢

虫になる夢は、浅い考え・思考停止という言葉を象徴しています。自分を一度見直してみようというメッセージ性のある夢で、当たり前だと思っていることや、常識だと感じていることから抜け出したいという気持ちの高まりを暗示しています。会社や学校など、社会の中にあるルールや規則に従うだけでなく、なぜそのようになっているのか考えてみると新しい発見があるかもしれませんね。

モバイルバージョンを終了