夢の占いハピネス

【夢占い】手の夢13の意味|引かれる・合わせる・捕まれるなど

【手の夢の基本的な意味】手の夢は、人とのコミュミケーションや繋がりを象徴しています。また、手の状態からは、それらに対してプラスの意味を持つのか、それともマイナスの意味を持つのかを診断するヒントとなります。

例えば綺麗な手、温かい手、優しい手からは、ポジティブなエネルギーを感じることができます。逆に汚い手、冷たい手、不気味な手からはネガティブなエネルギーに気をつけましょうと読み取ります。

手の夢と健康運】あなたの健康状態を占うことができます。もし、汚い、不気味といった手が夢に出て来たのでしたら、体のどこかに不調があるかもしれませんので、一度調べて見た方が良いと出ています。

手の夢と仕事運】元気、ポジティブ、綺麗な手だった場合は、仕事への意欲が増加し、計画や指示通りに物事が進むことを暗示しています。特に指先を使うお仕事との相性が良い夢でもあります。

手の夢と恋愛運】全ての手の夢ではないですが、手を繋ぐ手を握る・手を引かれるなどの条件が揃ったときに恋愛運が色濃くあらわれます。

手を引かれる夢

手を引かれる夢は、そこに優しさやぬくもりなどを感じたのでしたら“エスコート”の効力を持った夢だと診断できます。あなたのことを導いてくれる人物があらわれ、迷いからの解放や、困難を乗り越えるヒントを与えてくれる、そんな出来事が起こりやすい“場”となっていることの知らせです。

■ただし、強引に手を引っ張られる夢だった場合は、あなたのことを負の道へ誘おうとする人物に気をつけましょうというメッセージとなります。特に、ネガティブな言葉や意識によって、目には見えない透明な宮殿に迷い込み、閉じ込められてしまうようなイメージを持った夢となっています。

手を合わせる夢

手を合わせる夢は、試練・挑戦といった言葉を象徴する夢です。自分の実力を知りたくなったり、試したくなるような運気となっていて、大きなことに挑むときに、力を与えてくれる、そんな夢となっています。

【夢のポイント】もし、何かに挑むのでしたら、できるだけ勝敗は考えない方が吉と出ています。相手を打ち負かすのではなく、自分への挑戦として挑むことで、閉ざされていた幸運の門が音を立てて開かれることでしょう。

手だけの夢

手だけの夢は、手首だけおいてある、という状況として占っていきます。手首だけがあるということで、まるでホラーのような光景ですが、夢占いの世界ではこの夢を「他人への興味が薄れている」ことを暗示していると解釈します。運勢的にも人間関係が希薄になりがちで、周囲との交流が途切れてしまうことがあるため、もしそれを望まないのでしたら、気持ちをリセットして、周囲に人達に視線を戻してみるようにしましょう。

手を捕まれる夢

手を捕まれる夢は、執念、嫉み、恨みのような感情があなたの周辺で渦巻いていることを暗示しています。引き留め、振り向かせたい、行かせないといったネガティブ感情を浴びていることがあるため、その“気”がどんよりと暗い気を呼び込んでしまい「最近調子が悪い・うまくいかない・タイミングが悪い」と感じることが多くなってしまうかもしれません。

【邪念を振り払おう】望ましくない“気”を当てられているため、放置すると悪い方向へ引っ張られてしまいます。そのため、邪念を振り払うことが大切で、水晶などであしらったブレスレットを身に付けることが開運の秘訣です。また、手の清潔感も大切なので、お肌や爪の手入れを入念に行うようにしましょう。

左手の夢

左手が印象的な夢は、人間関係において、論理的に考えたり、人の性格を分析して考えることの能力が伸びていることを暗示しています。職場やクラスメイトなど集団生活でも、真面目で、細かいことに気が付く几帳面なタイプが見やすい夢でもあります。

右手が印象的な夢

右手が印象的な夢は、感覚的なインスピレーションが高まることを暗示しています。イメージ力がアップしているため、創造的・芸術的なことをするのにぴったりな時期と言えるでしょう。人に合わせるよりもマイペースでいられた方が能力を発揮できるため、細かく指示を出されたり、計画通りに動くには不向きなので注意が必要です。感情はポジティブを維持しやすい運勢なので、マイペースでいられれば比較的楽しく過ごすことができることでしょう。

手を振る夢

手を振る夢を見たときに、あなたはどのような印象を受けたでしょうか?

  1. 寂しい気持ち
  2. 嬉しい気持ち

(1)寂しい気持ちを抱いたのでしたら、人との別れや、離ればなれになりやすい“離散”の運気となっています。必ずそうなるということではありませんが、引き離す力が働いていることが多いため、言い合いや対立が起こらないように意識しましょう。

(2)嬉しい気持ちを抱いたのでしたら、出会いの時期が来ていることのサインです。“繋がり”の運気となっているため、人との関係が円滑に行き、なおかつ新しい出会いにもなりやすい時期だと言えます。

冷たい手の夢

冷たい手が印象的な夢は、冒頭でもご説明したように、ネガティブな気を持った夢であることが多いです。特に人間関係においては“無感情”を意味することが多く、人に対して「冷たい」と感じるような出来事が増えてしまうかもしれません。

【例えば】彼氏(彼女)が冷たい。世間は冷たい。職場の人達が冷たい。クラスメイトが冷たい。旦那が(妻が)冷たい。このような現実を引き寄せてしまう効力を持った夢となります。

【気を整える】冷たいイメージを中和するためには、温かいイメージを持つことが効果的です。そのため、持ち歩いている物の素材を、木や自然をモチーフとしたものに変えて見ると良いと占いでは出ています。逆に、しばらくは金属は控えた方が良いかもしれません。

モバイルバージョンを終了