夢の占いハピネス

【夢占い】髪の毛の夢20の意味|伸びる・食べる・結ぶなど

髪の毛の夢は、生命力や潜在的な能力といったエネルギーの象徴であると同時に、ルックスなど外観的な魅力やコンプレックスを投影していることもあります。特にあなたが女性か男性かによっても“髪の毛”に対するイメージが違うことが多く、夢占いの結果も異なるという特徴があります。あなたの見た夢の状況を詳しく思い出し、当てはまるものをチェックしてみましょう。

髪の毛が伸びる夢

髪の毛が伸びる夢を見た時にあなたはどのように受け止め感じたでしょうか?

■髪の毛が伸びるのを嬉しいと感じたり、ポジティブな印象を受けたのでしたら、魅力がアップする運気の到来を暗示しています。特に見た目やルックス、体への自信が付く出来事が起こりやすく、褒められたり、好意を示されるといったことがあるかもしれません。ただしあなたが男性だった場合は、髪に対するコンプレックスの方が強く出てしまうため、自信の低下には注意しましょう。

■髪の毛が伸びるのを、慌てたり怖いといったように、ネガティブな印象を受けたのでしたら、魅力的になりたくて色々試しているものの、あまり効果が感じられていなかったり、面倒な気持ちをあらわしています。“収拾が付かない”運気になりやすく、次々とやらなければならないことが出てきたり、片付けても片付けても追いつかないといったことが起こりやすい夢となっています。

長い髪の毛の夢は、美しく艶やかであれば、外見的な魅力や自信がプラスになる運気が来ていることの暗示です。ただし、ボサボサで手入れがされていない長い髪だった場合は、健康運の低下や、人を嫉む気持ちが強くなる場に入るため、健康管理をしっかり取り、心に余裕が持てるよう意識することがポイントです。

髪の毛を食べる夢

髪の毛を食べる夢は、非常にネガティブな気を呼び込んでしまう夢で、ヒステリックや、カッとなるようなできごとに遭遇しやすくなる知らせなので、いつもよりも感情のコントロールには気を付けた方が良いと占いでは出ています。特に、自慢されたり、バカにされていると感じたとしても、まともに相手をしてはいけません。ネガティブな気にそのまま乗ってしまい、ずるずると運気を下げてしまうことになります。

髪の毛を結ぶ夢

髪の毛を結ぶ夢は、決意を固める・決心する・決断といった言葉を象徴する夢です。迷っていることや、たくさんの選択肢に迫られているのでしたら、今決断することで、ベストな選択ができることでしょう。

髪の毛を結んでもまとまらない夢だった場合は、決まらない、決断できないといった優柔不断になりやすい運気だと解釈します。ただし、決めなければならない状況を引き込みやすいため、焦って間違った決断をしてしまわないよう気を付けるようにしましょう。

髪の毛をきつく結びすぎてしまう夢は、少々気持ちだけが先に行きがちで、入れ込みすぎていることを忠告しています。もっと落ち着いて、じっくりと決めて良いというメッセージです。

他人の髪の毛を結ぶ夢は、あなたの周囲の人物に対して早く決めて欲しい気持ちがあることを投影しています。逆説的に言えば、あなたが待っている状態とも受け取ることができます。また「人を急かしてしまうことはしないように」といった意味もあり、慌てさせたり、答えを急がせるのは、あなた自身の運気を下げることに繋がってしまうので気を付けましょう。

髪の毛を掃除する夢

散らかった髪の毛を掃除する夢は、気持ちの整理・冷静さ・落ち着きを取り戻すといった運気の到来を知らせる夢です。取り乱すようなことや、言葉を荒げてしまうこと、他人とのトラブルなどがもしあったとしたら、その状態からプラスの状態へ気を変換してくれる効力を受けることができます。基本的に“整理”することで運気を上げてくれる夢だと覚えて置くと良いでしょう。お部屋のお片付けなんかも相性の良い行動です。

髪の毛を触れられる夢

髪の毛を触れられる夢は、あなたの感じ方で陰とも陽とも受け取ることができます。

髪の毛を触れられて不快感を覚える夢は、近寄って欲しくない人物が身近にいることや、生理的な嫌悪感を抱く相手がいることを暗示しています。髪の毛はとてもデリケートな部分で、よほど心を許していなければ触られたくない場所ですよね。このように髪の毛を触れられる夢には、物質的な要素よりも、心の距離が投影される事が多いのが特徴です。

好きな人に髪の毛を触れられる夢は、それだけ好きな人との心の距離を縮めたいという気持ちをあらわしています。あなたの好きな人は、優しくて温かい人物なのかもしれませんね。もし寂しさや甘えたい気持ちのように、誰かに寄り添いたいと感じているのでしたら、夢はあなたをサポートしてくれるような効力を発揮してくれることでしょう。

髪の毛が短くなる夢

髪の毛が短くなる夢は、気持ちの切り替え・気を引き締めるといった言葉を象徴しています。とても身軽になり、アクティブに行動できる運気が包み込む夢なのですが、失敗やミスによって何かを失う暗示でもあります。さまざまな要因によって運勢に左右させられてしまうかもしれませんが、最後まで諦めず、ここからがスタートだと捉えることが大切だと夢は示しています。

髪の毛が切れる夢(ちぎれるなど)

髪の毛が切れる夢や、ちぎれる夢を見たときは、プライドや自尊心を損なうような出来事が起こりやすい運気をあらわすサインなので、傷付くような言葉を向けられるといったことや、得意なことで失敗して自信を失うといったことに気を付けるようにしましょう。

【夢を占うポイント】髪の毛が切れる夢を見たときのポイントは、運命のいたずらに惑わされないことです。あの手この手であなたの自信を削ろうとしてきますが、ここで負けてしまっては試練を乗り越えられなかったということになります。先にあるものは、さらなる自信を身に付けることです。長所や良さ、特技、好きなことなどを伸ばすように意識していきましょう。

髪の毛が落ちている夢

髪の毛が落ちている夢は、そのまま抜け毛の悩みをあらわすことがあります。ですが、夢占いとしては、活力、元気、気力など、生命力とも言える気が低下していくことを暗示しています。努力するということは、目的があるということですが、目指しているものに対して疑いの気持ちが高まるようなできごとがあるかもしれません。一度気持ちの整理をしたり、目標を見直すことが運気の低下を防ぐためのカギとなります。

さらに、落ちている髪の毛を掃除する夢はこちらです

髪の毛がなくなる夢

髪の毛がなくなる夢は、ダイレクトに頭髪の悩みを表すことがありますが、夢占いとしては“無防備”を象徴します。喜怒哀楽を感じやすく、感受性がアップする運気なのですが、打たれ弱さも増してしまうため、きつい言葉や、ミス、トラブルはできるだけ避けるようにしましょう。少しでも無理だと思ったら、その場を立ち去るくらいでも丁度良いかもしれません。

【夢と向き合うポイント】髪の毛がなくなる夢は、ポジティブもネガティブも受けやすい効力を持っているので、できるだけハッピーでいられるよう、状況をコントロールすることが大切です。思い切り楽しんだ方が勝ちなので、好きなことに没頭してみてはいかがでしょうか。

髪の毛をセットする夢

髪の毛をセットする夢は、気を整える・英気を養う・挑戦する、といった言葉を象徴しています。これから何かをやるとしたら、高い集中力を発揮できる運勢となるため、このタイミングを有効に活用してみるのが良いでしょう。

■また、あなたの魅力もアップする暗示でもあり、同性、異性、関係なく、魅了するオーラを纏うことがあります。仕事でも恋愛でも、交友関係が良好になるため、交渉・告白・親交を深めるなど、積極的に考えて見ると良いでしょう。きっと良い結果が待ってるはずです。

髪の毛を抜く夢

髪の毛を抜く夢は、自暴自棄、傷心、全てを投げ出す心を象徴しています。運勢的にあまり良いものではなく、自分のことを下げるようなことをやってしまったり、傷付きやすくなる気の流れが来ているため、その影響を受けないための工夫をすることが大切なポイントです。

【夢の対策】髪の毛を抜く夢を見てしまったら、自然が多い公園や、植物園など、緑に触れることが運気の低下を防ぐカギとなります。普段何気なく見過ごしている雑草や花の様子をじっくりと観察してみてください。心を癒やし、すり減ったものを回復してくれることでしょう。

髪の毛を引っ張る夢

髪の毛を引っ張る夢は、思い通りにならない事に対する苛立ちや、焦りをあらわしています。この夢を見てしまったあとはイライラに要注意です。負の感情を激しく爆発させてしまう運気の中にるため、対人トラブルに発展させてしまうかもしれません。その場合あなたが原因になりがちなので、不利な状況に追い込まれてしまうなんてことも・・。

【ここをチェック】思い通りになりにく運気だと受け止め、気持ちを楽に持つことが夢と向き合うポイントです。押しても引いてもどうにもならないことがあるので、ちょっと待ってみるのも良いと占いでは出ていますよ。

髪の毛の夢と関連性の高い夢

髪の毛の夢はどれも重要なメッセージが込められているのですが、髪の毛を染める夢は、特に深い意味があるため、特設の解説ページを用意しました。髪の毛の夢と合わせてお読みいただくことで、さらに詳しく意味を読み解くことができるのでチェックしてみてくださいね。あなたの一日が幸運に包まれますように。

髪の毛を染める夢

モバイルバージョンを終了