夢の占いハピネス

【夢占い】魚釣りの夢8の意味|釣りをする・釣り人・ルアーなど

魚釣りは今でこそ趣味やスポーツとして行われていますが、かつては食料を確保するための重要な手段のひとつでした。

釣り糸を垂らし、ジッと待っている間も楽しいですが、やっぱり釣り上げる瞬間や、釣った後の収穫を眺めるのもまた格別です。

釣りをやったことがあるかたもないかたも、知らない人はいないものなので、夢の世界にも度々あらわれることがあるようです。

今回は、そんな魚釣りの夢占いについて一緒に意味をチェックしていきましょう。夢からのサインや運勢、あなたの心が垣間見えるかもしれません。

魚釣りをする夢占い 基本的な意味

魚釣りをする夢は次の3つの言葉をシンボルとしています。

夢の世界における魚を釣るという行為は、あなたの願望や願い、期待感をあらわしています。そして夢を読み取る上で大切なことは「魚釣りをする行為」に対して「どのような結果だったのか」がポイントです。

例えば、釣りをしていても、魚が釣れたのか、それとも釣り糸を垂らしていただけなのかによっても意味が異なります。また、釣れたとしても、どのような魚が釣れたのかによってもさらに詳しく意味を知る事ができるということです。

☆当サイト『夢の占いハピネス』では、運勢の良し悪しを“運勢点”という数値で表現しています。運試しやひとつの目安として参考にしてみてください☆

釣りをする夢

魚が釣れたのかどうかではなく、釣り針を垂らしている夢は、期待感や願望が高まっていることをあらわしています。思い掛けないニュースや、喜ばしいできごと、朗報が近くまで来ている知らせとして占うことができます。

ただ、期待感が大きすぎると、外れたときの落胆も大きくなってしまうため、そこには注意が必要です。

また、いつまでも待っていては望む物は来ないというメッセージもこの夢から読み取ることができるため、ずっと待っていると感じたのでしたら、「釣り場所を変える」「餌を変える」「釣り方を変える」といったように、どこかで変化を起こしてみるのも必要です。

魚を釣る夢

魚を釣る夢は、思い掛けない喜び・できごと・幸運が舞い込むことを暗示しています。運勢点は91ととても高い数字が出ているため、近いうち何か良い事が起こるかもしれませんね。

特にラッキーが起こることは、商売運・仕事運・健康運と占いでは出ています。自分で商売をされている方の場合は、大きなビジネスチャンスに恵まれるような話しを持ちかけられることがあるかも。

【このような魚を釣った場合はちょっと注意!?】ただし、魚を釣ったとして、次のような魚を釣り上げたのでしたら不吉なサインなので覚えておきましょう。

また、魚ではなくゴミを釣り上げてしまう夢も不吉の象徴です。行動が鈍くなるようなことや、捨てた方が良い思い出などから、マイナスの気を引き込んでしまう可能性があるので気を付けましょう。また、落胆や失望、期待が外れてしまうことを暗示することもあります。

大きい魚を釣る夢

大きな魚を釣る夢は、それだけ大きな幸運が舞い込むことをあらわしています。思い掛けない喜びや感動、幸福を感じられるかもしれません。

ただ、あまりにも巨大な魚を釣り上げてしまい、怖い思いをしたり持て余してしまう夢だったのでしたら、現実と釣り合わない願望が頭の中で膨れ上がっていることを投影しています。願望が邪な欲望へと変わってしまわないように、理想と現実の釣り合いについて考えて見ることが今必要なのかもしれません。

釣り人の夢

釣りをしている人が夢に出てくる意味は、他人の成果が気になり自分のことに集中できない運勢のサインです。夢からのメッセージには「自分のことに集中しましょう」という意味があるため、他のことで気が散ってしまったり、他人の出す結果を比較してしまうようなことがあれば、そこからマイナスの気が集まってしまいます。

夢に出て来た釣り人が釣った魚が大きなものでしたら、心のどこかで他人への劣等感が強くなっているのかもしれません。逆に、釣り人が何も釣らずにのんびりしているのでしたら、休息への憧れが高まっていると伺うことができます。

釣り竿の夢

夢の世界に出てくる釣り竿には『結果を出すために必要なもの』をあらわすことがあります。魚を釣るためには竿がなければできないように、願いを叶えるために必要なものがあることを夢は示しています。

■夢で見た釣り竿が立派なものだったのでしたら、あなたの願いを叶えるために大切なものを引き寄せてくれる運気が来ていることをあらわしています。逆に、ボロボロの釣り竿、貧相な釣り竿だったのでしたら、現実と理想に開きがあり、地道ながんばりが必要なことをあらわします。

ルアー 夢の意味

ルアーの動きで魚が引っかかったのかどうかを知れるように、夢の世界にあらわれるルアーによって、あなたの願いを叶えるためのヒントが近くにあることを知る事ができます。

ルアーが激しく動いていたり、釣れたサインが現れている夢だったのでしたら、すぐそこまで幸運のチャンスが来ていることをあらわしています。

逆に、ルアーがピクリとも動かなかったり、釣れている気配が全く感じられないのでしたら、今の方法ではまだ願望まで遠く、他の方法を試してみた方が良いというメッセージとして受け取ることができます。

釣り糸が絡まる夢

釣り糸が絡まる夢は、状況がごちゃごちゃになっていることを暗示する夢です。頭の中を整理したり、状況を紙などに書き出し整理してみると、見失っていることが見つかると夢が示しています。

絡まった糸のまま釣りを続けることが難しいように、綺麗にほどいて仕切り直すことで運気が開かれることでしょう。

モバイルバージョンを終了