夢の占いハピネス

【夢占い】魚の夢15の意味|跳ねる・死骸・泳ぐなど

魚の夢は、“心の奥底”を象徴する夢です。自分自身の心に隠された「感情」「気持ち」「記憶」などを呼び起こす運気となっています。例えば、自分でも気が付いていなかった恋愛感情が心の奥にしまわれていたり、本当は疲れを隠していた、といったことが分かるような運勢となっています。

【魚の夢を占うポイント】水の中はあなたの心、そこを泳ぐ魚はあなたの感情として読み取ると理解がスムーズに行くと思います。

☆当サイトでは、運勢の良し悪しを“運勢点”として数値で表現しております(100点満点中)

魚が跳ねる夢

魚が跳ねる夢は、感情をどんどん表現しましょうというサインです。元気よく跳ねる魚は、心にしまい切れない感情が表に出たがっていることを投影したイメージです。また、運勢的に「魚が飛び跳ねる」ことに乗ればプラス、「封じる」ことでマイナスの影響になるため、押し込めている気持ちを人に伝えたり、紙に書くなどしてみると良いでしょう。

魚の死骸の夢

魚の死骸が出てくる夢は、“心を入れ替える”という運気をあらわしています。新しい気持ちに切り替えるのにピッタリなタイミングであることを意味し、古いものを捨て去り、新しいものを取り入れることで運気が上昇していきます。逆に、古いことに拘りすぎると「魚の死骸」が放つ負の影響を受けてしまいます。

【これがおすすめ】夢の性質から、断捨離やお部屋の片付けがピッタリです。そのとき、新しい環境を意識しながらすることで、運勢もあなたの味方をしてくれることでしょう。

魚と泳ぐ夢

魚と泳ぐ夢は、“心と体のシンクロ”という言葉をあらわしていて、心が求めていることを体が行い、体が求めていることを心で感じることで運気が整い、プラスの波に乗ることができるという運勢です。

■魚と気持ちよく泳いでいたのでしたら良い兆しを暗示します。ただし、魚とうまく泳げていなかったのでしたら、心と体のバランスが崩れていること示します。

魚が泳ぐ夢

魚が泳ぐ夢は、“心が動く”ことを暗示する夢です。夢で見た“魚”はどのように泳いでいましたか?あなたが受けた印象によって、どのように心が動くのかを診断することができます。

■気持ちよさそうに綺麗な水の中を泳ぐ魚だった場合は、感動・喜び・幸福といったことによって心が動くことを暗示しています。とても良い夢で、運勢点も85と出ています。積極的に感動できそうなことを追ってみると良いでしょう。

■汚い水の中を泳ぐ魚だった場合は、悲しみ・寂しさといったことで心が動くことを暗示しています。また、今まさにそのような状況のときもこのような夢を見ることがあります。心が曇りがちなので、綺麗な物を綺麗だと思えなくなることも。温泉でゆっくり身を清めるのが吉ですが、行く機会が無ければバスソルトでも大丈夫です。

気持ち悪い魚の夢

気持ち悪い魚の夢は“不快感を与える”という言葉を象徴し、あなたの言動や態度によって周囲に嫌な思いをさせてしまう、そんな運勢が来ている事のサインです。対人運が低下し、特に異性とのコミュニケーションの際は、不快感を与えないように意識した方が吉と出ています。ちょっとした誤解や気の緩みからプチトラブルに発展する、そんな夢なので要注意です。

大きな魚が出てくる夢

大きな魚が出てくる夢は“心が大きく動く”ことを暗示しています。この場合、良い方向に行くことが多く、例えば「やる気が湧き起こる」「決断する」「迷いが晴れる」といった状態を引き込むことができそうです。

【夢のポイント】夢で見た魚が大きければ大きいほど「心が大きく動く」ことを意味します。この場合、カップルや結婚している人はちょっとだけ注意が必要で、他の異性に気を取られやすくなっています。

魚が空を飛ぶ夢

魚が空を飛ぶ夢は“自由を求める心”“無限の可能性”といった言葉を象徴しています。運勢点も86と高い数字が出ていて吉夢となっています。「魚が空を飛ぶ」という空想の出来事は、高いインスピレーションと自由は発想力を与えてくれることでしょう。限界の天井を取っ払い可能性が広がることに挑戦してみましょう。

魚が空から降ってくる夢

魚が空から降ってくる夢は、上でご紹介した「空を飛ぶ夢」とは意味が真逆となり“不安を想像する”という意味があります。さまざまな不安を想像してさらに不安な状況を引き込んでしまう悪循環にならないように気を付けましょう。運勢点は50と良くも悪くもない数字ですが、起こっていること以上に不安を感じてしまうため、運が悪いと思うことがあるかもしれません。

魚になる夢

魚になる夢は“環境に馴染む”という運気に影響が出やすい夢です。今、あなたが身を置いている環境に、馴染んで行くことができる、そんな運勢の知らせです。特に会社・学校など、不特定多数と関わる環境では“馴染む”ことができるので良運となります。

【こんな人はアンラッキー】組織に属していない人・アイディアを生み出す人・企画担当・芸術家・クリエイター・個人競技の選手。このような人はスランプに陥りやすい運気になりやすいため、調子が悪くなったら休息を取った方が良いかもしれません。

稚魚が出てくる夢

稚魚が出てくる夢は、まだぼんやりと見えていないビジョンの芽が出てきたことを暗示しています。それはあなたの心の中にあり、無限の可能性を秘めたものです。大切に育てることで、大きな幸運をもたらせてくれるのですが、まだまだ小さいので、うっかりしていると見逃してしまうかもしれません。

【夢のヒント】「おや?」と違和感を覚えたり、妙に気になるといったことが身近で起こるかも。そこからもう一歩先に興味を持つことが、小さな芽を見つけるためのヒントです。

魚に追われる夢

魚に追われる夢は“不利な状況”を象徴する夢です。この夢を見たあとは、苦手な環境や不利な状況下で苦戦を強いられてしまう可能性が高まっています。思うように身動きが取れず、気持ちだけが焦ってしまう、そんなことになりやすい運気です。下を向けばさらに深みへはまり、上を向けば不利な水中から抜け出せるので、気持ちを上向きに保つことが大切なポイントです。

魚がいっぱい出てくる夢

魚がいっぱい出てくる夢は“感情が迷走中”という運気が来ることのサインです。あれもこれもと優柔不断になってしまい、自分の心が迷子になってしまう、そんな状況を呼び込んでしまう夢です。

■たくさんの選択肢の中から選ばなければならない状況や、選ぶのが難しい二択があったりと、何かと気苦労の絶えない一週間になりそうな予感がしています。

魚を逃がす夢

魚を逃がす夢は「息抜きを欲している」ことを暗示しています。心の中に色んな感情が溜まっているかもしれません。いったん気持ちを整理したり、できればリセットすることが理想的。発散させるために「声を出す」「言葉にする」「文字にする」という方法が良いと出ています。できれば人に見られないように表に出してあげることが、運気を味方に付ける秘訣です。紙に書いた場合は人目に付かないよう捨ててしまった方が良いでしょう。

モバイルバージョンを終了