夢の占いハピネス

【夢占い】目の夢22の意味|腫れる・見えなくなる・取れるなど

目の夢は、洞察力や心の奥底にある本心をあらわす意味と、周囲から受ける視線、意識といったように、見られていることに関係する意味の二通りに分けることができます。まずは、目にまつわる夢の恋愛・対人・仕事運についてチェックしてみましょう。

目の夢の恋愛運】綺麗な目、大きな目、煌びやかな目のように、美しい目が印象的な夢は、恋愛運が上昇し、幸せをゲットできる運気を呼び込むエネルギーを持っています。逆に、曇っていたり、暗い目だった場合は、恋愛運が下降するサインとなっています。

目の夢の対人運】見られていると感じる夢は、周囲からの視線やプレッシャーを受けていて、緊張した状態であることを暗示しています。また、自意識過剰になりがちな気の影響を受けやすくなっているため、気にしすぎにならないように注意しましょう。

目の夢の仕事運】希望に満ちていたり、澄んだ目は、仕事に対する意欲がぐんぐんと向上していく兆しです。素晴らしい成果を出したり、認められるといったことがあるかもしれません。逆に疲れを感じる目が印象的な場合は、仕事への意識が低下しがちな気の流れとなっているので、無理をせず休息を取るようにしましょう。

目が腫れる夢

目が腫れる夢は、あなたにとって驚異的な人物があらわれることを暗示しています。“追い打ち”といった気質を持った夢で、現在抱えている悩みや問題、トラブルなどを、さらに大きくしてしまう運気を帯びています。そのため、下手に立ち回れば、事態がどんどん悪化してしまうかもしれませんので、あまり目立たず、おとなしめの行動を取ることがおすすめです。3日~4日で夢の影響はおさまることが多いので、それまでの辛抱です。

目が見えなくなる夢

目が見えなくなる・目が見えない夢は、視野が狭くなったり、物事の変化に気が付きにくくなる影響力を持った夢です。それは、物質的な視力だけでなく、人の気持ちに対しても鈍感にしてしまうため、お付き合いしている相手から冷たいと思われたり、友人からも不満を受けてしまうといったことが起こるかもしれません。

■また、鈍感になるだけでなく、知りたいことを知る事ができないという意味もあります。好きな人の気持ちを知りたいけれどわからない、そのような気持ちが夢に投影されていると解釈できます。

【夢の対処法】鈍感と、知る事ができない、盲目感のある夢で、特に対人運が低下しがちです。気の流れを上昇させるために、目の周辺を暖めたり、優しくマッサージすると、負のイメージを抜くことができます。温かいタオルを目に当てリラックスしたり、市販のアロマグッズを使ってみるのも良いかもしれませんね。

視界がぼやける夢

視界がぼやける夢は、あなたの周囲を見渡したときに、認識が違ったり、誤解が生じていることを示す夢です。苦手な人物だと思っていたけれど話してみればそうでもなかったということや、逆に、好きだと思っていたけど、冷静に考えてみればそうでもなかったといったことがあるかもしれません。

■この夢を見たときは、あなたの認識で損をしていることがあるので、一度気持ちをリセットして、状況を見渡してみると吉と出ています。

目が取れる夢

目が取れる夢は、新しい発見、意外な真実といったことを象徴する夢です。実際にこのようなことがあれば、大変なことですが、夢の世界では吉となっていて、これまで気が付かなかったことを見つけたり、嬉しい驚きがあることの知らせです。

■目が取れる夢は吉なのですが「目を取られる夢」や「黒目が取れる夢」は凶夢なので少し読み取るのが難しく、注意が必要です。

目を取られる夢

目を取られる夢は、盲目的にさせられるといったことを象徴する夢で、間違ったことを正しいと認識してしまったり、当たり前だと感じていたことがそうでなかったりと、認識に混乱が生じやすい夢となっています。思い込みで人を批判したり、批判されたと感じてしまうようなできごとが起こりやすいため、人とのトラブルにならないよう注意しましょう。

黒目が取れる夢

黒目が取れて白目だけになる夢は、やる気、向上心、モチベーションなどに対する意識が薄れてしまうことを暗示しています。また、真実を見る目が弱くなっていることも意味し、情報に惑わされたり、口車に乗せられてしまうことに気を付けましょうというメッセージが込められています。

目が開かない夢

目が開かない夢は、見たくないもの、知りたくないことに直面しやすい運勢が来ることを暗示しています。誰にでも知らなかった方が幸せなことがあるかと思いますが、そのような場面に遭遇してしまい、ショックを受けてしまうことがあるかもしれません。また、既にそのような場面を予感していて、閉じた目を開かないイメージが夢に投影されているのだと解釈することができます。

【夢との向き合い方】余計なことに首を突っ込まない、口を挟まない、自分と関係の無いことに興味を示さないことが、今の運気を上手に乗り越える秘訣です。

目玉の夢

目玉が転がっていたり、置いてあるといった夢は、視線に対する不安や、常に誰かに見張られているような感覚が高まっていることをあらわしています。夢で見た目玉に対して不気味な印象を覚えたのでしたら、よりその傾向が強いことを意味します。もしかすると心がリラックスできず緊張しているのかもしれませんので、たっぷり時間が取れるように調整し、休息を取るようにしましょう。

目やにを取る夢

目やにを取る夢は、ぼやけていたものが見える・謎が解ける・疑問が解消されるといったように、これまで見えていなかったものが明確にされることを暗示する夢です。この夢を見たあとは、気持ちがすっきりと晴れるような出来事が起こりやすくなっていて、モヤモヤした疑問を抱えているのでしたら、そこに向けて積極的に行動してみると良いと出ています。

目やにを大量に取る夢は、さらにその傾向が強くあらわれていて、長期的に積み重なってきたことが解消される兆しとしても解釈できます。

目から血が出る夢

目から血が出る夢は、洞察力の高まりや、視野が広がることを暗示しています。夢の世界での血は生命力をあらわすことが多く、目から血が流れるということから、視覚に関係する能力がアップするのだと読み取ることができます。大量の血が流れていればいるほど、視覚能力の上昇を感じられるため、観察・分析・調査といった仕事や行動を取ると、思いがけない発見や結果を出すことができるかもしれません。

目から異物が出てくる夢は、ショッキングな現場に立ち会いやすい気が近づいていることを暗示しています。できれば回避した方が良いので、変わった行動や、普段行かないような場所は避けた方が吉と出ています。

一つ目の夢

1つだけの目が印象的な夢は、あなたがそうなのか、一つ目の人物がいたのかによって意味が異なります。

あなたが一つ目になっている夢は、人との距離感を誤りやすい状態になっていることを知らせるためのサインです。あまり親しくない人物に近寄り過ぎていたり、もっと親しくできる人物に対して過剰に距離を取ったりしているのかもしれません。一度人との距離感を正しく取れているのか考えて見るのも良いと夢は示しています。

一つ目の人物が出てくる夢は、周囲の人達からの目線に敏感になりやすい運気が来ていることを暗示しています。この夢を見たあとに不快感を覚える視線を感じるようなことがあったとしても、感覚が敏感になってそう感じているだけの可能性もあるため、まずは落ち着いて客観的に状況を分析するようにしましょう。

目を怪我する夢

目を怪我する夢は、目に関係する怪我やトラブル、病気に注意しましょうという忠告夢です。また、メガネやコンタクトレンズを付けていたのでしたら、フレームが歪んでいたり、視力があっていないことへのメッセージの場合もあるため、もし心当たりがあれば見直してみても良いかもしれません。

目を潰す夢

目を潰す夢は、見て欲しくないこと、秘密、関わって欲しくないことなど、あなたが触れて欲しくない部分に踏み込まれてしまうことを暗示しています。また、プライバシーを大切に守りましょうというメッセージ性もあるため、いつもよりも周囲からの視線に気を配ることが吉となっています。

目をえぐる夢は「目を潰す夢」とほぼ同じような意味があります。ただし、自分を守るためだとしても、過剰に反応したり、勘違いということもあるため「やりすぎ」には注意しましょう。

モバイルバージョンを終了