夢の占いハピネス

【夢占い】犬の夢20の意味|飼う・襲われる・撫でるなど

犬の夢は、陽の意味としては、誠実さ・友情・忠誠心・友好的があり、陰の意味では、下の存在(見下す)・剥き出しの感情という言葉が象徴的です。ですが、犬が出てくる夢には様々なシチュエーションがあり、細かくその意味も異なります。犬をどうしたのか?犬の毛色はどうだったか?明るい気持ちだったのか暗い気持ちだったのか、などに注目して占うようにしています。

犬と仲良くしていたり、慣れている様子の夢は、今の友人との関係がこれからも良好でいられることをあらわしています。

犬がお庭などの地面を掘っている夢は、友人や知人など友好的な関係の相手とより親しくなれることをあらわしています。

犬が匂いを嗅ぎながら何かを探し回っている夢は、悪口や陰口は言わないように、という忠告夢です。周囲の人達の直感が上がっているため、噂が広がり安かったり、情報が筒抜けになりがちです。

鎖やリードで繋がれた犬の夢は、友人関係においてプレッシャーやコントロールを受けていてストレスがたまっていることをあらわしています。あなた自身の意志が低下するような気の流れになっているので、人のいいなりになっていまいがち。しばらくは気の強い性格の友達とは距離を置いた方が良いかもしれません。

犬を飼う夢

犬を飼う夢はの基本的な意味は、あなたにとって素晴らしい友人が出来る、または、友情が芽生えることを暗示しています。また、女性が犬を飼う夢を見たときは、年下や年下に思えるような男性に魅力を感じやすくなっているなんてことも。さらに、友人運・恋愛運が上昇するため、人間関係においては心が満たされた状態が続くことでしょう。

■犬を飼う夢で注意すべきポイントは、相手を誘導したり、コントロールしようという意識が働きがちで、あまり度が過ぎると逆に険悪な関係になってしまうことがあります。仲が良いだけに我が儘になりすぎていないか一度自分を鏡に映してチェックしてみることが大切だという夢のお告げです。

犬をたくさん飼う夢は、優柔不断・八方美人・浮気性を象徴しています。恋愛や友達関係において、どっちつかずで周囲に流されがちに。そこから関係が悪化してしまうなんてこともあるので、あれもこれもと気を遣うのではなく、自分の軸をしっかりと持つことが大切だという夢のお告げです。

犬に襲われる夢

犬に襲われる夢を見たあなたが女性であれば、男性からの強引な誘いや、見せかけの優しさに気をつけるようにという忠告的な夢です。こちらの夢は、怪しげ・小悪魔的・性的な魅力がアップする性質を持っているのですが、その反面、下心のある男性の接近も多くなりがちです。そのためしばらくはあまり親しくない男性には近寄らない方がよいかもしれません。銀色を取り入れた小物を持ち歩くとガード力がアップするのでおすすめです。

犬に追いかけられる夢

犬に追いかけられる夢は、親しかった友人を怒らせてしまったり、機嫌を損ねてしまうことの予兆です。仲が良いからといって遠慮無く言い過ぎてしまったり、感情を剥き出しでぶつけてしまわないように気を付けましょうというメッセージが込められています。犬に追いかけられる夢を見たときに、友人に不快感を抱かせてしまうと、あなたが思っている以上の反撃を受けてしまうことがあるので要注意です。

犬を拾う夢

犬を拾う夢は、あなたの友人に悩みがあったり助けを求めていることを暗示しています。また、女性の場合は男性に対して母性本能を感じやすくなっていて、特に年下の男性のお世話を焼きたくなるなんてこともあります。母性がアップしているため、周囲から穏やかで優しい姿に映ることがありモテ運も上昇します。

■犬を拾う夢で注意すべきポイントは、不幸探し・可哀想な人探しをしてしまいがちな気を纏ってしまうことです。あまり身を乗り出して不幸な人を見つけようとすると、ネガティブな気を呼び込んでしまい運気の低下に繋がってしまいます。

犬を撫でる夢

犬を撫でる夢は、褒めて欲しいという気持ちや、承認欲求の高まりをあらわしています。それだけ努力や日頃がんばっているということなのですが、そのことを友達や身近な人物に知って欲しいと感じているのではないでしょうか。夢からのお告げとして、過剰なアピールは凶と出ていますが、普段通りにしていれば願望達成やみなぎる自信といったエネルギーを受け取ることができます。自分で自分をしっかりと褒めてあげることが幸運を手にするヒントです。

■女性が犬を撫でる夢を見たときは、男性に甘えたい・かわいがって欲しいという気持ちがあらわれていることもあります。

犬が死ぬ夢

犬が死ぬ夢は、自分の殻を破りたい・型破りな存在・自由な存在を象徴しています。真面目な人であれば不真面目に、ルールや規律に従う人であれば、自分のルールに従うように、といったように、これまでの自分の被っていた殻から抜け出したいという願望をあらわしています。かなり強いパワーを持った夢なので、新しい目標を立てたり、未来の理想像を設定することで効率的にパワーを受け取ることができることでしょう。

■犬が死ぬ夢には、男性や友人との別れや関係の清算といった予兆であることも。古い関係がなくなり新しい関係がやってくるような運勢となっています。

茶色い犬の夢

茶色い犬の夢は、安心・優しさ・ぬくもりに恵まれるという運勢をあらわしていて、そのような友人と良好な関係を一段階アップさせることができるという意味があります。また、女性が茶色い犬が出てくる夢を見たのでしたら、そのような男性との出会いが待っているなんてことも。周囲の人達とも仲良く楽しく、心が温まるような体験ができる運気の流れの中にいるので、できるだけたくさんの人達とわいわいできることをやってみると良いでしょう。

■茶色い犬を見て怖い・汚い・不気味なイメージを受けた場合は上でご紹介意味とはまた異なります。男性からの偽りの優しさや、見せかけだけの言葉に気を付けた方が良いという夢からのお告げです。何かおかしいな、といったん疑ってみることも時には必要です。

黒い犬の夢

黒い犬の夢は、友人や信頼できる男性からの支援や助け、協力などを受けることができるという意味があります。新しいことをやってみたい、1人では踏ん切りが付かない、今一歩勇気が出ない、といったように、前に進みたいけれど進むことができないというときに、背中を押してくれるような出来事がありそうです。

■黒い犬が大きく強そうであればあるほど、夢から得られるエネルギーも大きくなるのですが、怖いと感じたり、襲われるような場合は、権威のある人物からプレッシャーに気を付けるようにというメッセージです。

大型犬の夢

体の大きな大型犬の夢は、男性的な強さ・頼りがいのある人物・大きな友情を象徴しています。夢の中でペットとして飼っていたり、信頼できる関係だったときは、彼氏や旦那さんのようなパートナー的な存在との関係が良好でいられるということを意味します。ですが、追われていたり、襲われたりと、恐怖の対象だった場合は、それぞれの意味の強さがより協力に出るというように占うことができます。⇒当ページの(犬に追われる夢・犬に襲われる夢)などをご参照ください。

小型犬の夢

体の小さな小型犬の夢は、年下の男性・かわいらしい人物・お世話をしたくなるような人物を象徴しています。プラスの意味では母性本能の高まりをあらわすのですが、マイナスの意味としては、お節介になりがちと出ています。夢で見た小型犬を可愛いと感じれば感じるほど夢の効力が強くなっているということで、良くも悪くも周囲に影響を与えやすいタイプの夢です。

犬を保護する夢

犬を保護する夢は、あなたの友達の中に悩みを抱えていたり、困っている人物がいることを暗示しています。また、あなたの中にある愛情・博愛といったエネルギーが増幅させる効力があるため、周囲に人達に癒やしを与えることができるようになっています。笑顔でいたり、優しい気持ちでいればいるほど、幸福なパワーがあなたの元に返ってくるので意識してみてくださいね。

犬に食べられる夢

犬に食べられる夢を女性が見た場合は特に気を付けた方が良いと出ています。男性からの強引なアプローチに気を付けましょう、という意味がひとつと、その反面、男性に対して過剰にアピールしたり挑発的な行為を控えるようにといった2つの側面をあらわしています。異性間のトラブルに発展しやすい運気の流れとなっているので、できるだけ控え目な行動や言動を取るようにしましょう。モテ運は上昇しているのですが、それが逆にマイナスの効果となって反映されてしまっている残念な夢です。

犬が事故に遭う夢

犬が事故に遭う夢は、友情にヒビが入ったり、真面目に取り組んできたことにトラブルが発生してしまうことの予兆です。また女性の場合は恋愛中の相手との間に何か問題が発生してしまうかもしれません。すごく事故性の強い夢なので、夢を見てから7日ほどは何事も慎重に行動するようにしてみてください。うっかり・不注意・慌てすぎには特に注意が必要です。アイスや冷やし蕎麦のように、冷たい食事を採ることで負の方向に流れてしまっている気を正方向に中和することができるようになります。

モバイルバージョンを終了