夢の占いハピネス

【夢占い】離婚の夢16の意味|離婚する・切り出す・切り出されるなど

離婚の夢はいくつかのパターンがありそれぞれ意味が異なります。まずポイントとして誰が離婚する夢だったのか?ということです。

  1. あなたが離婚する夢
  2. 誰かが離婚する夢

そして次に、離婚を切り出したのは誰だったのか?も大切な占いポイントです。

  1. あなたが離婚を切り出す夢
  2. 離婚を切り出される夢

基本的に、この4つのパターンから夢を診断していきます。あなたの見たイメージはどこに当てはまるでしょうか?チェックしてみてくださいね。

離婚する夢

離婚する夢を見たときに「不安だった」「嫌だった」「離婚したくなかった」と感じた場合のほとんどが、別れに対する不安のあらわれとして診断できます。また、夢の特徴として、実際に離婚になりそう、ということよりも、旦那さん(奥さん)に対して強い執着心を抱いているような気持ちが高まっていることがあります。

■好きだからこそ、その不安が具象化した夢、ということが、離婚する夢のもっとも投影されているポイントです。

【夢を見たあとは?】基本的にこの夢が原因で夫婦仲がこじれるようなことは起こりにくいですが、あまりにも相手に執着しすぎることで、関係がこじれてしまうこともあるので、意識しておいた方が良いかもしれません。

旦那さんと離婚する夢(妻と)

離婚する夢は、基本的に旦那さんか奥さんと離婚することが大半です。夢の中で鮮明で明確に「旦那さん(奥さん)」の姿をイメージ出来ていたのでしたら、「離婚する夢の基本的な意味」が、より強く表れていることがあるので、依存心や執着心の強さを図るバロメーターとして知っておくと、夢を読み取りやすくなります。

親が離婚する夢

親が離婚する夢は、あなた自身の存在価値を象徴し、自信を失いやすい気の流れが来ていることを教えてくれる夢です。否定的な言葉を受けたり、相手にされていないと感じるようなことがあるかもしれません。

■また、大きな選択に迫られることの予兆として占い結果が出ています。あなたの価値観が2つに別れ、そのどちらかを選ばなければならないといった状況を乗り超えなさいというメッセージです。

友達が離婚する夢

友達が離婚する夢のポイントとして、実際に友達から離婚を匂わせる話しを聞いていたり、雰囲気を感じているのでしたら、そのイメージが夢にあらわれたものとして解釈します。この場合は夢占いというよりも、現実で起こっていることを夢で見た、というものとなります。

■上でご説明した内容以外での友達が離婚する夢は、友達との間で価値観の衝突があったり、意見の食い違いが起こる事の暗示です。離婚の夢から「分断」という気が発生するため、もし、ケンカになりそうだなと感じたらすぐに身を引いて話しがこじれないようにした方が賢明だと出ています。

離婚を切り出す夢

離婚を切り出す夢は、他の離婚する夢とは大きく異なり「心に離婚の文字がある」ことを暗示しています。離婚に対する不安よりも、期待、願望、意識がもしかするとあるのかもしれませんね。相手に対する不満が募っていたり、我慢の限界といったときにもこのような夢を見ることがあるため、まずは一度冷静になり、気持ちの整理をするようにしましょう。

【離婚の意思がない場合】それでもやはり離婚の意志がなく離婚を切り出す夢を見ることはあります。その場合も、離婚とまではいかずとも、相手に対する不満であったり、相手の気持ちを試したい気持ちがあるのかもしれません。

離婚を切り出される夢

離婚を切り出される夢は、離婚する夢よりもさらに具体性の高くなっていて、旦那さん(奥さん)との関係に自信が持てなくなっていたり、最近態度が冷たいと感じていることや、愛情を感じなくなってしまったなど、相手が自分に向ける気持ちへの不安のあらわれとして診断します。

■夢の中で離婚を切り出されても落ち込まなかった場合は、そうならないという絶対的な安心感を投影しています。ですが、そうなったとしても構わないという気持ちが出ていることもあるので、自分の心と照らし合わせみるようにしましょう。

■運気的に“分断”の効力が働いているため、分けて切り出されるということには気をつけた方が吉です。夫婦問題だけでなく、恋愛や仕事など、離されてしまうようなことがないよう気を配るようにしましょう。分断の気から逃れるには、靴箱のお掃除が効果的です。きちんと対になって置いてあるかチェックしてみましょう。

知り合いが離婚する夢

知り合いが離婚する夢を見たときに、あなたはどのように感じたでしょうか?その意識によって「周囲への関心度」を診断することができます。

【ショックを受けた場合】周囲の人への興味が高く、情報をキャッチする能力がアップしています。今、情報収集には向いているのですが、注意力が散漫になりがちなので、もし集中して何かをやりたいのでしたら、情報をできるだけシャットアウトした方が良いと出ています。

【特に何も感じなかった場合】周囲の変化が気にとまらないほど、高い集中力が発揮でき、趣味や仕事など没頭できることを暗示しています。ただし、身近な人物がヘルプサインを出していても気が付かないことがあるので、冷たい人と思われてしまうことがあるかも。

離婚届の夢

夢に出てくる離婚届は「決別」「分断」「別れ」を象徴するアイテムで、運気的にも人と人を引き離す、同じ磁極の磁石のような影響を受けやすくなっています。吉凶に関しては、離れたい人物がいる場合は吉ですが、そうでない場合は凶となるので、あなたの状況によってどのようにするか判断しましょう。

【離れたい人物がいる場合】お買い物をしたときに出たお釣りを、レジ横にある募金箱に寄付しちゃいましょう。円を切るということで縁切りになるちょっとしたおまじないになります。

【離れたい人物がいない場合】あまり深く夢の内容を思い出さないことが大切です。あなたには関係のない離婚届のイメージなので、見なかったことにするのが効果的です。

モバイルバージョンを終了