夢の占いハピネス

【夢占い】火事の夢の持つ16の意味|場所・焼け跡・逃げるなど

火事の夢には、あなたの中にある強い感情があらわれていて、情熱・怒り・欲望といったものや、性的な衝動や願望という意味があります。また、再生と破壊を象徴しています。火事の夢を読み解くポイントは、場所・印象・行動となっていて、夢の内容をできるだけ詳しく思い出し状況を当てはめることで、より詳しく占いことができるのです。

当サイトでは、独自のアンケート調査により、よく見られているランキング順で夢の意味を紹介しております。あなたの見た夢が何位なのかチェックしてみるのも面白いかもしれません。

1位 火事になる夢

火事になる・火事を起こす夢は、あなたの中にある秘められた力が解放され、プラスの方向に発揮されることを暗示しています。やる気がみなぎっていたり、高い目標を持っているではないでしょうか。自宅がメラメラと炎が燃えさかる様子や、自分で火事を起こす様は、あなたの情熱の強さを象徴しているため、激しければ激しいほどエネルギッシュでアクティブな状態だと読み取ることができます。ですが、煙がプスプスと燻っていたり、真っ黒な煙があがっているようなイメージの場合は、勢いだけで終わってしまわないようにという忠告夢です。いずれにせよ、勢いを活かしきれるよう行動してみてください。とても強いパワーを持った夢のひとつです。

2位 家が火事になる夢

1位の火事になる夢とほぼ同じシチュエーションなのですが、家が火事になる夢には、あなたの家族・夫婦・親子関係におけるモチベーションの高まりをあらわしています。普段よりも協力的でいられたり、同じ目的意識を抱きやすい時期が到来しています。そのため1人で何かをするよりも、家族みんなで行動することが吉です。できれば趣味や娯楽的なことよりも、それぞれのスキルアップに繋がるようなことの方が良いタイミングでしょう。

3位 火事の焼け跡の夢

今燃えているのではなく火事の焼け跡が印象的な夢は、あなたや家族などで病気や怪我に注意するようにというメッセージが隠されています。さらに、煙が燻っているような焼け跡でしたら、家庭運の低下といった意味も。火事の夢は比較的良い意味が多いのですが、こちらの場合は総合的に負のエネルギーが強く、普段よりも冷静で注意深く行動した方が良いと出ています。もしキッチン周りが汚れていたら、重曹などを使っていつもより丁寧に掃除するようにしましょう。生のエネルギーが発生するので中和してくれるはずです。

4位 火事から逃げる夢

火事から逃げる夢は、異性関係でのトラブルに注意という意味があります。あなたにとって恋愛の対象ではない相手から猛烈なアプローチを受けるような出来事があるかもしれません。また、対人面でも価値観のズレを感じるような出来事があったりとトラブルには気をつけましょう。あなた自身はクールなのですが、熱を帯びた人物との相性が悪いと出ているので、そのような人物がいたとしてもあまり近寄らない方が良いでしょう。相手に流されることはNGです。

こちらもチェック!
逃げる夢

5位 近所が火事になる夢(隣の家など)

隣の家など、あなたの家の近所が火事になる夢は、友達や知人など周囲の人物からの協力や援助を受けることができるという暗示です。もし隣の家が燃えているようでしたら、あなたのパートナー的な存在による協力があるということとなり、やや離れ気味の近所の場合は、あまり接点の無かった人物からの援助があると読み取ることができます。また、燃え方が激しいほど嬉しい出来事が待っていることでしょう。

6位 ボヤの夢

火事には至らずボヤで済んだ夢は、あなたが現在打ち込んでいることが中途半端で終わってしまう予兆をあらわしています。熱しやすく冷めやすいタイプだと自覚している方がいれば特に気をつけるようにしましょう。勢いではじめたことや、思い切って買ってみたものの、いつのまには放置しているなんてことになりがちです。夢のお告げとして最後までやり遂げると良い流れがやってきますよ、と出ているので意識してみてくださいね。

7位 山火事の夢

山は向上心や目標、課題をあらわすのですが、そこが火事になっている、すなわち山火事の夢は燃え上がるような情熱が沸き起こり、成長運が高まるということを暗示しています。炎がどんどん広がり燃えさかるようなイメージはあなたの内側の状態を象徴しているため、挑戦的でどんどん突き進むようなエネルギーを感じることができることでしょう。

8位 火事になりそうな夢

プスプスと燻っていたり、火災報知器がなっていたり、火事になりそうな夢は、あなたの中に眠っているやる気や情熱がこれからメラメラと沸き起こることを暗示しています。ですが、今はまだ実感することができず、モヤモヤした状態であることが多いです。背中をあともう一押しという段階なので、心にあるやる気スイッチをONにするようなことをやってみると吉です。きっかけ作りが熱い気を呼び込むカギとなります。

9位 台所が火事になる夢

食べ物は生きるためのエネルギーです。そして料理する場所である台所は、エネルギーを作る装置を象徴しています。その台所が火事になる夢には、あなたの生命力がどんどん高まっていくことを意味しています。ポジティブな気持ちになりやすく、仕事や恋愛、対人関係といった運気が特に上昇することでしょう。さらに運気をアップさせるためには台所のお片付けをすると吉。拭き掃除と整理整頓が効果的です。

10位 火事を見る夢

火事を見る夢は情熱と冷静さのバランスがとても良いコンディションであることを象徴しています。計画やスケジュールを立てるにはぴったりのタイミングで、7日間ほどかけてじっくり練ることでとても良い目標設定を定めることができることでしょう。ただし、火事を見て慌てふためいているような夢でしたらまったく逆の意味合いとなり、計画を立てるタイミングを少しずらした方が良いと出ています。火事を見る夢をみたときは、自然に囲まれた公園で遠くを眺めることがラッキーなアクションです。心地よい集中力を手に入れることができるはずですよ。

11位 火事を消す夢

火事を消す夢は、自分の感情をコントロールしたい・トラブルや問題を解決したいという意識が高まっていることをあらわしています。特に恋愛関係で当てはまることが多く、いったん冷静になりたい、気持ちを抑えたいという方向に向かっていくことを示唆しています。もし迷いを感じていたとしても、できるだけ冷静になれるようにしてみましょう。あまり感情を高ぶらせてしまうとあとあと面倒なことになってしまうかもしれません。

12位 大火事の夢

大火事の夢は、他の火事の夢が持つ意味をさらに増幅したメッセージという捉え方をします。燃え上がる炎が大きければ大きいほど夢のパワーは増幅し、小さければ小さいほど減少しているということです。

13位 火事で爆発する夢

メラメラと燃えるだけでなく、爆発を伴うような火事の夢の場合、他の意味と同様に感情の高まりをあらわすのですが、より瞬間的な変化があることを暗示しています。これは良い悪い両方に影響力があり、例えば一目惚れするような出来事があるという恋愛運だったり、カッとなって喧嘩になってしまう対人運の場合もあります。ですが夢からのメッセージの本質は、感情に振り回されないようにという意味なので、できるだけ落ち着いた行動をするよう意識してみてください。ここ三日は注意が必要です。

14位 火事に巻き込まれる夢

火事に巻き込まれる夢は、大きな運命的な流れに乗っていて、自分の意志とは関係なく変動していくことを暗示しています。また、大きな局面においての再生という意味合いもあり、古いものから新しいものへと変わっていくような出来事があるかもしれません。このような夢を見たときは断捨離をすると良い強力なパワーを受け取ることができます。いらなくなったものを思い切って捨てることで、明るい未来を切り開くことができることでしょう。

15位 火事で助ける夢

夢の中で火事が起こっていて誰かを助ける意味は、あなたの才能や能力を引き上げてくれるような出来事や人物があらわれるという暗示です。それは刺激的であったあり衝撃を受けるようなことかもしれませんが、いずれにせよ吉夢なので安心してください。さらに運気を高めるためにおすすめなことは、いつもバッグの中に入れてあるもので、古くなったものを新しい物と入れ替えることです。両方の物に感謝の気持ちを持つことが尚良しと出ています。

火事の夢 まとめ

現実で火事は絶対に避けるべき災害ですが、夢の世界ではあなたの内面にとってプラスのエネルギーを与えてくれるものです。ここまで詳しくご紹介してきましたが、ひとつ補足があります。火事になる場所も現実とリンクすることがあり、家・自宅・学校やマンション・会社や職場というように、例えば学校が火事になる夢の場合は、学校生活におけるあなたの能力が高まるといった読み取り方をすることができます。また、実際に火事が起こるのでは?と心配されるかもしれませんが基本的に予知夢ではありません。ですが、念のため注意しておくというのはとても良いことです。

それではあなたの一日がより良いものとなりますように。

モバイルバージョンを終了