夢の占いハピネス

【夢占い】ゴキブリの夢16の意味|弱点・苦手なものを暗示

ゴキブリは苦手だったり嫌いな人が多く、そのため、ゴキブリが出てくる夢には、あなたのコンプレックス・弱点・苦手な物の象徴として読み取ることができます。また、複数のポイントによっても意味が異なります。1つめは、どのようなゴキブリだったのか?2つめはゴキブリはどうしたのか・3つめはゴキブリをどうしたのか、という点に注目し、あなたの見た夢と照らし合わせて占っていきましょう。

大量のゴキブリの夢

一匹でもゾッとするのに大量のゴキブリが夢に出てきてとてもショッキングだっったかもしれませんね。夢に出てくるゴキブリの数が多ければ多いほど、苦手意識が大きくなっていることがあるという意味があります。また、次から次へと問題ごとが舞い込み、大変な思いをしてしまうかもしれません。ここ数日はあまり攻めの姿勢でいるよりも、守りの姿勢で日常を過ごした方が良いと出ています。

ゴキブリを退治する夢

ゴキブリを退治する夢は、苦手なことやコンプレックスなどを解消する兆しがあることを暗示しています。これまでどうしてもできなかったことや、やる気が起こらなかったことなどが突然出来るようになるかもしれません。変化運が特に上昇するようで、いつも違うことをやってみたり、変わったお店に行ってみるなどすると、問題を解消するヒントが見つかるという夢からのメッセージです。

大きいゴキブリの夢

大きいゴキブリの夢は、まず通常のゴキブリの夢の意味に付け加え、ネガティブな感情や、悲観的な気持ちになりやすいことを暗示しています。気の流れは減退気味で何をやってもうまくいかないことがあります。そのため、無理せず慣れていることから手を付けるようにしましょう。また、できるだけ得意だったり好きなことに触れる時間を増やすことで、気の流れを上向きに変換することができます。

■小さいゴキブリの夢は、大きいゴキブリの夢が持つパワーを抑えたものとなっているのでそのように解釈しましょう。

巨大なゴキブリの夢

自分の背丈よりも大きい巨大なゴキブリの夢は、諦め・逃避・敗北感を象徴しています。とても叶わないようなことや、もう無理だという気持ちになるような出来事があるかもしれないので要注意です。もし心が折れそうになったとしても諦めてはいけません。無理なことはいったん保留にして、できることや小さな事からやってみると良いという夢からのアドバイスです。

ゴキブリを殺す夢

ゴキブリを殺す夢は、あなたの弱点やコンプレックス、苦手なこと、人物を克服できるという暗示です。この夢の場合は克服しようという意志を持つことが大切で、何もしなければ夢の効力を受けること無く時間が過ぎてしまいます。また、あれもこれもと手を付けてしまうと逆効果。どれかひとつに絞って乗り越えたいことに挑戦してみることで、ゴキブリを殺す夢のエネルギーがあなたの後押しをしてくれることでしょう。

ゴキブリが死んでる夢

ゴキブリが死んでる夢は、あともう一息で困難な状況や、苦難を乗り越えられる事を暗示しています。ですが、ゴキブリが死んでいたとしても他にまだいるかもしれないし、片付けもしなければなりません。あと一息だったとしても油断せず、最後までやりとげるようにというメッセージも込められています。

■ゴキブリの死骸を見て最後まで後片付けした夢は、上でご紹介した意味+慎重さや堅実さの能力アップも期待することができます。

ゴキブリが飛んでくる夢

ゴキブリが飛んでくる夢は、運気の低下を表していて、突然の悪い知らせや、急激な体調の変化に気をつけるように、というメッセージです。それがもし問題やトラブルであればあなたの苦手意識が引き込んでしまうかもしれないので、ここ数日は「無理」「できない」といった言葉は使わないように意識してみてくださいね。上手に回避することができることでしょう。

ゴキブリを踏む夢

ゴキブリを踏む夢を見た時に、気持ち悪い・踏んじゃった!うわあああ!みたいな感じになった場合は、普段避けている苦手なことや、人物と突然向き合う必要が出てくることの予兆です。思いがけないような方向からそれはやってくる可能性があるので、ゴキブリを踏む夢を見たあと約6日ほどは警戒が必要かもしれません。もし、今は居ている靴が汚れていたり、買い換えだと思ったのでしたら、新調することで運気を回復させることができます。

白いゴキブリの夢

白いゴキブリの夢は、反転・逆転のように、今抱えている問題や悩みなどのある状況から180度好転するような出来事があることを暗示しています。ただ、ものすごくラッキーなことがあるということではなく、災い転じて福となす、という言葉がしっくり来るような夢の意味となっています。

夢占いにおいて、白い生き物は基本的に神聖な物とされているのですが、ゴキブリというマイナスイメージが加味されているのでこのような占い結果となっております。

金のゴキブリの夢

金のゴキブリの夢は、宝くじなどや競馬など賭け事に関わる金運が一時的にアップすることを暗示しています。臨時収入的な運気の流れが強いのですが、あまり攻めすぎるとゴキブリの金が剥がれ落ちるように運気も低下するので注意が必要です。基本的にキラキラ輝いていればいるほど夢のパワーが強いと読み取ることができます。

部屋にゴキブリの夢

お部屋にゴキブリが出てくる夢は、基本的な意味は「ゴキブリの夢の意味」を参照してください。それに付け加え「お部屋」に出た夢ということで、より心の内側であったり、プライベートで繊細な、悩み・苦手意識・コンプレックスを象徴していると読み取ることができます。このような夢を見たあとは部屋のお片付けをすることで苦手なイメージを払拭してくれる手出すけのエネルギーを受け取ることができます。特に四つ角を綺麗にしておくことが効果的です。

モバイルバージョンを終了