夢の占いハピネス

【夢占い】片付けの夢17の意味|片付けする・片付かないなど

片付けの夢は、気持ちを整理したい、悩みや問題を片付けたい、不安を払拭したいといったように、状況や感情をすっきりさせたい気持ちがあらわれた夢です。そんなあなたの気持ちが“解消運”を呼び寄せ、気持ちや環境に変化をもたらせてくれる、そんな夢です。

片付けをする夢

片付けをする夢は、その状況や片付け後の気持ちによっても意味合いが異なります。

■片付けして気持ちがスッキリする夢は、抱えている問題や悩みなど、解消したかったことがすっきりと晴れることを暗示しています。また、あなたをサポートしてくれるイメージの気が後押ししてくれるので、物事がスムーズに行き渡ることでしょう。

■一生懸命片付けをしている最中の夢は、問題解決に力をいれるべきタイミングであることを教えてくれている夢です。もしほったらかしにしていることがあるのでしたら、今こそ足を踏み出してみてはどうでしょう。

部屋を片付ける夢

部屋を片付ける夢は、身近な環境を整理したいという気持ちのあらわれです。プリントや書類がごちゃごちゃになっていたり、細々としたやることが溜まっていませんか?もし、心当たりがあるのでしたら、この機会に片付けてみるようにしましょう。あまり溜め込みすぎると、運気が停滞して物事が捗らなくなってしまいます。

家を片付ける夢

家を片付ける夢は、家族運や財産運が上昇する兆しです。家の中を片付けることで、家の中にある邪気が取り払われ、良質な気をを取り込むことができるというお告げです。日常的なお片付けよりも、物置や押し入れ、クローゼットの中など、普段は手入れしないようなところをやってみることがポイントです。

食器を片付ける夢

食器を片付ける夢は、心にゆとりを作りたい、余裕が欲しいという気持ちを投影する夢です。人に気を遣いすぎて疲れてしまっていたり、繊細な意識が強くなりがちな運気なので、気晴らしが必要なのかもしれません。この夢を見たあとは、お気に入りのデザインの食器を買ってみると、良質な気を取り入れることができます。できればガラスか陶器製で、軽い物がおすすめです。

洋服を片付ける夢

お洋服を片付ける夢は、あなたの持っているイメージを一新したい、理想の姿になりたい、気持ちを整理したい、という願望をあらわしています。また、恋愛的な要素もあり、失恋から立ち直る・新しい恋への目覚め、といった言葉を象徴する夢でもあります。全体的に、新しい自分を見つけるチャンスなので、積極的に行動してみることが吉となります。

片付かない夢

片付けても片付けても一向に片付けない夢は、心の整理を付けることができない、気持ちが散らかっていて集中できないことを暗示しています。運気も停滞しがちなので、すっきり解消されるにはもう少し時間が掛かるかもしれません。

■それ以外にも片付かない夢には、方法や、やり方に問題があることを知らせてくれることもあります。これまでうまくいかないことがあったとすれば、視点を切り替え、いつもと違うやり方を試してみるのも良いでしょう。

部屋を片付けられる夢

部屋を片付けられる夢は、知られたくないことや、秘密にしていることなど、踏み込まれたくない領域が散らかっていることを暗示しています。それは実際のお部屋であったり、心の領域を指し示すこともあります。また、1人になりたい気持ちや、プライバシーを侵されていると感じているときにも見やすい夢なので、いずれのパターンであったとしても、ひとりになってゆっくりしてみると良いでしょう。

整理整頓する夢

整理整頓する夢は、気持ちや状況を整理したいという気持ちや、“整える”ことにプラスの影響を与えてくれる運気を呼び込んでくれる夢でもあります。気持ち、状況、仕事、人間関係などを思い返してみて、整えたいことがあればそこに意識を向けてみましょう。一時的にごちゃごちゃしてしまうかもしれませんが、最終的にやっておいて良かったと思える日が来るはずですよ。

片付ける夢のまとめ 良い悪い意味

片付ける夢は、これまでご紹介したもの以外にも、まだまだバリエーションがあります。かんたんにではありますが、良い・悪い夢別にご紹介していきます。

【良い暗示の夢】

【悪い暗示の夢】

もし、悪い暗示だったとしたら、ノートやメモ紙を用意して、気持ちや状況を整理することが重要なポイントです。また、実際に散らかっていると感じるのでしたら、お片付けすることが開運にも繋がります。

モバイルバージョンを終了