夢の占いハピネス

【夢占い】教室の夢12の意味|席替え・クラス替え・授業など

教室は、勉強などを学ぶ場所であると同時に、集団生活を営む場所でもあります。そこまで広くもないけれど、狭くもない空間の中は、まるで社会の縮図に見えることもあります。

教室ではさまざまなドラマが繰り広げられていて、勉強に集中する人や友人と楽しく過ごすことや、給食を食べるといったこともありますが、やはり授業を受けることやテストの印象も強いのではないでしょうか?

人によって教室のイメージはさまざまですが、今回はそんな教室の夢占いについて意味をご紹介していきたいと思います。

☆当サイト『夢の占いハピネス』では、運勢の良し悪しを“運勢点”という数値で表現しています。運試しやひとつの目安として参考にしてみてください☆

教室の夢占い 基本的な意味

夢に出てくる教室は、次の3つの意味が隠されています。

教室には、学びや成長といったように、自己能力を高めようという意識が働いているという意味もありますが、今の状況に対して退屈で窮屈な気持ちがあらわれることもあります。また、教室は社会の縮図を象徴しているため、現実での人間関係を示すことも。

夢の世界で見た「教室」の意味は上記のようになっていますが、教室でどのようなことがあったのかによってさらに運勢の良し悪しや、メッセージを受け取ることができるので、それぞれの意味をチェックしていきましょう。

席替えの夢

教室で起こる一大イベントといえば「席替え」があげられます。夢の世界でも席替えをしている場面を見るかたがとても多いようで、その意味が気になるところです。こちらでは、そんな席替えをする夢を占っていきたいと思います。

【席替えをする夢の意味】人間関係がガラリと変化する兆しがあります。運勢的に変化をあらわしているため、これまでの環境が一転する可能性を秘めた夢となっています。良くも悪くも変わってしまうことが多いため、現状に満足できている人であればあるほど運が悪いと感じてしまうかもしれません。

■席替えをして満足している夢だったのであれば、これから起こる変化を喜ばしいと思える運勢の知らせです。嫌いな人との関わりは減り、好意的に思える人との関わりが増える、そんな運勢となっています。

■席替えして不満を感じている夢だったのでしたら、今の人間関係を変えたくないという気持ちをあらわしています。刺激よりも安心感を望んでいるのかもしれません。ただし、運勢的に変化の訪れが来ているため、もしそうなってしまったときにショックを受けてしまうことも。

教室に異性といる夢

教室に異性といる夢は、素敵な異性との出会いを予感している夢です。夢の中でその異性のことを強く意識していたのでしたら、出会いの運気が高まっていることをあらわしているため、近いうちに異性に対してドキッとする場面に遭遇するかもしれません。

逆に、教室にいた異性に対して、不気味、怖いといったネガティブな印象を受けたのでしたら、出会いのチャンスを逃してしまうことを暗示する夢となります。

隣の席の人が気になる夢

隣の席の人が気になる夢は、「隣人への興味」という運気が来ていることをあらわしていて、他人と自分を比べたくなったり、比べられていると感じるような出来事が起こることを暗示しています。

隣の芝生は青いという言葉があるように、劣等感を受けたり、見下されていると感じやすい運気ですが、自分の軸を持って、飲み込まれないようにしてくださいね。

クラス替えの夢

クラス替えの夢は、あなたが身を置いている環境や、人間関係などに対して違和感を感じていることをあらわしています。「もしかするとここではないのだろうか?」という疑問が沸き起こってくるかもしれません。それは職場であったり友人関係、お付き合いしている相手に対してかもしれません。

惑わしの運気があなたの感覚に疑問を投げかけてくることがありますが、他に目移りするのではなく、心の目で見るべきものをしっかり見ることが大切です。

教室に席がない夢

教室に席がない夢は、自分の居場所がなくなってしまうような運気が来ていることを暗示しています。実際にあなたの席がなくなっていたらとても悲しい思いをしてしまいますよね。

現実でこのようなことがあってはならないのですが、夢の世界で起こってしまったのでしたら「孤独感」や「居場所がない」と感じるような出来事が起こるサインです。

【夢からのメッセージ】自信を失わないようにしましょう。さみしい気持ちを感じたとしても、周りの人達はきっとあなたのことを信じ大切にしてくれるはずです。。

教室で授業を受ける夢

教室で授業を受ける夢は、能力やスキル、あなたの才能を伸ばしたり開花させてくれる運気が来ていることの知らせです。人生的な成長期に来ていることを教えてくれる夢なので、このタイミングを活かして自分磨きに力を入れてみるときっと良いことがあるでしょう。

【こんな夢だったら注意?】ただし、教室で授業を受けていて退屈していたり居眠りしているような夢だったのでしたら要注意。せっかくの伸びるチャンスを不意にしてしまい、追い風の運気を逃してしまうと出ています。少し気を引き締めた方が良いと占いでは出ていますよ。

好きな人と席が近くになる夢

好きな人と席が近くなる夢は、好きな人に少しでも近づきたいという願望をあらわしています。心の距離を縮めたい気持ちが高まっているので、運気もあなたの望みを叶えてくれようと働いてくれることがあります。

運気を高め、見方に付けるためには、素直で純粋な気持ちを持つことが大切です。好きという気持ちはとても大きなパワーを持っていて、真っ直ぐな心が素敵な現実を引き寄せてくれることでしょう。

⇒ 好きな人が出てくる夢占い

モバイルバージョンを終了