夢の占いハピネス

【夢占い】猫の夢の意味21選|逃げる・抱っこ・なつく

猫が出てくる夢は基本的に女性の象徴となっています。また、気まぐれ・自由・猫を被っている・本性・嫉妬をあらわすこともあります。あなたが女性か男性かによって意味合いが異なり、女性が見た場合は恋愛のライバルの登場を予感している夢です。男性の場合は、自由で気まぐれな女性に振り回されることをあらわしています。

また、猫の夢はバリエーションがとても多く、どんな猫だったのか・猫が何かしていたか・猫はどうなったか・猫の様子は、というように読み取り方も多種多様です。あなたの見た夢の内容と照らし合わせてチェックしてみてくださいね。

飼い猫の夢

夢に出てきたのがあなたの飼い猫の場合は、基本的な意味は猫のままですが、より身近な女性を象徴しています。恋愛的な意味合いよりは家族的な意味合いが強く出ていると読み取ることでより正確に夢の意味を捉えることが出来ます。


当サイト占いハピネスでは、独自の調査・アンケートによって、よく見られている夢をランキング形式で掲載しております。あなたの見た夢が何位だったのかもチェックしてみるとより楽しめるかもしれません。

1位 猫が逃げる夢

猫が逃げる夢は、自由になりたい・解放されたいという願望をあらわしています。特に人間関係やお付き合いしている相手、夫婦の間で束縛されていて息苦しい思いをしているのかもしれませんね。そんなときは、親しい同性の友人と息抜きしたり、ひとりでフラっと出かけて見ると気分転換にもなるし、猫が逃げる夢が持つエネルギーを受け取りやすくなるので試してみてください。

飼い猫に逃げられる夢

猫が逃げる夢よりもより具体的な場面として、飼い猫に逃げられるという夢は、大切にしている人がいなくなったらどうしようという不安な気持ちがあることを暗示しています。「飼い猫」がポイントで、あなたのパートナーや大切な人物を象徴しています。どこかへ行っても帰ってくることが当たり前になっていて、どうしても忘れがちなことを思い出させてくれるそんな夢となっています。大切な人をより大切にというメッセージです。

飼い猫が脱走する夢

飼い猫がゲージや家から脱走する夢は、上でご紹介した「逃げられる夢」とはニュアンスが異なり、パートナーや子ども、家族などを束縛したい気持ちが強くなっていることに対する忠告的な夢です。もし少しでも縛り気味かも、と思ったら気をつけるようにしていてくださいね。相手の意見を尊重する気持ちを育てるエネルギーを受けることができます。

2位 猫がなつく夢

猫がなつく夢を見て可愛いにゃんこに癒やされたのではないでしょうか。この夢は癒やしのエネルギーを持っていて、日頃の疲れやストレスから解放してくれるといった効力があります。このような夢を見た日は猫があなたにリラックスパワーを与えてくれます。猫と遊んだり、猫カフェに行ってみたりすると、さらに良い運気を呼び込むことができますよ。

猫が甘えてくる夢

猫が甘えてくる夢は、女性に甘えて欲しいという願望という意味もありますが、あなたが頼りになる存在として周囲から見られているという暗示です。もしかすると、あなたに助けを求めている人物が近くに居るかもしれません。優しさや温かさを持って接することで、あなたの運気も上昇することでしょう。

3位 猫を追いかける夢

猫を追いかける夢を男性が見た場合は、女性に気を取られて今やることに集中できていないという忠告夢です。また、あなたが女性の場合は、自由な時間が欲しいという願望をあらわしています。夢で見た猫ちゃんには、忙しさ・慌ただしさからの解放エネルギーを与えてくれます。猫をモチーフとしたハンカチを持ち歩くことで運気が上がり、思わぬ休暇をゲットできるかもしれませんよ。

4位 猫を抱っこする夢

猫を抱っこする・抱く夢を女性が見た場合は、隠している本心をさらに隠そうとしていることをあらわしています。とはいえ悪いことではなく、自分の心の領域を確保して守ることができているというポジティブな意味として捉えることができます。猫を抱っこしたときのイメージには癒やしのパワーがあるため、健康運がアップします。緑黄色野菜をふんだんに使ったサラダを食べるとさらに効果倍増です。

5位 猫がたくさんの夢

猫がたくさん出てくる夢は、八方美人を意味し、愛想をあちらこちらに振りまいたり、注意散漫になってしまうことを暗示しています。夢で見たたくさんの猫ちゃんたちはあなたの好奇心をあらわしています。このような夢を見たときは、あなたの性別にかかわらず、女性に気を取られ過ぎないように注意しましょう。できるだけひとつに集中することが開運のきっかけとなります。

男性がいっぱいの猫を見た夢の場合はまた特別な意味があり、女性にモテたい、頼りにされたいという気持ちのあらわれです。下心が見え隠れしていることがあるのでそこは注意してくださいね。

6位 猫を撫でる夢

猫を撫でる夢は性的な欲求の高まりをあらわしています。特に男性が見た場合はその傾向が強く出ているのですが、あまり全面にその意識が出過ぎてしまうと引かれてしまったり嫌われてしまうので注意が必要です。男性も女性も共通していることとして、恋愛トラブルに注意が必要と出ています。もし現在特定のパートナーがいるのでしたら、他の異性との浮気にならないようにしましょう。

7位 猫が家に入ってくる夢

猫が家に入ってくる夢に出てきた「猫」はあなたの本性を、「家」は心のスペースを象徴しています。自分自身の本当の姿を再確認するという意味合いがあり、家に入ってきた猫を仲良くしていれば現状に満足しているという意味で、不快感を覚えたのでしたら、変わりたい願望があると読み取ることができます。たまには自分と向き合ってみて、夢や目標を再確認すると吉となっています。

8位 猫が死ぬ夢

猫が死ぬ夢は、あなたの女性的な面が一新され、より魅力的で洗練することを暗示しています。魅力がアップするエネルギーに満ちた種類の夢なので男性から注目されるなんてことがあるかも。そのきっかけは、ショッキングなことだったり、あまり喜びにくいことの可能性もありますが、今は乗り越える時だというメッセージが込められています。今だけでなくちょっぴり未来を見据えた行動がプラスの方向へ向かわせてくれることでしょう。

猫がたくさん死んでる夢

猫がたくさん死んでる夢は、さらにショッキングな内容ですが、基本的に意味は上でご紹介した「死ぬ夢」と同じように捉えてもだいじょうぶです。ですが、良くも悪くも効力が大きくなっているので、そこを考慮して占うようにしていますので参考にしてみてください。

9位 茶トラの猫の夢

茶トラの猫が出てくる夢は、甘えたい・平和でいたい・怖がりという気持ちが増幅することを暗示しています。いつもより人恋しくなったり、喧嘩や争いに敏感になったりと、感受性が高くなっているため、環境によって良くも悪くも影響が出ることとなります。できるだけ優しく温厚な人物といることが良く、人が多く騒がしい場所は向いていませんので、心が安まるような環境を選択して過ごすようにしてくださいね。

10位 猫に噛まれる夢

猫に噛まれる夢は、身近な女性とのトラブルに注意という警告夢です。それはパートナーや友人、会社の同僚、姉妹ということがあり、思わぬことで意見が食い違ったり口論になってしまうことを暗示しています。お互いに前のめりになればなるほど事態が悪い方向へ向かってしまうので、もしそうなりそうだった場合は一歩引くようにしてみてくださいね。夢を見て三日ほどは特に意識して行動するようにしましょう。

11位 猫をもらう夢

猫をもらう夢を占うポイントは、誰からもらったかということです。その人物は今後一週間ほどあなたに献身的な協力をしてくれることを暗示しています。困ったときは力になってくれたり、相談に乗ってくれるということも。もしそのようなことがあれば、気持ちを込めてプレゼントすると良いでしょう。お互いの絆も深まり、これからも良好な関係でいられるはずです。

12位 猫を食べる夢

猫を食べる夢は、不足しているという感覚が大きくなっていて、様々な欲求が高まっていることを暗示しています。それは心が満たされていないという場合や、肉体的な欲求であることなどさまざまです。夢はそんなあなたに忠告とアドバイスを伝えようとしています。満たされない感覚は何かが不足しているのではなく、どこかに穴があいているのでそこを補修して塞いであげるように、というものです。足りないからと言って次々と欲求を満たそうとするとさらに不足感が大きくなってしまいますよ。

13位 猫の親子の夢

猫の親子の夢は、親子間の絆を象徴し、特に離れて生活している母親や娘との関係をあらわしています。夢に出てきた親子の猫が仲良くしていたのでしたら、あなたのお母さんや娘さんの喜ぶようなことをしてあげてください。逆に、どこかギクシャクしていたり不安感があるのでしたらメールやお手紙など文字であなたの近況を伝えてあげると気の流れが整います。

14位 猫がついてくる夢

猫がついてくる夢を男性が見た場合は恋愛運の上昇を意味します。女性に慕われたり、アプローチを受けるなんてことも。あなたが女性の場合は、女子力がアップしたり、ツキを呼び込むといった意味があります。夢で見た猫がどこまでもついてくるようなイメージであればあるほど、その影響も大きくなると読み取ることができます。猫をモチーフにしたキーホルダーなどをバッグに付けるとさらに運気アップを期待することができます。

15位 猫を保護する夢

猫を保護する夢は、あなたの抱えている悩みや問題を解決するための協力者が現れることを暗示しています。その存在は女性であることが多く、とても献身的で親身に寄り添ってくれることでしょう。また、あなた自身も特技や出来ることを活かして人助けすることで周囲をぬくもりのある空間に変えることが出来ます。助け合いの輪をくるくると回すようなイメージがぴったりな夢からのメッセージです。

16位 猫が人間になる夢

猫が人間になる、擬人化する夢は、ファンタジー色の強いパワーを持っていて、イマジネーションや直感力が高くなっていることを暗示しています。特に女性的な堪が鋭くなっているため、浮気や隠し事に気が付き安く、パートナーや親しい人物のちょっとした変化に敏感になってしまうかもしれません。疑心暗鬼になりすぎるとトラブルになってしまう恐れがあるので注意が必要です。

モバイルバージョンを終了