夢の占いハピネス

【夢占い】上司の夢13の意味|怒られる・笑う・喧嘩するなど

上司の夢は、仕事や会社、職場に対しての気持ちや意見を象徴する夢です。夢の内容によって意味合いが異なるのですが、どちらかと言えば不満や疑問、反発したい気持ちをあらわすことが多いようです。シチュエーションや感じ方によって、意味が180度変化する夢でもあるので、そこに注目して夢を診断していきましょう。

【夢のメモ】あなたが普段上司や会社に対して秘めている気持ちや、相性などを診断できる夢なので、チェックしてみましょう。

上司に怒られる夢

上司に怒られる夢は、仕事やプロジェクトなど、受けた指示に対してミスをしてしまったり、失敗してはいけないプレッシャーを感じていることを暗示しています。些細なミスを出してしまいがちな運気の知らせでもあるため、上司に怒られる夢を見たあとは、心が窮屈になっていることが多いので、ちょっとだけ羽根を伸ばしてリフレッシュすることがカギとなります。

上司が笑う夢

上司が笑う夢は、会社や上司から微笑みかけられたり、優しくされやすい運気となっています。普段よりも柔らかい場となる効力を持った夢なので、気疲れも少なく済むことでしょう。ただ、油断は大敵です。仕事に対して甘えの意識も芽生えやすい夢でもあるため、気持ちを緩めすぎてやることがどんどん増えて行くなんてことにはならないようにしましょう。

上司と喧嘩する夢

上司と喧嘩したり、口論する夢は、職場や仕事環境の中であなたの存在価値が高まってきていることを暗示しています。積極的にスケジュールをこなし、どんどんアピールしていきましょう。あなたの意欲は周りに伝わりやすい運気となっているので、今頑張った成果がしっかりと実るはずですよ。

【夢の注意点】上司と喧嘩する夢を見た時の注意点として、上司から悪い意味で目を付けられないように注意しましょう。まっすぐな意欲はプラスとなりますが、邪な気持ちで仕事に挑んでしまうと、マイナスの影響を受けてしまうこととなります。

上司と寝る夢

上司と寝る夢は、その上司に対して普段あなたがどのように感じているのか、また、上司と寝る夢を見たときにあなたがどのように感じたのかによって意味が大きく異なります。

好きな上司と寝た夢は、シンプルにその上司にたいする好意の高まりを暗示しています。また、上司の会社での地位、社会的な価値など、権威に対する憧れといったことをあらわしています。運気的に上司との関係は良くなると出ていますが、恋愛ではなく仕事で良好な関係が築けるという性質のものです。

嫌いな上司と寝た夢は、仕事は問題なく出来たとしても、その上司の存在があるために、仕事が嫌になりつつあることを暗示しています。夢の効力は“ギャップ”“隔たり”といったことを象徴し、あなたの意志と上司からの指示の間で問題が起こりそうな予感。

上司と話す夢

上司と話す夢は、主に仕事の未来に対してのアドバイスを象徴する夢です。そのため、夢の世界で上司とどのような話しをしたのかどうかが、あなたの未来を占うカギとなります。一見会話の内容が仕事と関係ない場合も多いのですが、そこから重要なヒントが見つかることもあるため、できるだけ思い出し、メモを取り、考えて見ること事態がラッキーな行動となります。

上司が死ぬ(亡くなる)夢

上司が死ぬ(亡くなる)夢は、これまでの上司との関係が一度リセットされ、新しい関係へと向かって行くことを暗示し、良くも悪くも、大きな変化や再生をもたらす夢となっています。

■例えば、上司が異動になったり、あなたが転勤というパターンや、転職して環境がまるごと変わるといったことをあらわす場合もあります。また、上司とあなたの間にあったわだかまりが解消されたり、逆に溝が深くなるといったことも起こりやすい運気です。

【ワンポイントアドバイス】できるだけあなたの望む、良い方向へ変化が起こるように行動することが大切なポイントです。

上司とデートする夢

上司とデートする夢は、夢の中であなたがどのように感じたのかによって意味が異なります。

上司とデートしたときに楽しいと感じた夢だった場合は、仕事への意欲が高まり、上司や会社での人間関係をポジティブに受け取ることができる運気が到来していることのサインです。特に目上の人とスムーズにコミュニケーションを取りやすい場となっているため、積極的にアピールしてみると良いと出ています。

上司とデートしたときにつまらないと感じた夢だった場合は、上司との関係がギクシャクして、仕事への意欲が低下する運気が来ていることの知らせです。職場内であなたのスペースが散らかっていませんか?ロッカーやデスクなど整理してみると、運気が回復すると出ています。

上司が泣く夢

上司が泣く夢は、その上司の管轄の仕事やプロジェクトが停滞したり、トラブルに見舞われることを暗示しています。また、あなたを取り囲む仕事環境運が全体的に低下する予兆でもあるため、いつもよりさらに慎重に仕事に打ち込むようにしましょう。夢の中で上司が号泣してた場合は、さらに大きな災難の知らせなので、未然に防げるミスやトラブルがあれば、今のうちにしっかりと対処し、トラブルの芽を摘んでおくようにしましょう。

上司に心配される夢

上司に心配される夢は、仕事に関する自信を喪失してしまうことを暗示しています。この夢を見たあとは、得意なことや自信のあることの方がミスをしやすい運気となっているため、油断や慢心は禁物です。どれだけ慣れている仕事だとしても、初心に返り、気持ちを一新して挑むことで、今後の仕事運をぐんぐん上昇させて行くことができるはずです。

上司と仲良くなる夢

上司と仲良くなる夢は、実際にそうでいたいという願望をあらわすことが多い夢です。また、運気的にも、目上の存在や地位、権力のある人物との相性がアップすると出ているため、この機会を逃さないよう積極的にアプローチしてみましょう。チャンスの流れに乗ることで、仕事での成功や出世に良い影響をもたらせてくれることでしょう。

モバイルバージョンを終了