夢の占いハピネス

【夢占い】鳥の夢27の意味|鳥になる・飼う・飛ぶなど

鳥は自由に大空を羽ばたき、優雅に飛び回ります。そんな鳥が出てくる夢には“自由”にまつわる運勢を司り、あなたの現実世界に様々な影響を与える、そんな夢となっています。また、寝ている間の無意識下が映し出す鳥のイメージには「自由への願望」が強くあらわれることがあります。

【夢を読み取るポイント】

鳥の夢を大きく別けると、上の4つに分類することができ、そこからさらに夢の意味を詳しく調べていくことができます。あなたの見た夢はいったいどのようなものだったでしょうか?

鳥になる夢

鳥になる夢は“自由への願望色”がとても強く表れた夢となっていますが、鳥になって何をしていたのかによって自由への憧れ度合いや、自由を諦めているのかを診断することができます。

■鳥になって大空を自由に飛び回っている夢は、それだけ自由に対して強い憧れを抱いていることを暗示しています。運勢的にも「地」から「空」へといった気質があり、地が安定していれば自由を掴むチャンスが訪れていることを意味しています。生活の基盤や心の安定が「地」をあらわしているので、まずはそこに力をいれることがポイントです。

■鳥になって外敵から襲われたり怖い思いをする夢は、自由に対する不安感があることをあらわしています。「何をやっても良い」からこそ、何をして良いのか分からない、そんな不安が投影された夢なのかもしれません。また、選択肢が多すぎて迷ってしまう、といった状況になりやすい運勢でもあります。

■鳥になってうまく飛べない夢は“羽を活かせない”ことを暗示しています。せっかく自由な時間や、好きなことをできるチャンス、お金があったとしても、それらを棒に振ってしまう可能性が高まっています。後悔しないためにも、今しかできないことに注目するのが大切だと夢が教えてくれているのです。

黒い鳥の夢

黒い鳥が出てくる夢は“不吉が舞い込む”ことの知らせです。何か嫌な予感がしていたり、言い知れぬ不安がよぎることがあるかもしれません。夢で見た「黒い鳥」を見て不気味だと感じたのでしたら、より、その不安も大きなものとなっていくと診断できます。

【片思い運】不安が不安を呼び、黒い気を発してしまうことで運勢を自ら低下させてしまうことを暗示しています。嫌われたらどうしようという思いが不安を引き込み、自信を低下させてしまう、そのような状況になりやすい運気となっているため、ネガティブな思考になりそうなときは、気持ちが明るくなるようなことに目を向けた方が良いでしょう。好きな人に悲壮感を伝えてしまうと重たくなってしまうかもしれません。

【カップル運】二人の間に割って入ってくる人物がいることを暗示しています。そのため、ハラハラして不安になったり、焼き餅を焼いてパートナーと言い合いになったりと、望ましくない出来事を引き込んでしまう運勢となっています。運勢点も43と低めの数字が出ているため、二人の関係に溝が入らないように意識した方が良いかもしれません。

【健康運】不調を感じたり、いつもと何か違うと違和感を覚えたのでしたら、早めに調べて対処した方が良い運勢です。黒い鳥は“陰り(かげり)”をあらわすこともあるため、早めに見つけた方が良い何かが見つかるかもしれません。

鳥を飼う夢

鳥を飼う夢は“束縛”という意味があり、自分に自信が持てなくなったり、自由な人へのコンプレックスをあらわしています。思い通りにならない人がいたら、離れて行かないように束縛したくなる、そんな運気の影響を受けやすくなっていますが、さらに自らの運を下げてしまうことに繋がってしまうためそれはやめた方が良いと出ています。

■鳥がなつく夢は、対人運が上昇する兆し。特に“自由”な人との相性が良く、意気投合することがありそうです。波長が合う・シンクロが起きる、そのようなときは、今までの殻を破り、新しい世界へ羽ばたいて行けるパートナー的な存在であることを示しています。お互いのインスピレーションを最大限に伸ばすために、認め合うことが最良だと夢が教えてくれています。

■鳥が手に止まる夢は“予期せぬ自由”が手に入る暗示です。思っても見なかった幸運として「臨時収入」や「プライベートに使える時間」の姿をしていることがあります。また、あなたに余裕やゆとりをもたらせてくれる人物の可能性も・・。

大きい鳥の夢

大きい鳥が出てくる夢は“つかみどころががない空想”という言葉を象徴しています。想像力がグッと高まり、色々なアイディアが降ってくる可能性が高まっています。端が見えないほど大きなキャンパス。自由に描いたものはつかみどころがなく、やがて泡のように消えてしまうことでしょう。今はとりとめのない空想。記憶を記録することで、つかみどころのないものが実態を見せてくれることでしょう。

【仕事運】人に笑われるようなアイディアだったとしても、大切に温めておくことが吉となります。まだまだ形にはならないですが、自由な発想が羽ばたく瞬間がきっと来ることでしょう。

【金運】大きな買い物は今は控えておいた方が良いと出ています。具体的な行動は“大きな鳥の夢”と相性が悪く、物欲や使いたい欲求を叶えることで、近い未来の金運を先に使ってしまうことになります。

小鳥が出てくる夢

小鳥が出てくる夢は“小さな発見と幸福”という言葉を象徴しています。心にゆとりを持ち、時間をゆったりと楽しみましょう。日頃見逃しているさまざまなサインを見つけることができるはずです。それはとても小さな出来事。でも、ちょっぴり心温まる幸福に気づかされることでしょう。優しい運気に満ち溢れ、優しさの連鎖に包まれて行く、そんな夢となっています。

鳥に乗る夢

鳥に乗る夢は“身軽になれる話し・自由へのチャンス”といった気の流れにうまく乗ることが出来ることを暗示しています。例えば仕事で独立する話しが浮上したり、別れたいパートナーと離れられるチャンスだったりと、拘束的な世界から自由な世界へとシフトしていく流れに乗ることができる、そんなサインです。

■しかし、鳥に乗って振り落とされてしまう場合は、良縁・良い知らせを断ち切るという意味となるため、せっかく浮かんできた良い話を雑に扱わないように注意しましょう。

鳥の雛が出てくる夢

鳥の雛が出てくる夢は、“自由へのかすかな兆し”を暗示する夢です。今はまだ雛の状態で空を飛び回ることはできませんが、今をしっかり生き、意志を育てて行くことで、自由への道が開かれるという意味があります。

■また、鳥の雛は“未熟”な存在です。そのことから「まだ完成は先なので、もっと努力するように」というメッセージが込められていると読み取ることができます。奢ることなく謙虚な気持ちを持ち続けることが、あなたの未来に直接繋がるエネルギーとなることでしょう。

鳥のつがいの夢

オスとメス、鳥のつがいが出てくる夢は、現在パートナーがいる人に影響力のある夢となっていて、カップル運が急上昇することを暗示しています。お互いの自由を認め、尊重し合える運勢となっていて「高め合う」関係でいられる素晴らしい加護を受けることができることでしょう。

青い鳥の夢

青い鳥が出てくる夢は“幸福の知らせ”という意味があり、あなたに良い知らせやニュースが届くことを暗示しています。大きな幸福というよりも、まるで小鳥のさえずりのようなささやかな幸せが舞い込むというもので、清涼飲料水のような爽やかなひとときを送ることができそうです。普段は行かないお店や、通らない道など、ちょっとした冒険心を持って探索してみると吉と出ています。

鳥がたくさん出てくる夢

鳥がたくさん出てくる夢は「ちょっと一息入れましょう」というメッセージです。頭の中がパニックになって、やることなすことごちゃごちゃに・・・。そんな状況になりやすい運気が近づいているので、そのまえに一息入れて、頭をリラックスさせることが大切です。入ってくる情報が多くなることがありますが、あれもこれもと気を取られてしまうことがパニックの入り口です。

鳥を捕まえる夢

鳥を捕まえる夢は“我が儘な振る舞い”という意味があり、自己中心的な態度やワガママな素振りで周囲を困らせてしまわないように、という忠告的なメッセージが込められています。身勝手になりやすい気の流れとなっているので、無意識のうちに周囲を振り回している、ということがあるかもしれません。

鳥の巣が出てくる夢

鳥の巣が出てくる夢は“自由を育てる環境”という言葉を象徴します。夢に出てきた鳥の巣は、あなたが成長するための環境をあらわしています。状態や大きさなどに注目してその意味をチェックしてみましょう。

■大きな鳥の巣の夢は、ちょっとだけ背伸びをしがちな環境を象徴しています。形から入る物の、揃ったらあとは放置、みたいなことには気を付けた方が良いかもしれません。

■窮屈な鳥の巣の夢は、もっと良い環境を整えましょうという意味があります。視野を広く、必要なものはしっかりと用意することが大切です。あれも我慢これも我慢とやっていると、窮屈な巣に合った現実を引き寄せてしまいます。

■ボロボロな鳥の巣の夢は、環境を一新した方が良いというメッセージです。成果が出ない・うまく行かないといったことを感じているのでしたら、特に新しい環境に足を踏み入れることが大切になってくることでしょう。

モバイルバージョンを終了