夢の占いハピネス

【夢占い】蜂の夢20の意味|刺される・襲われるなど

蜂が出てくる夢は、蜂の種類によってその意味合いが大きく異なります。

■夢で見た蜂がミツバチの場合は、組織的な概念や・集団・協調性や規律正しさといった意味合いがあります。

■スズメバチやクマ蜂のように、大きい・刺すといったイメージの蜂の場合は、強敵・手ごわい・しつこい・執念深いといった言葉を象徴し、これらに当てはまるような人物とのトラブルを暗示しています。

女王蜂の夢は、強い女性・プライドの高い女性・女王という言葉を象徴し、このような女性からの圧力や、ストレスであったり、自分自身が高飛車なふるまいをして周囲を困らせているかもしれないという忠告夢です。

また、蜂の夢はそれ以外の状況によっても意味合いが変化するので、それぞれの意味をご紹介していきたいと思います。

蜂に刺される夢

蜂に刺される夢は、ケンカや口論などが起こり対人運の低下を暗示していたり、あなたに対して攻撃的な思考を持った人物があらわれることを警告している夢です。全体的に運気が低下していくため、できるだけ人の多い場所や、集団行動を避けるようにし、あまり親しくない人物に不要な接近はしないようにしておきましょう。このような夢を見たときはトゲトゲした人間関係を和らげるために、葉の丸い観葉植物をお部屋に置くとよいでしょう。

■また、蜂に刺されそうになる夢は、対人トラブルを未然に防ぐように、というメッセージです。心や時間に余裕がなくなり、あなた自身が他人に対して攻撃的になりがちなので、あまり周囲の人たちを刺激しないよう注意しましょう。飴やガムを持ち歩き、感情的になりそうなときは口に入れておくことで夢が持つ負のエネルギーを中和することができます。

蜂の針を抜く夢は、話術・説得能力・親和性がアップすることを暗示しています。周囲の人たちの心にある刺を抜き去るような、穏やかで優しいオーラに纏われるような効力を持った夢です。そのため対人運や恋愛運などが上昇し、充実した一日を過ごすことができることでしょう。効力が切れたあとも、その気持ちを大切に思うことで、あなたの資質として身に宿すことができます。

蜂に追いかけられる夢

蜂に追いかけられる夢は、仕事や学校など集団生活であったり、規則正しく繰り返される日常から抜け出したいという気持ちをあらわしています。あなたの体力ゲージが半分以下まで下がっていることがあるので、少しだけ休息が必要かもしれません。ファンタジー系の漫画や小説・映画などを視聴することで運気の低下を防止することができ、さらに疲れを癒すこともできるのでおすすめです。

蜂に襲われる夢

蜂に襲われる夢は、「刺される」「追いかけられる」と合わて意味を読み解いていきます。全体的に運気が急下降し、特に会社や学校など集団生活の中での対人トラブルに注意が必要だという忠告夢です。蜂は黄色と黒色のイメージがあり、その組み合わせは危険を象徴しています。危険だと思う場所や人物には極力近寄らないようにしましょう。触らぬ神に祟りなしという言葉を心にとどめておくと、下がっている気の流れを整えることができるようになります。

蜂の巣の夢

蜂の巣の夢は成功や財産を象徴していて、仕事で出世したり、経済的に明るい光が差し込むという暗示です。蜂の巣はたくさんのミツバチが集めた蜜を蓄えておく貯蔵庫のようなものなので、大きく・たくさんの蜂がいて・大量のハチミツが蓄えられているようなイメージがあれば、さらに強く夢の効力を受けることができます。突然運気が上がるという性質ではなく、あなたのこれまでの努力が実るという夢です。

蜂の巣を見つける夢は、基本的な意味は蜂の巣の夢と同じですが、あなたにとって有益な情報が入ってきたり、新しい発見があることを強調した意味があります。

家に蜂の巣ができる夢は、あなたの家計運の上昇エネルギーを受けることができます。こちらも基本的な意味は蜂の巣の夢と同様ですが、特に家族や家に幸運がもたらされるという解釈をすることができます。

蜂の巣を見て怖いと感じた夢は、あなたを脅かす驚異的な存在や出来事の訪れがあることを警告しています。特に財産運にネガティブな影響を受けやすくなっていて、必要のない高価な買い物や、だまし取られることなど、おかしな契約といったように、印鑑を押すようなことは少し控えたほうが良いかもしれません。

蜂を殺す夢

蜂を殺す夢や、蜂の死骸が出てくる夢は、あなたを欺いたり・騙したりといったように、攻撃的な人物の接近に注意するようにというメッセージです。一見弱っている人には特に気を付けたほうが良いかもしれませんね。

■もう一つの意味として、集団生活の中において、あなたの個性が失われているという意味もあります。本当は主張したい自分の価値観や意見を押し殺していませんか?夢のお告げでは、もっとオープンになっても大丈夫という言葉が出ていますよ。

蜂を退治する夢

蜂を退治する夢は、「蜂を殺す夢」ととても似ていますが、退治や駆除という言葉のほうがしっくりくるようでしたら、こちらをご参考ください。

蜂は集団生活を象徴しているのですが、その蜂を退治することからチームワークの乱れをあらわしています。どこかギクシャクしてしまったり、疑心暗鬼になってしまったりと、歯車が突然かみ合わなくなるような状況を引き起こしやすい運気の流れになっています。このようなときは、普段よりちょっとだけ明るめのトーンの服を着て出かけるようにすると、周囲の空気を優しくすることができます。ワンポイントにオレンジを取り入れるとさらに良いです。

蜂と戦う夢は、あなたが現在身を置いている組織やグループの中で、意見の食い違いといった対立になることを暗示しています。この場合、どちらが良いか悪いかという話しなればさらに事態は悪化します。そのため、お互いの意見を尊重し、違いを認め合うことが必要だと夢は示しています。とても強いエネルギーの夢ですが、あなたの気持ちひとつでプラスにもマイナスにもなりえるのでうまくコントロールしてみてください。

蜂を食べる夢

蜂を食べる夢は、チームワークを必要とするプロジェクトや活動で良い結果が出るという兆しです。これまでの苦労や努力したことをもう一度思い出し、飲み込むような気持を持つことで最後までやり遂げることができることでしょう。また、あなた個人が見た夢なので、その効力を周囲に伝えることがさらなる成功へのヒントです。ちょっとした差し入れをするなど細やかな気配りが効果的。

ハチミツを食べる夢は、お金の使い過ぎに注意という意味があります。特に貯金を切り崩す・これまで続けてきたことを解約する、などはあまり良いタイミングではありません。お金の判断力が低下しがち夢ですが、集団で行うスポーツやゲームなどでは高い判断力を発揮することができるという効力もあります。

蜂に噛まれる夢

蜂に噛まれる夢は、閃きや才能開花を暗示しています。蜂といえば刺されるイメージが強いでしょうが、噛まれるという独創的な夢を見られることから、アイディアや斬新な発想を必要とする仕事や作業との相性が抜群にアップします。普段やったことのないクリエイティブな作品作りに挑戦してみることで、自分でも思いがけないような才能が見つかるかもしれません。

妊娠中に見た蜂の夢

妊娠中に見た蜂の夢は、おなかの子どもを周囲から守るためと、与えるためのエネルギーが充実していることをあらわしています。守るための蜂の針と、栄養をたくさん含んだハチミツのイメージには、あなたとお腹の子どもにプラスの効力を働かせています。また、黄色いオーラによって心の安静・安定にも作用するため、穏やかな気持ちでいられることでしょう。

蜂の夢と宝くじ

蜂の夢と宝くじの関係は「シャープな鋭さ」という言葉が反映されます。手広く購入するより、狭く鋭く購入したほうが良い結果が出やすくなっています。ただ、蜂の夢は陰陽がはっきりと分かれていて、状況によっては財産運の低下といった意味もあるので、宝くじとの相性はあまりよろしくないと出ています。

モバイルバージョンを終了