夢の占いハピネス

【夢占い】お風呂の夢18の意味|入る・壊れるなど・洗うなど

お風呂は体を綺麗にすることはもちろんですが、疲れを癒やしたり、気持ちをリフレッシュしてくれる場所でもありますよね。

シャワーだけで済ませるのも良いですが、ゆっくり浸かって心と体を温めるのはなんとも格別です。

そんなお風呂ですが、夢占いの世界ではいったいどのような意味が隠されているのでしょうか?今回はお風呂の夢占いについてご紹介していきたいと思います。

☆当サイト『夢の占いハピネス』では、運勢の良し悪しを“運勢点”という数値で表現しています。運試しやひとつの目安として参考にしてみてください☆

お風呂の夢占い 基本的な意味

夢の中に出てくるお風呂には次の2つの意味が隠されています。

夢の世界におけるお風呂は健康のシンボルと言われています。また、心と体がリラックスを求めているときにもお風呂の夢を見ることがあります。逆に言えば、夢にお風呂が出てきたときは、少し疲れが溜まっていたり、休息を求めているのかもしれません。


基本的な意味はこのようになっていますが、ここからはさらに細かなシチュエーション別に夢の意味をチェックしていきましょう。

お風呂に入る夢

お風呂に入る夢は、日頃の疲れや肉体的な疲労などを癒やし、リフレッシュしたい願望が有ることを暗示しています。夢の中で気持ち良く湯船に浸かっていたり、鼻歌を歌っているような場面だったのでしたら、より癒やされたい気持ちが強いことをあらわします。

【運勢】お風呂に入る夢が持つ運勢は「癒やし」の気を持っているため、あなたの癒やされたい願望をうまく叶えてくれることでしょう。運勢点は74ととても高い数字が出ていて、のんびり過ごす時間を作ることが出来たり、心が安まるような出来事がやってくる可能性が高まっています。

お風呂場の夢

夢に出てくるお風呂場は、その状況や様子によって、あなたの心の健康度合いを診断することが出来ます。

お風呂場が汚れていたりカビだらけで不衛生な状態だった場合は、心の健康具合があまりよろしくないことを暗示しています。汚れを落とすという意味でも、休息の時間を取ることをオススメします。

ピカピカで清潔感のあるお風呂場だった場合は、心の健康状態がしっかりと保たれていることを暗示しています。今の調子を維持していけるようがんばりましょう。

広いお風呂場だった場合は、癒やされたい気持ちがとても強いことをあらわしています。広いお風呂は、心に占めるリラックスを求める気持ちがそのまま投影されていると考えられています。心が求めるように、まずは休むことが大切だと夢は示しています。

狭くて窮屈なお風呂の夢は、なかなか休むことができない状態であることをあらわしています。ゆっくり過ごす機会を逃しがちなため、積極的に休みを取るなどしてみると良いでしょう。

バスタブや浴槽の夢

夢で見たバスタブや浴槽の状態は「お風呂場の夢」に付け加え、心の満足度を診断することができます。今の状況に満足できているのでしたら、綺麗で使いやすそうなバスタブが夢に出てくることがあり、逆に満足できていないのでしたら、使い勝手の悪そうなバスタブだったり、汚れたバスタブが夢に出てくることがあります。

お風呂が壊れる夢

お風呂が壊れる夢は、日常の生活の中で、疲れや体力の消耗と、回復のバランスが崩れていることを忠告しています。体力が減っただけ回復出来ていれば良いのですが、減る方が大きく、回復が間に合っていない状況となっている可能性があります。

もしオーバーワーク気味だと感じたのでしたら、一旦足を止めて、体力の回復に力を向けてみるのも良いでしょう。

お風呂掃除・お風呂を洗う夢

お風呂掃除(お風呂を洗う)夢は、これから体力が回復するようなリラックスタイムがやってくることを暗示しています。運勢点も90と非常に高い数字が出ていて、休息の運気となるため、この機会に体力を一気に回復するように意識してみると良いでしょう。

温泉やマッサージなどともとても相性の良い運勢となっています。

お風呂に入浴剤を入れる夢

お風呂に入浴剤を入れる夢は、温泉や旅行など、外向きの休息を求める気持ちが高まっていることを暗示しています。運勢的に“温泉が吉”と出ているため、次の休日や、予定を立てて温泉などリフレッシュできる場所へ足を運んでみると、運気の流れも整い一石二鳥となっています。

お風呂に知らない人がいる夢

お風呂に知らない人がいる夢は、あなたのプライバシー、プライベート、ゆっくりできる環境を持つことができていない事を暗示しています。常に誰かに監視されているような感覚があったり、落ち着かないといったことがあるのかもしれません。運勢点は36と低めの数字が出てしまっているため、もし心当たりがあるのでしたら運気の回復に務めることが大切です。

【運気が回復する行動】実際にお風呂を掃除すると吉と出ています。また、ひとりの時間を作ることが大切です。誰かに合わせたり、付き合いをすることは今はNGとなっています。

銭湯の夢

夢に出てくる銭湯には「大衆」「人にまみれる」という運気をあらわしています。人間味を感じたり、人の温かさを感じるような運勢となっていて、積極的に人と触れ合うことが吉となっています。

人と関わることで運気はあなたの味方になってくれるので、できるだけ人との交流を意識した行動を取るようにしましょう。きっと心が温まるような出来事が待っているはずです。

お風呂の水が溢れる夢

お風呂の水が溢れる夢は、感情ややりたいことなど、心の奥底にあるものが溢れ出ていることを暗示しています。この夢が示す運勢は、良くも悪くも影響が出るのが特徴で、心の奥底にあるものが、明るく前向きなものであればポジティブな運気を呼び寄せ、暗く後ろ向きなものであればネガティブな運気を呼び込んでしまうといったように占うことができます。

あふれ出す感情の種類によって運勢が左右されるので、もしイライラしていたり、愚痴や不満が出ているのでしたら、思い切り発散してしまうか、ポジティブな気持ちになるように入れ替えることが大切です。

お風呂を沸かす夢

お風呂を沸かす夢は、心の温度を上げるという言葉を象徴していて、士気を高めたり気持ちを奮い立たせるような効力を受けることができる夢です。夢の中で沸かしたお風呂が「適温」になったのでしたら、感情のバランスが保たれていることをあらわしているため吉夢となります。

■ただし、沸かしたお風呂がグツグツにに沸騰してしまったのでしたら、気持ちの入れ込みすぎに注意が必要だというメッセージです。怒りっぽくなったり、強く不安を感じてしまうことがあるかもしれませんので、冷静さを持つようにしましょう。

■また、沸かしても沸かしても一向にお湯が温まらない夢だった場合は、やる気が出ない・気持ちが高まらないといった運気となっているため、思うように物事がはかどらない時期だということをあらわしています。やり方をちょっとだけ変えてみることで、すんなり物事が動き出すことがあるため、視点を変えてみることをおすすめします。

お風呂のお湯が抜ける夢

お風呂のお湯が抜ける夢は、脱力感・無気力感といった運気が来ていることの暗示です。気が抜けやすくなっているため、仕事や勉強など集中できないことがあるかもしれません。また、高まっていた感情が冷めてしまうこともあるため、しばらくモヤモヤした気持ちが残ってしまうかも知れません。夢が持つネガティブな気から解かれるには「空いた穴を塞ぐ」ことがポイントです。もしかするとそれは「目標」や「ゴール」となるものの可能性があるので、一度再確認してみると良いと夢は示しています。

お風呂を探す夢

お風呂を探す夢は「ゆっくり休みたい」「リラックスしたい」気持ちがあることを意味しているのですが、その方法が見つからない運気が来ていることのサインです。この夢を見たあとは、なかなか心を休ませるタイミングが掴みにくいことが多いため、多少強引にでも自ら休息を作ることが運気を味方に付けるヒントとなります。お風呂の夢は「健康」を司るため、無理のしすぎはNGです。息抜きを取るようにしましょう。

モバイルバージョンを終了